『李下に~』の由来はすももの木の下で、冠をただすとすももを冠に隠したと
疑われるというものですよね。
先日友人から聞くまで私はずっとこの由来を全く別の物で覚えていました。
私が覚えていたのは、ある中国の武将が宴会の席で灯りが一斉に消えた隙に、
女性にいたずらをし、その女性がとっさに冠に細工をして、灯りがついた後で
将軍(皇帝だったかもしれません)にそのことを告げるのですが、
将軍は全ての武将に冠をぬがさせて、追求をせず何もなかったことにします。
その後、その武将がある戦場で命がけで将軍を守り、死ぬ間際に「追求しなか
ったお陰で面目が保てました」と礼を言ったというものでした。

私が覚えていた由来にも確か諺があったと思うので、ご存じの方がおられたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕もこの話、聞き覚えがあったので、気になっちゃって一生懸命探しました。


多分宮城谷昌光さんの小説で読んだんだと思います。
参考URLの「紳士No.221 蔡姫 [サイキ]」のところに由来が載ってますので、見てみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ko-ba/rekisi/aki.11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを早速拝見させて頂きました。まさに私が覚えていた話でした。
的確な回答ありがとうございました。お陰ですっきりとしました。
ところで、nobor3さんは小説でお読みになったそうですが、私は文章ではなく
アニメで見た記憶があります。確か世界むかし話だったと思うのですが。

お礼日時:2001/03/14 13:42

私も「故事ことわざ辞典」を最初のページからシラミ潰しで探していたのですが、nobor3さんが正解を見つけられましたのでストップしました。

結果として、私の辞典には載ってませんでした。良い勉強をさせて頂きました。これで安心して眠れます。
でも、ちょっとクヤシイのでひとこと。
「李下に冠をたださず」というのは、冠に果実を隠す、というのではなく、冠をかぶり直そうとして手を上げる、という行為が果実を盗もうとしているように見えるので、そういう紛らわしい事はしないでおきましょうね、という事です。ま、御承知の事でしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「故事ことわざ辞典」を丹念に調べてくださりありがとうございました。
私が覚えていた話は諺ではなく、「絶纓の会」という故事だったようです。
「冠をかぶり直そうとして手を上げる」というのが紛らわしい行為になるというの
が正しい意味だとは知りませんでした。
確かに冠に隠していれば疑われても仕方がないですよね。
危うく不正確なまま覚えてしまうところでした。

お礼日時:2001/03/14 13:44

渇すれども「盗泉」の水を飲まず、かな。


のどが渇いても盗泉という名前の泉からは水を飲まない、という由来だと思いましたが、いまいち自信無しです。そんな名前の泉なんてあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えて下さった諺の泉が本当にあるのか気になり
調べたところ、中国山東省泗水(しすい)県の東北にある泉だそうです。
なんでも、孔子が「盗水」という名前が悪いのでのどが渇いていたのに飲まなか
ったというのが由来らしいです。

お礼日時:2001/03/14 13:40

ちょっと違うかも知れませんが


「瓜田の履(かでんのくつ)」という諺の事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく似た由来の諺ですね。恥ずかしながら知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXXXの由来

手紙の終わりにXXXと書いて「キス」って意味なんですよね?
(参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241555)
楠本まきの漫画で知ったんですけど。
どうしてキスがXXXになるんでしょうか?
なにかエピソードがあるんですか?
この由来が気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくかったとおもいますので追加です。

>と<がくっついた形が×ですよね?
>が男性の横顔、<が女性の横顔で(逆でもいいですが)
それが合わさってキスです。

三つ並べるのは愛の証ですね。
特に数は決まっていません。

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q楠本まき選集?(Kの葬列)のあとがきについて

楠本まき選集?(Kの葬列)のあとがきについて

あとがきで2ページ目の「その理由は各タイトルの頭文字にある」とありますがどういう意味でしょうか
教えてください

Aベストアンサー

選集の方は読んだ事がないのですが、「Kの葬列」全二巻のコミックスが手元にあったので確認してみました。

1巻はエピソード?(本編以前)となる外伝「螺旋」と、本編「Kの葬列」のみで、Kの葬列の各話もChapter1,2…としか区切られておらずタイトルに関連らしきものは全く無いのですが、
2巻は続く本編と共に幾つか載っている、連作外伝?のタイトルがそれぞれ「Gの昇天」「utero」「intro.」「l (エル)」となっており、更に目次ページで横に書かれた各話タイトルの頭文字の下に補完するように縦で「ty…?」と描かれていました。

