痔になりやすい生活習慣とは?

引越し後、初めて近々車の買い替え予定なのですが、
車庫証明の承諾証明書のついてご存知の方にお伺い致します。

不動産屋に問い合わせると車庫証明に必要な
使用承諾書の印鑑代だけで約2万1千円必要だそうです!(破格です!)
以前住んでいたところでは0円だった為、こんな金額を提示されて
大変驚いています。

それで自分なりに調べたのですが、
1.駐車場賃貸契約書の写し
2.契約書の写しがない場合、駐車場の料金支払いの証拠(領収書)
3.都市基盤公団等の公的機関が発行する確認証明書
4.保管場所使用承諾書

この4つのうちどれか1つあればいいようなのです。
私は1. の駐車場賃貸契約書の写しで申請しようかと思っているのですが、
駐車場賃貸契約書の(特約事項)で下記の内容が記述されています。

(特約事項)
第15条 保管場所使用承諾書(車庫証明)の発行あたっては、
     書類発行費用として21,000-円(消費税込)を乙より甲に
     支払うものとする。

これは発行をお願いしたの場合は支払わなければならいけれど、
発行せずに車庫証明が取得出来る場合は、支払わなくても良い??と
受け取れる契約内容でしょうか?

法律上問題なければと思い質問させて頂きました。

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まぁ、車庫証明だけの話であれば、今まで書かれている内容でも良いかもしれませんが、あと一つ。

駐車場を借りる時に、車両番号などを届けてありませんか?

そういう部分でトラブルを起すと、感情論でのトラブルに発展する可能性があります。
その場合、
「申請されていたナンバーの車ではないから、駐車場賃貸契約を解除します!」
なんて言われると、駐車場には居住権がありませんので、駐車場を追い出されるという事になる可能性もあります。

感情的なトラブルになると、どんな事が起こるか判りません。
さらに、駐車場の賃貸契約は、借主に一方的に不利な内容での契約になっています。(法律的に有効です。)
その部分は気をつけられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>駐車場を借りる時に、車両番号などを届けてありませんか?
今の車の車名、型式、車体番号、プレート番号が記述されています。

なるほどですね。。
kisinaitui様のおっしゃる通り、賃貸契約されたら
買い替えどころでなくなりますね!

この手の破格手数料をとる不動産屋なので何だかんだと言ってきそうですね。。。
一応、購入するギりギリに不動産屋に問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 16:48

トヨタディーラー勤務です。


引越後初めての買い替えとありますが駐車場契約はいつからなのでしょうか?
もし契約期間が記入してありそれが切れていると現在借りていても受付してくれない警察署もありますし<その後は自動継続とする>などと書いてあれば受付する警察署など様々ですので上記確認して頂き更には警察署にも問い合わせしてみて下さい。
但し契約期間内であっても残りが3ケ月以内だと駄目かも知れません。

何人かの方が仰有る様に管轄警察署に問い合わせするのが確実です!

この回答への補足

>引越後初めての買い替えとありますが駐車場契約はいつからなのでしょうか?
平成19年11月5日~平成21年11月4までの2年間です。
但し、期間満了1ヶ月までに貸主又は借主側に賃貸借契約の意思表示がない限り契約期間は
1年延長されたものとし、その後も同様とする。と書かれています。

>残りが3ケ月以内だと駄目かも知れません。
そうなんですか、8月初旬でギリギリかも知れませんね。

>何人かの方が仰有る様に管轄警察署に問い合わせするのが確実です!
先ほど管轄署に問い合わせしましたところ、契約書の写しで申請は出来るようです。
条件は色々とあり、クリアした契約書でないといけないらしいですが、
私の場合は全てクリアしているようです。

が、不動産屋や家主とのトラブルは民事上のことなので
こちらでは何とも言えません。との回答でした。。。

う~ん。複雑ですね。トラブルになりそうな予感がしてきました。。。

トラブルを避ける為に明らかな法外手数料と知りながら、支払うのがすごく複雑か気持ちです。

補足日時:2009/07/17 17:09
    • good
    • 0

No.4です。


No.6さんが言われているように。その文面だけでしたら、使用承諾書を書くなら手数料をもらうよ、と言うことで。車庫証明取るならもらうよ、と言うことではないですね。
問題ないですよ!!
それにしても21000円は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう受け取れますよね。
>それにしても21000円は高いですね。
破格です!!

