プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は生まれつきか何なのか、声が小さいです。
そのせいで、友達にも家族にも「あんたの声聞き取りにくい」とか
普通にしゃべっているのに「ぼそぼそしゃべらないで」と毎日のように言われて、はっきり言ってかなり重大な悩みとなってしまいました。
そして今日友達とカラオケに行って、私がマイクで歌っていたときに
マイクを使わないで友達が歌っていたのですが
「マイク使わないでもうちのほうが大きい声ww」
といわれて、ものすごい悔しくて泣きそうなくらいつらかったので
どうにかならないものかと。
発声練習とかするべきなのでしょうか?
大きな声は出るようになるんでしょうか?
年と関係はあるんでしょうか?
ちなみにいまは中314歳です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の友人も昔は声がかなり小さくて聞き取りにくかったのですが、その子は演劇部に入って、発声練習を重ねるうちにかなり大きな声を出せるようになりました。

質問者さまは中学生なんですね。
私の友人が演劇部に入ったのは高校生のときです(中学には演劇部がなかったので)。
ですから、年齢的にも声が大きくなる可能性はありますよ。

わざわざ演劇部に入らなくてもご自分で発声練習を繰り返していけば大きな声がだせるようになると思います。
がんばってください。
    • 0

ここら辺ですかね

http://allabout.co.jp/gs/voicetraining/subject/m …
女性なら気にしなくていいと思いますが、男性なら、練習をして
大きな声が出せるようになって下さいね、参考まで
    • 0

小さい小さいと言われるから余計に貴方は力が入るんだよ。

緊張するんだよ。だから咽喉が強張る。そして声が出しにくくなる。
今までその少し小さめの声でも何とかやってこれた。
その自分を急には変えられない。
たださ、聞き取り難いといわれる事が多いなら、そこは貴方も心がけとして受け身で自分の力加減で話さずに、相手にきちんと貴方の言葉が伝わるように。伝わる為に必要な声量は出そうと。その意思をもって人と向かい合っていく。小さいのは仕方がないよ。
でも届いてなければコミュニケーションにならないでしょ?
貴方を受け止める相手も、受け止めたくても貴方の声が届かなければどうしようもないんだから。そこは貴方ももっと力を抜いて、小さくても良いから相手に届けるんだという意識を持って声を出していかないとね。ただ貴方の周りのつぶやくような受け身な発声だと伝わり難いからね。急には変わらない。でも心掛けを持って発声していけば、自然と貴方は音量を上げて話す自分を当たり前に出せるようになる。少しずつね☆
    • 0

私もあなたと同じように声は小さかったですよ,ですから河原で腹筋を使って腹から声を出す練習をしました。

当然血を吐くぐらいにまでしました。これは少し危険ですが効果は抜群でした。今は周りからうるさいといわれるぐらい大音量の声になりました。それから何ごとにも怖がらないように,周りの人間は大したことはありませんから勇気を持って持論を展開してください。反論されても大きなどすの利いた声なら相手は竦みますからね。心配しないで堂々と生きてください。
    • 0