「Guilty…?」、つまり有罪(あるいは純粋にタイトルに使われているアルファベットだけを汲み取るならeを足してGuile(ずるい、悪知恵))?と表現しているようです。

Q英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある

英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある程度知っておくという感じでしょうか?

Aベストアンサー

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = 顔を超える?→表面surface
sur + prise = 出現を超える→驚かすsurprise
sur + rend = 超えて体を預ける→降伏するsurrender

鳥のクチバシbeakみたいな形だからビーカーって言うだとか、
忍び込みsneakやすい様にカツカツ音がしないからスニーカーだとか、
意味を知ると超おもしろいですよ。

このアプリおすすめです↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yasoo7964.keepmeposted_TRIAL&hl=ja

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = ...続きを読む

Q楠本まき先生の漫画「KISSxxx」でのウソとは?

楠本まき先生の漫画「KISSxxxx」を知人に借りて読んだことがあります。
確か3巻だったと思うのですが、作者からのコメントで「この巻に収録されている話の一つには『ウソ』があるため、その話全体を噂話という設定にした」とのコメントがありました。
噂話というからには、蟹ちゃんが坊主頭になった理由を綴ったエピソードのことだと思うのですが、どこが「ウソ」なのかさっぱりわかりません。
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

fireflyさん こんにちは。
「kissxxxx」いいですよね。

あまり確信はないのですが
二巻でかめのちゃんが
「前に見た時はもう少し髪の毛はえてたのに・・・」
っていってるのですが、その時点でかめのちゃんは
もう高校生なのです。
三巻の話では蟹ちゃんが坊主になったのは高校生のとき
ということになってますよね?
わたしはそこが「嘘」なんじゃないかなぁとおもってます。
どうでしょうか?

Q数字の羅列をとっさに理解できない

こんばんは。

私は現在、保険会社で働いています。
実は以前から悩んでいたことがあります。
それは、数字の羅列をとっさに理解できないということです。
普段の読み書きは問題ないのですが、ふとした瞬間に混乱してしまいます。

たとえば、お客様と電話している最中に、
相手に言われた電話番号や証券番号を、うまく脳内で変換することができません。
そのため、復唱したり、パソコンに入力する時に、一瞬詰まってしまいます。
また、自分が数字の羅列を読み上げるのも苦手です。

一人で作業しているときなどは、そんなに気になりません。
また、2桁まではすぐに飲み込むことができます。

うまく言えないのですが、数字が連続しているのを瞬時に理解したり、
読んだりすることが苦手です。
(特に4と7が続くとわからなくなってしまいます)

それ以外は特に問題なく仕事ができており、文章を読むのも好きです。
周りの人に相談してみても、共感してくれる人はいませんでした。

これは何かの障害なのでしょうか?
私のほかにもこういった方はいらっしゃいますか?

まだ就職して2年ですが、正社員として部下を持つ人間が、
簡単な聞き取り間違いや言い間違いをしてしまうのはよくないと思い
悩んでいます。

訓練などで解消できますか?