こんな破格手数料をとる不動産屋ですのでトラブルになる可能性が
大、かもですね。。。

慎重に対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 16:52

すでに他の方が回答されているように、


特約事項は、承諾書を発行する場合は21,000円貰うよ。
と書いているだけで、車庫証明を申請するのに許可が必要うんぬんは第15条を見るだけでは書いてません。

もちろん、他の条項に書いてたら知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一度契約書を確認したと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 16:37

駐車場賃貸契約書のコピーで充分です。


   
特記事項は「あなたと貸主」との契約であり「保管場所使用承諾書」を発行する場合は、その金額を貸主に払うのですが発行してもらう必要がなければ不要です。
  
警察では「保管場所使用承諾書」でなく「駐車場賃貸契約書のコピー」で申請を受け付けてくれますから問題はありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

一応、契約書には上記の内容の特約事項でが記述しています。
内容についてどう思われますでしょうか??

後々不動産屋や大家さんから「知らない間に車が変わっている」等の
文句を言われることとなるのでしょうか?
(こういう少々セコイ業者なのでありえなくもないと考えています。。。)
何だかんだでお金をとろうとした場合は突っぱねることが
出来る契約書内容と思われますか?

その辺りが一番気になります。。。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/17 09:28
    • good
    • 0

契約書に補足事項が何も書かれていなければ、契約書の写しを使っても問題ありません。


また、契約書の写しが申請で有効というのは警察庁の指針と思われます。
それに従うのは警察署としては当たり前なのですが、現実には所轄の警察署の方針で行われているようです。
以前、私はそのような問題があったことがあり、警察庁に電話して具体的にその警察署の名前をあげて話をしたことがあります。
何か言われたら一度やってみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>契約書に補足事項が何も書かれていなければ、契約書の写しを使っても問題ありません。

一応、契約書には上記の内容の特約事項でが記述しています。
内容についてどう思われますでしょうか??

不動産屋や大家さんに対しては、駐車場賃貸契約書の写しで申請しても問題ない
(後々文句を言わせない内容)と判断出来るないようでしょうか?
そこだけが気に掛かります。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/17 09:12
    • good
    • 0

管轄の警察署によって対応が微妙に違います。


警察署で確認するのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、管轄の警察署に問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 09:18

 つい先日、駐車場賃貸契約書の写しで車庫証明を発行して貰いました。


 ただし契約書に駐車場の住所、複数台停められる駐車場の場合は区画の番号、契約者の名前・住所がなければダメだと言っておりました。
 自宅から駐車場までの地図はgoogleの地図をプリントアウト、駐車場の区画図は自分で書きました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

unchikusai様の場合は駐車場賃貸契約書ではこういった内容は書かれていませんでしたか?
車種が変わっている訳ですが、不動産屋や大家さんに報告(契約内容の1部変更)はどうされましたか?
何か問題(言われたとか)ありませんでしたか?

よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/17 09:36
    • good
    • 0

発行しないのであれば必要ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明って賃貸契約書じゃダメ?

新車購入の為、車庫証明が必要とディーラーから言われました。
不動産屋とディーラーで手続きをしてもらっていたんですが、
車庫証明を発行するのに手数料がかかると不動産屋からいわれたそうです。

以前、賃貸契約書でもOKだと聞いた事があるとディーラーへ話してみたんですが、
警察へ提出する車庫証明書の形式を不動産屋がもっているのでその
書類を提出してもらわないといけないといわれました。

でも、いろいろ調べてみると特に形式はこれじゃないとダメっていう話もないですし、
賃貸契約書でもいいのでは?と納得できないでいます。

それでも、ディーラーの言う事だし間違ってはないのかも・・・という思いもあるんですが、
ディーラーでも賃貸契約書でもOKと言う事を知らない場合もあるのでしょうか?
それとも、賃貸契約書ではダメという事があるんでしょうか?

