見守り電球またはGPS端末が特価中!

ネット取引や銀行のサービスを利用するため、PC二台あった方が安全(一つは個人用、もう一つは取引用)と聞きますが、内蔵型HDDを二つとOSを二つ、代えながら使うのは情報漏れの危険はあるのでしょうか?

例えば一つのCPUを使うとして、インターネットやオンラインゲームをする時はHDD(1)を使い、取引や株売買を行なうためにHDD(1)の接続ケーブルを取り外し、HDD(2)に差し込んで使う。この作業の際、PCはシャットダウンしますし、HDD(1)とHDD(2)は異なるOSをインストールしておく(例:WinXP二つ買ったりする)。

もちろん面倒やデータ消失の危険性は承知の上での事。

ここで情報漏れがあるとしたらHDDの情報が他のハードウェア(プロセッサーなど)に残る場合だと思いますが、在りえるのでしょうか?

質問が二つになってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あんまり詳しくはないんですが。



> 他のハードウェア(プロセッサーなど)に残る場合だと思いますが、在りえるのでしょうか?

要するに、PC は1台だけれど、HDD (とOS ) を2セット持ち、
同時は使わないように運用する... ということですよね。

この状態で、2つのHDDおよびOS 間で情報モレの仲介をするような
ハードウェアがないか、ということですよね。

CPU は電源が切れても記憶を保つ部分を持ってないので、
「必ず電源を切る」のなら大丈夫です。

ただ...真偽の程は不明ですが、
C-MOS メモリというバッテリバックアップされたメモリ領域があります、
ここに感染するタイプのウィルスがあったそうな。
揮発性メモリですが、バッテリによりその記憶を保つものです。

また、BIOS ROM にもフラッシュメモリが使われていますが、
きちんと保護されてないとプログラムで書き換え可能ですから、
感染する可能性がないとも言えません。

あと、no.1 さんも触れてますが「外部記憶装置」
(USBメモリ、外部HDDも含む)も、使い方に要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそれですね。真偽も私は知らないのですが、友達から聞いた事がありました。何年も前の話でしたが、ウィルスも新しくならないとは限らないので、心配でした。ただ確かな事や具体的な事は知らなかったので、あえて質問では述べませんでした。
けどこうしてそのウィルスの話があがったということは、存在すると思います。アンチウィルスがあったとしても、定期的になんらかの予防方法を取る事にします(パスワードをよく変えたり等)。アンチウィルスがあるとしても、後手になる事が多いと考えます。
迅速で明確な回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/07/17 19:49

一般レベルでの漏洩となると、片方から漏れれば、可能性として、もう片方も漏れる可能性大。

同じセキュリティーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもありますね。できるだけ信用のあるセキュリティーソフトのテストデータを参考にしてみます。それと補足する部分はないか調べてみます。
迅速な回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/07/17 20:02

 他の方も云われていますが、基本的に共有するストレージデバイスさえ気をつければ、ハードウェア上は問題ないでしょう。


 ちなみに、HDD切替器成るものもあります。いちいち配線を差し替えるよりも簡単だし、コネクタへの負担も少ないです。

http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。気をつけて見ます。
HDD切替についてもっと良く調べてみます(本当にそのような物があるとは知らなかったので)。便利なものです。
迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/07/17 19:56

2台とも自分で使っていたり自宅で使っているならセキュリティーの面でパソコンを分ける理由が解りませんが・・・



1台のPCで2台のHDDを取り替えて使うなら、わざわざ取り外さなくてもデュアルブートさせれば良いだけの話ですよ

プロセッサーに情報が残るというのは?
CPUやメモリは電源を落としたら情報は何も持っていませんよ?

1台のパソコンで1つのOSでセキュリティーをちゃんとしていればゲームをやろうが銀行の取引をしようが何の問題も無いですよ

くどいですが、2台に分けてセキュリティー云々の意味が全く分かりません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のハードウェアは電源を落とせばなにも残らないのですか。安心しました。
そうですねー、確かにセキュリティーの面でしっかりしていれば問題ないのですが、念のためにと思います。2台に分けて問題があれば(この場合情報漏れ)、原因が絞れるのではないかと思います。
けど念のためというだけでは良くないので、改めてその点についてもっと詳しくなるべきだと自覚したので、感謝致します。知っておけば回避できる問題や危険が在るとわかりました。
迅速な回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/07/17 19:23

ルータから2台繋いで、お互いを共有させなければOK。


デュアルブートっていう手もありますが、いちいち外す必要性はない。
っていうか、シリアルATAは、10回ぐらい着脱するとコネクタが馬鹿になる
のでお奨めできない。内蔵HDDをもう一つ追加して、そちらに別OSをインス
トールするだけでいい。もしくはガチャコンで物理的に交換。後者の方法
なら、別OSのデータが混在することはないでしょう。寧ろ、USBメモリ等の
外部ストレージの運用方法に気を配った方がいいと思われます。

まあ、一般的なマルチブートの方法ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デュアルブートとガチャコンですか、調べてみます。データが混在する恐れが低い方に気が行くと思うのでガチャコンは大変助ります。
PCを掃除する時に接続ケーブルをはずすので、以後出来るだけはずさないようにします。
そうですねー、USBメモリなども情報漏れの危険がありますね。気が付きませんでした。
迅速で的確な回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/07/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング