冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

本日禁煙外来を受診してきました。
てっきりニコチンパッチによる治療だと思っていたのですが、チャンピックスという錠剤による治療になりました。
ちなみに私は喫煙歴20年・1日40本のヘビースモーカーです。
しかも吸っているタバコは「わかば」という重いタバコです。
呼気一酸化炭素濃度を測定したのですが、64ppmでした。
医師も今までで1~2番目に高い数値だとおっしゃっていました。
なんでも20ppmを超えるとヘビースモーカーなんだとか・・・。
さすがに焦りました。
そこで質問なのですが、64ppmという数値の危険性についてどなたかご教授くださればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「呼気一酸化炭素濃度測定」では、次の区分をしています。


http://www.sceti.co.jp/medical/PdfFiles/micromed …

 0~ 7ppm:ノンスモーカー
 8~14ppm:ライトスモーカー
15~24ppm:ミドルスモーカー
25~34ppm:ヘビースモーカー
35ppm以上:超ヘビースモーカー

この区分から見ても、64ppmは自慢できる(笑)、かなり高い濃度であることがわかります。

さらに、100ppmを超えると危険とされますので、
その一歩か二歩手前の状態が続いていたということになります。
「呼気中一酸化炭素濃度測定とは?」
http://medical-checkup.info/article/105206951.html

そこで、CO(一酸化炭素)の問題点として、3つ挙げたいと思います。

1番目は、何と言っても、酸欠になるということです。
具体的には、スタミナが落ちたり、作業効率が悪かったりします。

火災で亡くなる方の大きな原因がCO中毒による酸欠です。酸欠で一番被害を被るのが脳です。COは、死に至る、或いは死なないまでも重い障害が残ることのある、非常に危険な毒物です。

タバコを吸い終わった直後からCO濃度は下がり始め、8時間ほどで正常値(数ppm)に下がると言われますが、喫煙者は濃度が下がりきらないうちに次のタバコに火をつけるので、CO濃度がずっと高いままです。そのため、呼気のCO濃度を測れば、喫煙の有無がはっきりします。ウソはつけませんよ。

喫煙者はタバコで目が覚めるなどといいますが、それは正しくありません。ニコチンが血管を収縮させ血行を悪くする上に、運ばれる血液は酸欠状態なので、あなた自身の脳や身体の、本来の能力を発揮することができません。タバコを吸っても本来の「覚醒レベル」にはなり得ないのです。
脳がニコチンに頼らずに働くようになってからが、あなた本来の能力を発揮できる時です。

2番目に、一酸化炭素(CO)は、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの要因となることを挙げます。

3つ目として、受動喫煙の加害者となる事を挙げさせていただきます。
喫煙者が吐く息には一酸化炭素(CO)や煙の粉塵が含まれるので、それを周囲の人が吸ってしまいます。身体の小さい子供には特に影響が大きいと思われます。喫煙後も数時間はCO濃度が高いままですので、吸っている時だけ席を外せばよいということにはならないのです。

以上、いずれも平均的な喫煙者よりも大きな害を受けていた、且つ与えていた(苦笑)あなたが禁煙治療を受けられた事は、素晴らしい事と言わざるを得ません。よくご決断されました。8時間で呼気のCO濃度が正常に戻るように、禁煙すれば短時間・短期間でも様々なメリットがあります。卒煙に成功されることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変詳しい内容に感謝いたします。

今までも、何もしていなくても少し胸(心臓)が苦しくなることがあったり、体のだるさを感じることが多々ありました。
64ppmが体に効いていたのでしょう。たぶん。

でも、実はお金の節約が一番の理由です。(笑)
頑張って止めます。
きっと、愛犬が一番喜んでくれるでしょう。

お礼日時:2009/07/17 20:36

労基法で、


浮遊粉じんの濃度を0.15mg/m3以下及び一酸化炭素の濃度を10ppm以下とするように必要な措置を講ずること。
とあります。

喫煙者がいると簡単に基準値の数倍になります。
そう、25ppmは『危険』なんです。
喫煙者は「歩く公害」なんです。
ベランダ喫煙などもってのほか!迷惑行為なんですよ。
犬の嗅覚、特にたばこの悪臭の一つである酢酸は、ヒトの1億倍敏感に感じます。
喫煙者に犬を飼う資格は無いと思いますよ。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベランダ喫煙などもってのほか!迷惑行為なんですよ。
周りに家の無い山奥でも迷惑ですかね?
ちなみに火事には細心の注意を払っています。
そこまで言うのでしたら、車の排気ガスはどうなるのでしょうか?
あなた様は車などもちろん乗らないのでしょうね。
もちろん、きっと火も使わないのでしょう。
私はタバコを止めてもあなたのように、周りの方に一切迷惑をかけない聖人にはなれそうもありません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:21

私も、64ppmという数値は、聞いた事がありません。



歩くばい煙状態ですね、ご家族(愛犬)も呼吸器系疾患に罹っていませんか?