担当営業マンは新人ではなく肩書きがあるくらいの人です。

Aベストアンサー

駐車場のオーナーや管理会社が手数料の名目で一ヶ月分だとか1万とか請求するケースは多いですね。

自分の土地でなければ、「使用承諾書」にハンコをもらわなければいけません。

賃貸契約書でもOKというケースもあります。
これは住んでいる物件ではなく、借りている車庫の契約書です。
この写しで可能な場合もあります。
「可能な場合」という部分が重要で管轄によってOK・NGの場合があり、一概には言えません。
また、契約書内の契約期間と今回の購入時期が重なっていなければいけません。
また、契約した際の駐める予定の車種・ナンバーが書かれていてもNGです。

不動産屋に足元見られて納得のいかない気持ちもわかりますが、おそらく契約書の約款に細かい字で書かれているはずです。

ディーラーの人間も何台も提出していますから、知らないという事はないでしょう。

Q車庫証明を取るときに不動産屋に払う手数料について

車庫証明を取ろうとしています。駐車場所は駐車場代込みで借りているアパートの駐車場です。仲介している不動産屋に聞くと保証金3万手数料2万の5万と言われました。3万は返ってくるが2万は返ってこない。これは不当ではないでしょうか?どうすればその2万を払わずに車庫証明を取ることができるでしょうか?
ちなみに管轄の警察署のHPは
http://www.police.pref.okinawa.jp/tetuduki/JIDOUSYA-HOKANNBASYO.htm
です。1.駐車場賃貸契約の写し 2.駐車場使用料金の領収書 3.保管場所使用承諾書 のいずれかが必要なのですが駐車場を別に借りている訳ではないので1,2は存在しません。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

高いですね!手数料が(笑)

根拠はなんでしょうか?普通は車庫証明の
手数料って1ヶ月分とかが多いです。

まあ理屈から言えば大家さんがはんこを
押してくれればそれでOKなので、手数料
は本来おかしいんですけどね。
(ちなみにうちは仲介業者が介在していない
ので手数料はなしでした)

大家さんがわかっているなら直接かけあって
みるしかないでしょうけど、多分不動産屋に
管理をまかせているからと言われるのがオチ
だと思います。

いやなら他の駐車場を探すしかないと思います。

Q賃貸駐車場の車庫証明について(疑問)

駐車場を借りています。
駐車場付きの賃貸住宅で、契約書には家賃の他に駐車場賃料と駐車場番号が書いてあり、車種・車ナンバーは書いていません。

賃貸住宅の管理会社に「使用承諾証明書の代わりに賃貸借契約書の添付で代用できる」警察署が多くなっていると聞きましたが、うちの管轄警察署は契約書も見ず、「使用承諾証明書しか受け付けない」と門前払いでした。

警察相手に文句を言ってもはじまらないので、管理会社に手数料を払ってハンコを押してらいましたが、ネットで言われているような契約書で代用できる警察が本当にあるのかという疑問を持ちました?!
ここの警察が古い体質なのか。ネット情報に踊らされただけなのか・・・と。

お伺いしたいのは、受け付けてもらえる警察署が特殊であって、駐車場を借りている者は、大家さんに使用承諾証明書を発行してもらうというのが一般的な流れなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約書の文言及び実際の契約実態が共に、警察の必要とする要件を
全て満たしているケースは
結果としては「皆無」であろうと思います。

最低向こう3ヶ月はそのガレージを車庫として使用しなければいけません。
これから購入する車について
具体的な内容は契約書に記載する事は、事務的には不可能です。
家主さんは、借り主さんが向こう3ヶ月以上にわたって
その場所を車庫都市使用する事を保証しなければなりません。

ですから

>受け付けてもらえる警察署が特殊

なのではなく、契約書を持って必要要件を満たすケースが皆無であろうと思われます。

尚、私の場合、今までに1000件を優に超える書庫申請を行ってきましたが
契約書による申請はゼロ件です。

Q車庫証明って「基本」ディーラーが代行するもの?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と渋る営業さん。
結果的には、車庫証明費用はサービスしましょうということになったのですが。

思い出してみると、今まで車を買い換えてきた中で、
車庫証明はずっとディーラーさん任せばかりでした。
一度だけ知り合いから車を譲ってもらった時。
その時は名義変更から車庫証明まで全部自分でやりましたが。

ここで質問なのですが、
営業さんの、「車庫証明は基本ディーラーで代行」という言葉の意味。
どうして「基本」ディーラーで、、、なのでしょう?

・そもそも、そんな基本はない
・ディーラーが懇意にしている行政書士との絡みがあるとか?
・代行手数料がけっこうおいしいとか?
・所有者がディーラーになっていると面倒があるとか?
・素人がやったら時間がかかる場合が少なくないからとか?

