アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が、毎日10~11時頃帰宅します。
早くても9時位。。。

遅い時間なので、胃にもたれると いけないと思うので、あまり油っこいものとかは やめた方がいいかな?
とか考えてしまいます。

そんな毎日の献立何にしたら良いか悩んでいるんです。
考えていただけないでしょうか?
特に 主食を何にしたら良いか わかりません。

A 回答 (3件)

家も遅いです~3月は特に決算で毎日帰宅時間は深夜1時2時でした><


(車で迎えに行かないといけない私も辛かった!)

基本的に和食にしています。
主食は米です。でも夫は酒を飲むので米は1杯です。
おかずは、基本的に魚主体です。
(私がお肉をあまり好きではない為)
お刺身より、焼き魚、煮魚を作っています。
(単にお刺身を買う余裕がないだけです)
あとは、必ず納豆とワカメ料理はつけています。
納豆は疲労回復に良いんですよ!
ワカメは私が好きだから添えているだけです。

他にも、疲労回復にはビタミンB1とビタミンCが効果的です。
ビタミンB1はやっぱり豚肉です。油多いけど、湯通ししてから調理すれば多少ヘルシーになります。
たとえば、シャブシャブにしておろしポン酢で食べるとか。
豚肉のショウガ焼きにする時も、私は1回湯通ししてます。
ビタミン等については参考URLをご覧ください。

他につけるのは、煮物が多いです。
煮物って基本的にあまり油を使わないし、
煮汁も一緒に食べれば栄養取れるし、良いと思います。

ビタミン剤もいいんですが、私はビタミン剤から取るよりも、食物から取りたいと思う人なので、なるべく色んな種類の物を食卓に乗せるようにしてます。

献立は、例えば今日はミニハンバーグ(肉ですが)、キノコとほうれん草の炒め物、ワカメとレタスの青ジソサラダ、アジの開き、納豆、ごはん、です。なんかめちゃくちゃですが。。
他の献立は、ごはん、納豆、ワカメの味噌汁、キムチ、サバの味噌煮、、、
ごはん、ワカメとじゃこのおろしポン酢がけ、イワシのつみれ汁、肉じゃが、納豆、、、
ほっけも良いですね!骨が取りやすいので、好きです。
家は、夫は肉大好物なので物足りないって思われてるかもしれないけど、作るのは私なので文句は言わせません。
その代わり、休日はパスタやお肉を食べてます。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お礼が随分遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ちょっと入院していたものですから。。。
献立すごく参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 15:48

うちも遅いです。


食べるのが大体12時半ごろです(><)
食べてすぐ寝るので、あまりもたれないような献立を心がけています。
やっぱり主食はごはんですね。
と、お味噌汁と魚を焼いたり炊いたりと、野菜中心のメニューにしています。
あまり油を使わない煮物や和え物系が多いですかね。
定食屋さんっぽい感じにしてます。
例えばある日の献立・・・ほっけの焼き物・オクラのしらすおろしポンズ和え
切干大根の煮物・豆腐の味噌汁・・・ってな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅くなって。
入院生活をしてて分ったことなんですが、やっぱ野菜中心のメニューがいいんだなと痛感しました。
ご意見をお聞かせいただけてありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 12:14

こんにちは、家も10~11時頃に毎日帰ってきます。


私は出来るだけ消化に良さそうな物を心がけてますが、主食はお米です。
冬場は、鍋で雑炊とかにしてのですが、今は普通のお米にしてます。
ご主人が特にお米を食べて胃にもたれるという事が無ければお米が一番いいと思うのですが。
パスタや、パンなどだと油を合わせる(バターや、パスタのソースの油)事が多くなるので逆にもたれるかもしれませんし、
毎日夕食にお粥や雑炊っていうのも嫌な人も入ると思うので、やっぱり主食はお米にして、
おかずを豆腐料理や、大根などを使った消化に良い物にしては如何でしょう?
もし、ご主人がお粥でもいいのならそれでもいいかもしれません。
あとは、うどんや、蕎麦もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が随分遅くなって。。。ごめんなさい。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!