一度【COPD】の検査もされた方が良いと思います。
http://www.spinet.jp/

COPDと言う病名は、ご存じと思いますが、治癒しません。
進行を遅らせる事(禁煙)をしなければ、悲惨な最期が待っています。

あのヘビスモで有名な和田アキ子さんが、禁煙されたのも、軽度のCOPDと診断されたからと聞いています。
HOTな人生を想像したのでしょうネ。

参考URL:http://www.spinet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコはベランダか車の中で一人のときにのみ吸っていましたので、周りの方(家族も含めて)には配慮してきたつもりですが、そうとも言い切れないみたいですね。
COPDはほとんど知りませんでした。
大切な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/19 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 一酸化炭素中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな中毒か  一酸化炭素(CO)は、血液中のヘモグロビン(Hb)との親和性が極めて高く、酸素の200倍以上の親和力でHbと結合し、一酸化炭素ヘモグロビン(CO‐Hb)を形成します。このため、Hbは酸素の運搬ができなくなります。しかもCO‐Hbは、単に酸素を運搬しないというだけでなく、残ったHbの酸素親和性を増し、同量のHbを失った貧血よりも組織への酸素供給が著しく減少します。  一酸化炭素中毒は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙を始めて2週間なのですが、一酸化炭素濃度があまり減りません。

禁煙を始めて2週間なのですが、一酸化炭素濃度があまり減りません。

一日一箱を13年、マルボロライトを吸ってました。

この二週間は一本も吸ってないのに、30ppmが16ppmになっただけです。

普通はもっと減るらしいのですが、似たような方いらっしゃったら

教えてください!

Aベストアンサー

通常8時間たばこを吸わなければ数値は0になると思います。

周囲の環境の影響もあるみたいですよ。

まあ兎に角、2週間の禁煙おめでとうございます。

私もこの3カ月ほど禁煙しております。

数値なんて、あとからいくらでも下がります。吸わなかったことの方が大事だと思います。

医者、看護師がなんと言おうと、吸っていなければ胸をはっていいと思います。

頑張りましょう。

Q禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。
自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です;
服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。
私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました;

ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなります。

薬の服用中に我慢できずに、何回か吸ってしまいましたが、普通禁煙中にタバコを吸うと体にニコチンがしみて行くのがわかるのですが、服用中はそれがありません。ただ、吸ってしまったというだけで、満足感はありませんでした。
これを何回か繰り返して、禁断症状が肉体ではなく精神的なものだと理解したような気がします。

そもそも、タバコの禁断症状はとても小さく、タバコが吸いたくて夜に1時間ごとに目が覚めてしまうなんてことはないと思います。
きっと、うまくいきますよ。
禁煙を実行しただけ立派です。失敗しても、元に戻るだけで特に問題はないかと思います。金銭的にも、病院代がかかった分、タバコ代が浮いているわけですし、気楽にやってみるのが良いのではないでしょうか。

もう一回、言わせてもらいます。
私の場合、タバコが吸いたくなくなったのではなく、チャンピックスの服用中は、いつもタバコを吸っているのと同じ満足感があったので、吸っても満足感が得られませんでした。

気楽にやりましょう。

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなり...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q血液検査にによる喫煙の発覚

質問したい内容はタイトルの通りです。

喫煙者が禁煙と偽り血液検査をした場合、その検査で喫煙をしているというのは分かりますか?

またもし何らかの数値で分かるとします。
その場合、一日平均1箱(20本)吸っている人が禁煙を行うことによって、何ヶ月くらいでその数値は正常化するのでしょう。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酒はγーGTPでわかりますが、喫煙はまず血液検査では不可能です。ただ、唾液からニコチン濃度を測るのではバレマス。

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Q禁煙中に一度(数本/日)吸ったらまた習慣化する?

