アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中学生の頃、しょっちゅう膿をもったニキビができ、皮膚科に通っていました。皮膚科ではイボをとる感覚で?ニキビにドライアイスを押しつけポロッと取っていました。
ですが小鼻の脇にできたニキビだけは、治療で完治せず、凸型跡になっています。もう何年もこの状態なので、あきらめていました。いまさら治療で取ることはできるのでしょうか?もう皮膚に同化してしまっているのでドライアイスは痛そうで、、診療に二の足を踏んでしまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



皮膚科で使っているのは「液体窒素」なので
ドライアイス(二酸化炭素)とは違います。

液体窒素肌に当てるのは痛いですが(私はイボでしょっちゅうやります)とりあえずどうしたらいいかだけでもお医者様に相談してみては?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイスを融けにくくしたい。

私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです)
先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。
ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。
もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか?
それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

ドライアイスはマイナス78.9度の極低温物質のようです。
家庭用の冷蔵庫は、マイナス18度ほどですので解けてしまいます。
ドライアイス用等にマイナス80度の特殊な冷凍庫もあるようですが、アイスクリームを販売するためなら通常の冷凍庫で保存することはできないのでしょうか。

参考URLにドライアイスの保存方法なども紹介されていました。
http://www.hokuriku-reizo.co.jp/e-dryice-ans.htm#A

Q口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。
スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。

次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。
ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。
その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。

とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。

食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。
夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。
適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。

にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。

ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調?
ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。
記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・?

医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。

今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか?
もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。
口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。
胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。
ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。

Q一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。 そのイボから、まだ血が出ています。

一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。
そのイボから、まだ血が出ています。
上がかさぶたになっているけど、下の部分が皮膚とつながっていて、服などで擦れるたびに血が出て痛いです。今はバンソーコーを貼っています。
皮膚科では、すぐにカサブタになってポロンと取れるけど、どうしても気になるようなら一カ月後に来てと言われました。
でも、動くたびにチクチクと痛んで、一カ月が長いです。
いつごろまで出血や痛みが続きますか?

Aベストアンサー

痛くて我慢できないならすぐ行っても大丈夫ですよ。追いはらわれたりしません。
イボはできやすい人、できやすい年齢もあります。
ええと、ぶっちゃけ、医療の発達していない国や犬なんかは、糸で根元をぐるぐるしばって、イボに栄養がいかないようにして、腐らせてボロっととれるようにします。
ふつうは乾燥してかさぶたが取れて、それで終わりですが、膿んだりしてしまうと、そこからまた新しくおでき、つまりイボができることもあります。
だから心配なら再受診しましょう。「これくらいはもう少し我慢して」という場合は教えてくれますよ。

Qニキビ&ニキビ跡治療に力を入れている皮膚科を教えて!

ニキビとニキビ跡、そして、開いた毛穴に悩んでいるものです。
以前、雑誌などでもよく紹介されている某皮膚科に行きましたが診察はたった3分!
すぐにケミカルピーリングを紹介されチャレンジしましたがなんだか肌を診察するというよりも
エステの紹介みたいなカンジで不信に思い2回目のピーリングはキャンセルしてしまいました。

そこで、今きちんと肌の状態を見てじっくりカウンセリングしてくれるニキビ治療に力をいれている皮膚科を探しています。
経験者の方、回答お待ちしてます!!

Aベストアンサー

私が今通っているのは東京の新宿にある日原皮膚科クリニックという病院です。
予約制ではないのでいつでも行けますよ。若い女性の方でも気軽に行けると思います。先生に診てもらった後に処方箋でビタミン剤や漢方薬、塗り薬を貰えます。その後にビタミンC導入や吸引、ピーリング等をやってもらえます。にきびに関してはとても力を入れている病院ですので1回行っていてはいかがでしょうか。費用も1回あたり1500~5000円くらいです。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/hihara/

Q液体酸素とドライアイスの沸点と凝固点温度

タイトルの通り、液体酸素とドライアイスの沸点と凝固点温度を教えてください。
あと液体窒素で冷却する意味を教えてください。

Aベストアンサー

液体窒素は冷媒として安い以外にも、毒性がない(締め切りによる窒息には注意を要する。)、可燃性、爆発性がない、他の物質との反応性が低いなどの特長があります。

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Qパウダードライアイスの作り方

職場で、使用するドライアイスについて。

現在皮膚科に勤めているのですが、にきび治療に使うために
毎日固形のドライアイスをかなづちで叩いて、パウダー状に
しています。かなりの時間と労力がかかっています。
最初からパウダー状のドライアイスを購入すればいいのでしょうが、
それはできません。

また、パウダー状にしたドライアイスを、保冷剤を入れた
クーラーボックスに入れて保存しているのですが、すぐに
気化してしまいます。そこで、

(1)固形ドライアイスをカンタンにパウダー状にできる方法
(2)パウダードライアイスをできるだけ長く、気化させないで
 保存できる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

カキ氷機で削っても大丈夫ですよ。
実際結構古めの電動のペンギンのカキ氷機で削っても大丈夫でした。
カルピスか蹴れば食べれるって言うのを科学会館みたいな所で実験していて家で試した事があるので恐らく大丈夫ですよ。
カキ氷木の刃は毀れないと思います。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?

自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?
よくお店で「ケーキ」や「アイス」を買って持ち帰る時、自宅までの帰る時間を聞かれドライアイスを入れてくれます。
このドライアイスを自宅でも使いたいのですが、作ることが出来ますか?
例えば常温で保管している「コーヒー」や「ビール」に入れて直ぐに冷やしたい場合などに使いたいと思います。
通常「氷」を使いますが、「氷」場合「コーヒー」や「ビール」に入れると薄くなってしまいます。
更に、直ぐ冷やしたい場合、氷よりドライアイスの方が早く冷えます。
冷蔵庫売り場で、ドライアイスを作る機械を聞いたのですが、「そのような機械は無い」とのことでした。
自宅でドライアイスを作るのは、ムリでしょか?

Aベストアンサー

炭酸ガスをボンベで数10kg買ってきて、
ボンベをひっくり返して、発泡スチロールの箱に
綿の手ぬぐいなどを敷きそこにぶち込めば、
できないことはないけど。
きわめて、危険です。いろんな方法で、簡単に死ねますし。
液化炭酸ガスなら簡単にできますが、家庭なら、
ほとんど使わないうちに空になりそう。
これも、怖い話になります。
それだけの手間と時間をかけるぐらいなら、
「こおりやさん」にいけば、すぐ分けてもらえます。

Qニキビで皮膚科

顔の目立つところにニキビができてしまい、明日皮膚科へ行こうと思っています。。
市販薬を買うより、きちんと診察を受けた方がやはり治りは早いですよね?
この場合、いくらくらいかかるものなのでしょうか??
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も何度か、皮膚科でニキビを診てもらったのですが、
千円ちょっとだった気がします。
二回目は 数百円でした。

ニキビが気になる度に 薬局で新しい薬を買うよりも
皮膚科へ行った方が保険が利いて安いし、
専門家に診てもらうので 安心だと思います。

私が行った病院では 飲み薬を処方され、
この飲み薬が一番効いたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報