アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2です。

将来は高校の国語の先生になりたいと考えています。
そこで大学の学部を考えた時に、教育学部に行くべきなのか文学部に行くべきなのか、どちらがいいのかわかりません。
親や祖父母(教員ではないです)は、家から一番近い金沢大学に進学することを勧めます。実際、私の周りの先生(中学、高校)は金沢大学出身の先生が結構おられます。
でも私自身は教育学部はあまり考えていなくて、文学部に進んで国語のことを深く勉強したいなって思います。
高校の担任の先生(国語)はこっちを勧めています。先生自身、文学部出身らしいので。
それに正直言って、金沢大学行く気は全くないんです。
先生はお茶の水女子大学を勧めていて・・・お茶大には結構興味があります。

最終的に決めるのは自分なんですけど、どっちのほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

nana_yucchuさんが、大学で、何をメインで勉強したいのかによりますね。



文学部・・・・国語系の科目が多い。教育系の科目は、必要最低限のみ。
教育学部・・・教育系の科目が多い。国語系の科目は、必要最低限のみ。

教員採用試験の合否は、筆記試験の成績と、面接の内容で決まります。
卒業した大学名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

取得出来る国語免許は、どちらも同じですし、
教員になるうえでは、どちらを選んでも、
勉強する内容が少し異なるくらいで、特に差はありません。

※ただし、中高一貫校の場合は、中学と高校両方の免許がないと、採用しない学校もあります。
ですから、中学国語免許と高校国語免許の両方を取得出来る大学を選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、自分が何を大学で勉強したいかが大切ですね。
その点からいけば、文学部のほうがいいのかなと思います。
中学と高校の免許を両方取得できる大学も調べてみようと思います。

お礼日時:2009/07/17 22:20

 質問文を一読するだけで、質問者様の中では、回答ははっきりしているようですね。


 お茶の水女子大学の文教育学部の日本語・日本文化コースのページを見ますと、中高の国語一種免許は取れるようです(質問文を拝見する限り、ホームページもご覧になっていないようですので、URLをリンクしました。教授陣の専門分野等とご関心分野との比較してみることを勧めます)。

 ちなみに公立学校教員に、地元大学の教育学部(または教育大学)出身者が多いのは、多くの自治体でその傾向があります。
 

参考URL:http://www.li.ocha.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶の水女子大学や他の大学も詳しく調べていこうと思います。
教員で地元出身は、やはり多いのですね。

お礼日時:2009/07/25 23:38

今は中高国語は割と難しいです。

倍率は10-20倍ですし。
そうなるとOBが多くコネのある教育大がいいでしょう。
(特に公立中高には)
文に行ってもいいですけど、教諭になれず何年も講師のままで
もしかしたら最期まで・・なんてこともあり得ます。

将来地元で働くなら金沢大でいいでしょう。
ただし個人的には若いうちに外に出た方が成長できます。
また東京圏などでの就職も踏まえれば、
学芸大、筑波大、お茶大なども考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらにも長所短所があって悩みます。
将来のことをよく考えて、進路を決めていきたいです。

お礼日時:2009/07/25 23:36

知り合いのお子さんは、教育学部の国語専修に進学しましたよ。


1校だけ、文学部を受験しましたが、そこは大学3年時から
教育学部と文学部の選択できるところだったみたいですが。
教員を目指すなら、やっぱり教育学部だと思いますが
潰しがきかないのも教育学部ですので
もし途中で教員をあきらめるようなことあったり
就職できなかったりしたときは、文学部の方がいいのかもしれません。
各大学の教員としての就職率も調べた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来的に、もしかしたら先生になることをあきらめるってことも
今の段階では無いとは言い切れないです。
そこの部分もよく考えて、進路を考えていきたいです。
教員としての就職率は、全然考えていなかったので是非調べようと思います。

お礼日時:2009/07/17 22:17

質問者さんは、ご自分でお調べの上で質問されていますか?


現在、お茶の水女子大学には文学部はなく、文教育学部になっています。
また、金沢大学も同様で呼び方は違います。文学部に相当するのが、人間社会学域人文学類となっております。
>それに正直言って、金沢大学行く気は全くないんです。
行く気がないなら、どっちのほうがいいとか、聞く必要がないのじゃないの?
学校の先生になりたいのでしょう。
問題は、国語の先生として、「生徒にどれだけいい授業ができるのか」を考えるべきではないでしょうか。

質問文読んでると、金沢大学をバカにしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学はどちらとも以前から調べています。
金沢大学をバカにする気は全く無くて、でも私の質問で不快な気分になってしまったなら申し訳ないです。
回答者様の指摘通り、大学うんぬんではなくて、生徒にとっていい先生になれるように考えなければいけないのは確かです。
そのことも考えて、進路を考えていきたいです。

お礼日時:2009/07/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!