30年近く吸っていましたが、7月から禁煙しています。以前ここで質問した者ですが、6月から減煙したので禁煙してもほとんど禁断症状はありません。今でも体的には吸いたい衝動に駆られることもありません。

(依存度がほとんどないようなので)1度(2-3日で1日あたり数本)吸おうと考えています。(11月にイベントがあり吸う必要があります。勿論吸わないに越したことはないのですが、、、)
過去に禁煙したことがないのですが、禁煙して数本吸うとまた、スグ戻ってしまうのでしょうか?
もしくは禁煙始めた時以上の衝動にでも襲われるのでしょうか?
体験者(2-3ヶ月禁煙して戻った方)の方教えてください。
*なお、禁煙したのだから続けるべき、という一般的アドバスは十分自分でも承知しているので不要です。
ここで吸った場合どのようになるかの経験を教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの場合は、タバコへの依存度がかなり低いようですので、仮に禁煙中に数本の喫煙があっても、台無しにはならないと思いますよ。
私は依存度が高かったし、戻ってしまうのが怖くて、完全禁煙して4年になります。

確かに完全禁煙にこした事はありませんが、質問者さんの場合は何らかの事情で喫煙する必要があるようですので、禁煙→『限りなく禁煙に近い節煙』へ切り替えて考えれば良いと思います。

禁煙か喫煙か にあまり捕らわれずに、上手にタバコと付き合って行けば良いのではありませんか?
その結果、最終的に禁煙できれば大成功ですよ。

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^

Qチャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由

チャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由はいろいろありますが「精神依存が高かったため」と「うつ病を患っているので、パニック発作が度々起きて自分を責め続けたこと」だと思っています。
1年たって保険適用になったので、またチャンピックスを貰ってきて今日で4日目ですが、全く効果を感じません。1週間は薬を飲みながら吸っていいと言う事ですが、物凄い罪悪感と不安感に襲われます。

何度も禁煙失敗しているのですが、今回は主人(非喫煙者です)「今度こそ絶対やめる!」と約束させられていますし、自分も止めたいとは思っているのですが・・・。
医師の処方通り、1週間は吸っても良くてそれから完全禁煙に入ってもいいのでしょうか?
完全禁煙に入って、もし吸ってしまったらまたそこからやり直せばよいのでしょうか?
自身がありません。

Aベストアンサー

最初の一週間分の白い錠剤は
完全禁煙時に服用するブルーの錠剤の成分量の半分です。
一度失敗(経験)されてるので
最初の一週間はあまり効果は実感しにくいのかもしれません。

チャンピックスを同じように服用されていても
美味しくなくなった・胃がむかむかするなど
患者さんによって感じ方が違います。
なので何も感じない方もいらっしゃるわけです。

医師の最初の説明がどうだったのかはわかりませんが
基本的には「本人の固い意志」があってのチャンピックスだということは、認識しておいたほうがいいでしょう。

処方通り一週間は吸っても大丈夫です。
二週目からは完全禁煙、吸ってしまった場合は打ち切りです。
国民の税金を使ってるのですから仕方ありません。
でも、お薬をもらえないだけなので禁煙は続けたほうがいいですね。

ただ主治医の裁量によっては一酸化炭素が規定以上検出されても
「まあ一回くらいは」と継続させてくれるかもしれません。
必要なのは自信でなく意志です。

Q人間の呼気中にも一酸化炭素が含まれるのはなぜ?

人間が吐く息にも1ppmほどの一酸化炭素が含まれていると本で読みました。
大気中にはCOは1ppmもないので、生体内で発生したものだと思いますが、これはなぜでしょうか?
酸素を吸って、二酸化炭素を吐くという過程で、微妙な不完全燃焼が起きているということでしょうか?
1ppm程度なのでまったく問題にはなりませんが、呼気中にも含まれるというのが気になりました。

Aベストアンサー

たとえばヘモグロビンのヘムの環を構成する炭素の一つが取り除かれると、その炭素からCOが生じる。

ヘム + NADPH + H+ + 3O2 → ビリベルジン + Fe2+ + CO + NADP+ + H2O

「ヘムオキシゲナーゼ反応中間体および変異体の構造解析」(東北大学・多元研。2005年)
http://pfwww.kek.jp/pf-sympo/22/abstract/poster_ug_tanpaku.pdf

「ヘムオキシゲナーゼ1による生体保護作用:バイオマーカーとしての呼気一酸化炭素」2006~2008年度。
http://kaken.nii.ac.jp/d/p/18591991

ヘムはいろんな物にあるようで、ヘムの代謝が進めば呼気中のCOが増える。
たぶん他にもいろんな代謝が亢進すれば呼気にいろんな分子が出てくるんじゃないですかね。呼気は排出機能なので。

Q禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムや...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙をすることにより、健康になりますよ。

細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報