プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の部屋でキャスター付きのイスを使うにはどうしたらよいでしょうか?

以前、畳部屋でキャスター付きのイスを使っていて畳をべこべこにしてしまった事があったのですが、畳の部屋でイスを使わなくてはならない場合、どのように使えば畳を痛めたり傷つけたりせずに使えるでしょうか?カーペットしいたぐらいではダメですよね?(以前べこべこにしたときには薄手のカーペットは敷いてありました。)

なにか良い敷物や方法、参考HPなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現にいま使用しています。

今までも色々と試してきましたが落ち着いたのは

・厚さ10mmくらいの畳様の敷板(正式な商品名は?)を敷いています。サイズは半畳・1畳色々ありますが今使用しているのは半畳のものです。980円くらいでした。(関東地区大手のホームセンター)

・もともとの用途は洋間の一角を和式風に使う為のものです。

・10mmの厚みに足を取られることもありますが、もう慣れました。しかし畳表はキャスターで痛められますね。買ってから2年くらいになりますが現在はこれを裏返して使用しています(裏は畳模様ではありませんが小綺麗な合繊の裏地で出来ています。これが意外と破れないです。)
    • 0

コルクマットやフローリングマットは如何でしょうか?

パズルみたいに組み合わせ次第で自由に大きさを作れますし、値段も手頃で厚みや材質も用途に応じて選べるので便利ですよ☆
    • 0