はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

普通肌の10代の女です。
角栓のせいで(オデコ・鼻・頬・アゴにあります)化粧ノリが悪く、悩んでいます。
洗顔後は特に、白くニョニョキと出ます。
どうすれば改善されるでしょうか?

オイクレ・ピーリングジェルはお試し済みです。
毛穴パックはニキビがあるため、我慢しています。

A 回答 (4件)

まずは皮脂の分泌を抑えることが先決だと思います。

それによってニキビも改善され、角せんをとる作業も楽になります。

まだお若いので、皮脂分泌を抑えるのは大変かも知れませんが、方法はあります。
蛋白質や糖分をとりすぎていませんか?これらを代謝するのにビタミンB群が主に使われます。
ご飯や甘いものはなるべく控えて、ビタミンB群を積極的にとるといいですよ。
あと、汗をかいたら水洗いでいいので、肌に残った塩分を流してあげて下さい。
枕や寝具も清潔に。

生理前に食生活が乱れたりするのであれば、それも改善するとニキビ予防につながります。

私も昔ニキビで悩みましたが、ニキビが出来ている状態で角栓とりや顔そりはハードルが高いですよね(^_^;)

ニキビ治療も、塗るお薬が薬局に売っていますし、漢方薬も今は保健適用されています。

無駄だと思わず、自分の肌にあったアプローチを試されるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皮脂が詰まったものが角栓ですもんね↓↓
チョコラbbは、ずっと飲んでます。
食生活はあまり気にせず・・・チョコレート大好き。。
やっぱ内側からですかね。

ニキビは、思春期だから諦めています。
実際、ケアしても消えない頑固野郎です・・・泣

回答ありがとうございました。

先程の回答の追加です。

記載していたのですが、削除されたので再度記載します。

削除される意味もわかりません。

化粧品なら許されるのでしょうか?

冷静に考えてみてください。

自分の毛穴が治らない理由がわからずにものに頼るというのは非常に危険ではないでしょうか?

私自信どれだけ高価な化粧品を試そうが一向によくなりませんでした。

なぜ私たちが知識をつけることがいけないことなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前に「一部削除しました」とメールが来ました。
何か宣伝はダメみたいです。

回答ありがとうございます。

私も長年毛穴と二キビで悩んでいました。

私も同意です。

毛穴パックは物理的刺激を与えるものですので、絶対にオススメしません。

そんな私がオススメしたいのが、私自身が出会って毛穴の悩みを克服するきっかけなったのが下記のサイトです。

さらに、メイクで強引にでも毛穴を隠すということも忘れないでください。

ご存知だとは思いますが、ファンデーションを使う際は、

クリームファンデーションにパウダーファンデーションを重ねるようにしてみてください。

私の経験上最も毛穴が目立たなくなりますよ。

毛穴の陥没も隠せると思います。

さらに、小鼻にファンデーションを塗る際は上から下に塗るのではなく、

下から上に塗るようにしてみてください。

・・・とても長くなってしまいましたが、笑

私が毛穴に悩まされていた頃の経験から言えることなのですが、出口がないのではないかと思う日々が続いたとしても、

いずれ必ず光が見えてくると思います。(「出口のないトンネルはない」とよく言われますが、笑)

あきらめないで、妥協しないで向き合っていってみてください。

ご検討をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大学生です。

お肌の悩みは尽きませんよね~(*_*)
私もメイクをするようになってからスキンケアについて少し勉強するようになりましたが、まだまだわからないことだらけです。
角栓・毛穴ケアについて。とある方の受け売りになってしまうのですが、私の知っていることを書きますね。

角栓なんかの個別ケアをする前に、まずは普段のスキンケアを見直してみましょう。
メイクはきちんと落としていますか?
こすらず、優しく丁寧に洗顔していますか?
洗顔後は化粧水、乳液、美容液などを使ってちゃんと保湿していますか?(これも使いすぎはNGです。高価な化粧品が良いとも限りません。自分の必要なものを必要なだけ使います。ちなみにこれを教えてくれた方はちふれやロート製薬の基礎化粧品も絶賛していました。)
化粧水のパッティングやクリームを塗るとき、乱暴に肌を叩いていませんか?

私はソフィーナのHADA・KAシリーズをライン使いしていますが、泡立てネットを使って洗顔に時間をかけてあげるだけで肌の調子が変わりましたよ。
あと10代~20代前半くらいまではもともと肌の調子が変わりやすく、生理の周期なども関係してくるので、化粧ノリが悪くなることもあります。(生理周期の記録はぜひやってください!)質問者さんのお肌を生で見たわけではないのでわかりませんが、化粧ノリは角栓のせいだけじゃないかもしれません。その辺は頭に入れておいてください。
あと、ファンデーション。
コレも使い過ぎると毛穴を広げ、かつそこにぐりぐりとファンデーション=油分と色素を押しこむことになるので悪化の原因になりえます。
できれば使わない方がいいらしいです。ちなみに欧米ではポイントメイクが絶対で若い人はファンデ使わないのが普通だとか。
参考までに書くと、私のベースメイクは普段、日焼け止め乳液+化粧下地+アイメイク下地+フェイスパウダー。ファンデは劇団サークルで舞台に立つ時しか使いません。最近はフェイスパウダーだけでもキレイに仕上がるものがあるので探してみてください。

で、本題。
毛穴によく効くのは「酵素入り洗顔料」です。
酵素入りの洗顔料を毛穴が気になる部分に伸ばして、数分置いて優しくマッサージ。
そのあと洗い流してクレイパック。
パックを流したら、引き締め化粧水で穴を縮めます。
そのあと念入りに保湿。
これを週1ペースで。酵素入り洗顔料は普通のものに比べると刺激が強いので、使いすぎはNG。即効性はないですが、続けることで段々毛穴が目立たなくなります。

毛穴パックはやらない方がいいそうです。
これは一度にゴソッと取れた感覚がするので好きな人が多いのですが、お肌に負担をかけます。お肌が傷つくために一時的に角栓が取れてもかえって肌の質感が悪くなってしまうそうですよ。(-△-;
私も一時期は毛穴パックはまってましたが……自分の経験ではこれで角栓が取れたことってほとんどありません。残ります。しかも痛いです…。

次にピーリングについて。
ピーリング、正しく行えば肌全体にとっても効果があります。ただしピーリングの仕組みって古い角質を剥がしていくことなので、やりすぎは皮膚を傷つけます。毎日行うのは言語道断。肌質にもよりますが、週1くらいがちょうどいいらしいです。あと、やった直後は肌のバリアが弱くなっているので念入りに保湿することが必要です。

オイルクレンジングは…すみません、私は今のところやるつもりがないのでよくわかりません。

長々書きましたが、どうしても改善されなかったらプロに相談してみるのも一手ですよー。
最後に自分で使ってみて、ものすごく効いた洗顔料の紹介をひとつ。酵素入り洗顔ではないのですが。
LUSHという会社が出している「天使の優しさ」「ハーバリズム」「マリンに恋して」「ブラックダイヤ」のクレイ系スクラブ洗顔料たち。こいつらすごいです。

効きます。

一度試してみるのも悪くありません。
ただし、ショップの存在する地域が限られている(ネット通販はありますが実物を見られないので)のと、保存料フリーで扱いに少々気を使う上にコストパフォーマンスは総じて悪いです。あと匂いもアロマ系の不思議な香りなんでダメな人も多いですね。LUSHの商品は良くも悪くもとっても個性的なので肌質に合わないとヒドイことになります。(--;

キレイな肌を目指してお互い頑張りましょう。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
酵素洗顔料は使った事ないです!
試してみます。