プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくノートPCを購入したので主に画像データを移行したいと思っています。OSはXPからVistaです。
画像データは約10GBあります。子どもの写真データなので安全な方法で移行したいと思っています。
旧PCのハードディスクにしかデータがない状態です。
そこで、どのような段取りが安全かご教授いただけたらと思います。

旧PCはウィルスソフトが入っていないWinXPプロフェッショナルのノートPCで、CD-Rのみ書き込みできます。
新PCはウィルスソフトが入っているVistaのノートPCです。
1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。
ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。

まず旧PCにウィルスソフトを入れて安全性をチェックしてからUSBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、新PCでDVD-Rと外付けHDDにバックアップを取る方法がよいのかなぁと素人考えで思ったのですが、いかがなものなのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

御家族の写真ですから安全が第一ですね。

「外付けHDD」は心配という話しなら、USBドライブも同じ心配で臨んだ方がいいでしょう。HDDコントローラーもUSBブリッジコントローラーも同じプログラムですから。

とにかく「消失したら家族の歴史が無くなる素材を扱っている」という気持ちが大事でしょう。家族のために地味な事を黙々とこなすのも思い出の内でしょう。CD20枚焼く程度の事なら「思い出の範囲」と思います。伺う範囲で「不安の無い手法はCD焼きだけ」ですから、家族の為と割り切るのもありです。

そうではなくて、やっぱり効率的にという欲が出てくれば、不安とオフセットして冒険ですね。
「外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる」というアドバイスはどこで聞かれましたか? 「あり得ない」と思いながらお聞きしますが、製造元の仕様書で「WindowsXPは対象外」になっている製品でしょうか。
私は「案ずるよりも・・・」という事だと思います。

USBドライブは使い勝手もよく、驚異的な普及率ですが、今後の事も考えて「全然お勧めできないアイテム」です。私の組織でもウィルス感染経路としてUSBドライブ事故件数が急増中で、止まるところを知らない勢いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

「外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合がある」というのは、外付けHDD購入を検討中、価格.comのクチコミで見ました。
パソコン側にも問題があるという回答もあったのですが、少し不安になりまして…。
外付けHDDも日本メーカーのものでも、中身は韓国製のものなどあって1年で壊れるものもあるとクチコミにあったので、同じくクチコミでお勧めだった、ロジテックの「ウェスタンデジタル「GreenPower」ドライブ採用」というものを購入しました。

小さい子がいて時間に限りはありますが、データを失うほうが恐ろしいです。
割り切ってCDに焼いて(これもバックアップの1つとして保管して)、新しいPCに外付けHDDをつないで問題ないことを確認してから、CDから外付けHDDやDVDにデータを移行したいと思います。
データを守るために新PC(vaioのノートを101500円で購入。10年前では考えられないですね!!)を購入したようなものですから…。

今日は。

以下は私の10年ほどの間に、実際の経験に元付いた事を申し上げます。
結論から言いますと外付けハードディスクが有るのですから、此れのご利用が一番です。>外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので
普通はそんなご心配は皆無です。個人的にお聞きになったのなら、其の方が接続手順の間違いか何かが有ったのでしょう。(私は大分前にバッファローの電源コード付き160Gb、HD-H160-U2 を買い、ME→XP→このVISTAと写真、大事な記録等は此れに保存し=10年前からの写真なども現在まで引き継いできています)
変な忠告に惑わされる事なく、折角お持ちの外付けHDDを、有効利用されてください。(再度申し上げますが取扱説明書をご覧に成り、手順通りに接続しますと心配いりません)
そしてXPの物はどんどん、此れに保存し&ビスタの写真等も保存して置けばこの先大安心です。
○念のためビスタに移す時のヒント&手順を記します。(例写真で)
1、 起動しているXPに手順通りに外付けを接続しますと、PCが自動認識します。写真のフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します↓

2、外付け=ノートは普通Fを開き→新しいフォルダの作成→右クリック→名前の変更→(写真XPからとか)此れを開く=このフォルダは空ですと出る→右クリック→「貼り付け」=少しで保存されます(開いて確認します)
3.其の後→外付け=ノートは普通Fを開き→写真のフォルダを→右クリック→「コピー」を押し→画面を最小化します。

4、保存先D(お勧め)ドライブを開きます→新しいフォルダを作成し→右クリック→名前の変更→(写真XPから○年~年月日とか)→このフォルダを開きます→(このフォルダは空です)の文言が)下で右クリック→「貼り付け」で大きい時は暫く待つと=保存されます。(此れを開き確認します)

○後の物もこの様な手順で順次Dドライブへコピーします。 此れに慣れると
この先外付けの有効利用は沢山あります。長くなりましたが安心して実行されてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
無事ビスタパソコンにデータを移行することができました。
結局10枚程度ですんだのでCDに焼いて移行しました。
これからビスタパソコンに外付けHDDをつないでどんどん保存していきたいと思います。
ありがとうございました。

>1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。

ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。

これ(↑)を使うのが一番楽ですが、心配なようなのでやめておくとして。だからといってCD-Rでは10数枚になるしねー。

>USBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、・・・

これ(↑)では時間と労力ばかり必要で、実用的ではありません。まして写真のデーターの保存形式等にによっては512MBでは(USBメモリーが)1枚の写真すらコピー出来ないこともありえますよ。

従って4または8GBのUSBを購入されて、それにコピーして移動されてはどうですか?
最近は8GBのUSBメモリーでも大変安くなっているので。

ウイルスが心配なら新PCにUSBメモリーを接続したときにウイルスチェックを実行し、OKなら新PCにコピーするようにしては如何?

新PCに移行してから新PCでDVD-Rとか外付けHDDにバックアップを取るのがよい方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

USBメモリからのウィルス感染も怖い…と思いましたので(今までウィルス対策をしていなかったので余計恐怖心が大きくなっております…)、せっせとCDに焼いて、アドバイスいただいたように新PCでDVDや外付けHDDにバックアップを取ることにしたいと思います。
ありがとうございました。