痔になりやすい生活習慣とは?

「四月十日夜楽天白微子…」で始まる白居易の「元微子に与うるの書」は、どこに載っているのでしょう。明治書院の新釈漢文大系「白氏文集」、「古文真宝」、「文章規範」などを探しましたが見当たりません。市立図書館のレファレンスでも相談したのですが、分りません。地元の大学図書館にも相談したのですが、簡単にはいきません。本文と訳文、そして語釈が載っている本が見つかれば一番いいのですが、本文(影印本を除く)だけでも載っている本で、容易に入手できるものをご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

少し題名が違うようですが、こちらのことではないかと思われます。

白楽天の「与微之書」〔微之(びし)に与うるの書〕の原文と読み下し
が載っている資料を見たい。

『新釈漢文大系101 白氏文集5』明治書院刊に収録されている。
「与微之書」はp.430-440にかけて、原文ならびに読み下し、通釈が
記されている。

レファレンスの共同データベースから拾ってきたものです。

参考URL:http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.refe …
    • 3
この回答へのお礼

esperansa 様
 早速ご教示いただきありがとうございます。
 『新釈漢文大系101 白氏文集5』は市立図書館で手にとって調べたのに…。見落としですね。明日、また図書館に行ってきます。ありがとうございました。