プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔ガチャガチャで、「パチン!」となる電気ショックのようなガンが売ってませんでしたか?
ライターのスイッチっぽかったですが、あれはどういう仕組みなんでしょうか??
また、今でも売ってますか?

A 回答 (2件)

ライターのスイッチそのものの構造だったと思います。


押し込んでバネの反発力で電磁誘導して、電圧差を生じさせて火花を飛ばす?

> また、今でも売ってますか?

当然、危ない、怪我した、火傷したとかのクレームが来るでしょうから、そんなに長い事は作っていられないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 16:12

多分この↓「圧電素子」ってヤツです。


圧電素子 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E9%9B%BB% …

おっしゃる通りライターでグッと押し込んでから「バチッ」と火花が
飛ぶのはコレです。スプリングをためておいて、その素子に衝撃を与
えて一瞬高電圧を発生させます。
でもそのガンが今もあるかどうかは解りません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
URLありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!