プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日大きなサバが釣れました。45cmのサイズは初めてです。美味しく食べたいのですが、あまりサバの調理経験がありません。
今までは、味噌煮・しめサバだけです。
他の食べ方教えて下さい。
釣ってから5時間経過〆て有ります。
19時頃釣りました、今は氷温庫に保存してあります。

A 回答 (2件)

3枚に卸して、まず半身は刺身でしょー



で、半身は塩焼き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。刺身はサバの生き腐れなどと聞きますので食べなかったのですが鮮度には絶対の自信があったので「おっかなびっくり」食べました。これが激旨でした。一本食べちゃいました。カツオ半身位有りました。あ~あ刺身にして良かった。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/17 16:12

さばを一口サイズの大きさに切り、


竜田揚げにしたり、あるいは同じように一口サイズに
切ったものに粉をつけ、かりかりに揚げてから
小鯵の南蛮漬けにする要領で、南蛮漬けにしたら
いかかですか。味が染み込めば染み込むほどに
おいしいですよ。一週間は冷蔵庫でもちますし。

折角の釣りたですので、半身はシメサバが
よろしいかと思いますが^^

南蛮漬けの割合は、敢えてかきませんでした。
各々の味付けがあったり、好みがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいサバは一口サイズに切り南蛮漬けにしました。

大きいのは刺身で食べたので無くなりました。35cm位のサバでシメサバにします。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!