こんばんは。

私は現在、保険会社で働いています。
実は以前から悩んでいたことがあります。
それは、数字の羅列をとっさに理解できないということです。
普段の読み書きは問題ないのですが、ふとした瞬間に混乱してしまいます。

たとえば、お客様と電話している最中に、
相手に言われた電話番号や証券番号を、うまく脳内で変換することができません。
そのため、復唱したり、パソコンに入力する時に、一瞬詰まってしまいます。
また、自分が数字の羅列を読み上げるのも苦手です。

一人で作業しているときなど...続きを読む

Aベストアンサー

専門でもなんでもないのですが、訓練でなんとかなる気がします。

例えば、数字を理解しないで、音をオウム返しする。
ふつう3桁か4桁で区切りますので、心の中で言われた数字の音をオウム返ししてからメモにその音なり数字なりをメモする。その後ゆっくり数字を理解していけばいいのかな、と思います。


訓練としては、誰かに3桁か4桁の数字の羅列を言ってもらい瞬時にオウム返ししたりメモしたりを繰り返したら慣れていくのでは?と考えます。

Q楠本まき「kiss xxxx」2巻が1巻?

楠本まき「kiss xxxx」ですが、なぜストーリーが2巻から始まるのでしょうか?
随分前に友人に借りたとき、「2巻から読んでね」と言ってまとめて渡されたのですが、発売は1巻から順番にされていたのでしょうか。
雑誌連載時は突然ストーリーの途中から始まったということになるのでしょうか。
昨日、突然思い出したら気になって仕方なくなりました。
詳しい方是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然ストーリーの途中から始まったのだと思います(笑)
長期連載ではなく、はじめは短期連載の予定だったのではないでしょうか?なので、作者は描きたかったところから描いたのだと推測します。(カノンとかめのちゃんの出会いは作者の頭の中にはちゃんとあって)

人気が出て、長期連載が編集部から認可されて、『じゃぁ出会いから描こうか』となるのはそう珍しいことではないかと・・・。

それでもなければ、1巻の分は売れないだろうから、売れそうな2巻の分から売り出す。ファンがつけば1巻の分も出版する・・・といった大人の事情か・・・。

すべて推測です。

Q暦気を覚える方法を教えてください 覚えやすい工夫とか、ささいなことて嬉しいです!

暦気を覚える方法を教えてください
覚えやすい工夫とか、ささいなことて嬉しいです!

Aベストアンサー

行事などと一緒に覚えることかな。

Q石油由来成分の入った化粧品が敬遠される理由。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか。

確かに植物由来ではありませんが、「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。
植物でも毒になる物は沢山あるし、かぶれなど人体に害を与えるものも沢山ありますから。

でも、石油由来が敬遠される理由がそれなりにきちんとあるのであれば、今後の使用も考えていかなければならないと思います。
詳しい方がいましたら、回答をお願いします。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を...続きを読む

Aベストアンサー

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されています


『天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか』
『「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。』

非常に鋭いご指摘だと思います

何が『天然由来』なのかは定義は科学的にはあいまいな部分も多いのが実情です

今、特に欧州の方で新しい自然由来原料の区分が提案されているような
そのような状況です

私の個人の印象では,何由来であろうが、合成だろうが関係なく
『安全性の高い原料は高い,低いものは低い』です

要注意な植物油もありますし、アトピーに適した天然油もある

一次刺激性の高い合成品もある一方、医薬品グレードの高い安全性を誇る合成品もあります

一見同じ成分でもメーカーによっても全然違いますし配合量によっても随分差が出ます

あまりに長くなってしまうのも焦点がぼやけてしまうので今回はこの辺りにしておきますが
joh35さんのご参考になれれば幸いです

そして、あなたのお肌が少しでもすこやかになる一助になれれば更に幸いです

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されてい...続きを読む

Q年号は語呂合わせだけを覚えてもいみありませんか? 早く年号を覚える方法とかありますか?

年号は語呂合わせだけを覚えてもいみありませんか?
早く年号を覚える方法とかありますか?

Aベストアンサー

テストで点だけ取れれば良いのであれば年号だけ覚えたら良い。本当に歴史が好きだったり得意な人は全体の流れで年号も覚える。究極言えば、年号を忘れても、「あれの前、あれの後」と付き詰めて行けば割り出せる。

昔ながらの「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」的なのが一番早い。昔から使われている方法それなりに理にかなっている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報