考え付くのはこんなところなのですが、いかがなものでしょう?

子供がもうすぐ免許を取得するので(今はまだ仮免)、
子供用の車を買いに行きました。
中古の小型車で、ディーラーでの購入です。

さて、見積もりで乗り出し価格57万円を、購入は50万円にしてもらいました。
でも、52万から50万までの間で、営業さんとのプチ攻防がありましてね。
商談時、営業さんがうっかりしてて、車庫証明分を入れ忘れていたそうな。
2万円はその車庫証明分です。

なので、車庫証明は自分で取るからどうだろうか?と私。
車庫証明は基本ディーラーが代行ということになってるので・・・と...続きを読む

Aベストアンサー

車庫証明に限っては、販売店に大した利益はありません。
前回答に準じますが、素人でも簡単に必要経費のみで手続きできますからね。
ご存知と思いますが、よくある登録代行費用、○万円の中に車庫証明代も含まれる場合が多いです。登録手続も車庫証明も素人にだってできますでしょう?
やはり、商売ですから利益もいるし、全体のスムーズな取引をする上で「基本代行」となっているんでしょうね。
中古車の場合、仕入れ額に大体20万円ほど上乗せされた額が販売額になってます。
その中に利益をどれだけ含むかはピンキリですね。

Q車庫証明を発行してもらえない!?

近所に駐車場があり、そこを借りようとしたら「うちは車庫証明を発行していない」と言われました。車庫証明を発行しないって、どういうことなんでしょうか? そんなんで、駐車場経営ってできるものなのでしょうか?
うちは現在の場所で証明を取っていて、今回 買い替えというわけでもないので、いいのかも知れませんがこの先その駐車場で買い替えをした場合はどうなるのでしょうか?

それと別の質問になるのですが、現在駐車している場所(例:1番)を同じ敷地内の他の番号(例:5番)に変えるだけでも、車庫証明の変更って必要なのでしょうか?証明書を見ると【○○町×丁目△番】だけで、駐車場の番号まで書いていません。本来は駐車場番号まで記載されるのでしょうか?3年前に購入した際、ディーラーさんにお任せしたので、わからないのですが。現在の場所が止めにくく、上記の駐車場を借りなおすか、同じ駐車場で場所だけを変えてもらうか悩んでいます。

理想は「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」なのですが・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス街や時間貸しメインでその必要が無い(出したくない)ところ、
近々、建築物が建つ予定で後々のトラブルを避けるため出さない意向のところ等です。
一般の方、将来乗り換える方はこういうところで借りない方が良いのは皆さんおっしゃる通りです。

次に、「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」について。
『保管場所証明申請書』(車庫証明)の『自動車の保管場所の位置』に駐車枠記入箇所は有りません。
よって、本来は表示とされる駐車場の住所(地番)に変更が無ければ枠番の変更は届出不要です。
現在の駐車場の大家さんと、枠番変更についてのお話が進むようであればそれが一番良いですね。

但し、一概には言えませんが、ここでひとつのネックがあります。
現在star1223さんが車庫証明を取った枠は、所轄で記録がなされています。
つまり、その枠ではstar1223さんの車が転出したことを証明されなければ新たに他の方が車庫証明を取ることが出来ないのです。
その場合は『自動車保管場所変更届』を管轄の警察署に提出することが必要となります。
呼び名は違いますが、やることはいわゆる車庫証明と同じです。
大家さんが変更を渋るとすれば通常はこれですので、届出を条件に交渉されるのも手段だと思います。

※駐車場協会(交通安全協会やモータープール部会など地域により呼び名は様々)加入の場合など、大家さんからの届出のみで済む場合もあります。
勿論この場合、他の要因(満車であるなど)が無ければ気持ち良く枠番変更に応じてくれるでしょう。

保管場所が変更した場合(住所、地番が変わる)にも厳密には『自動車保管場所変更届』は必要です。
以下は申請書に印刷されている一節です。

「保管場所の位置を変更した場合には、変更の日から15日以内に変更後の保管場所の位置を管轄する警察署長に届け出なければなりません。(罰則:10万円以下の罰金)」
「住所を変更した場合は、保管場所証明の申請手続を行ってください。」

車庫証明や届出は車両盗難などの犯罪捜査にも役立っています。(いるはず)(いてほしい)
車両購入時以外にも、しておくほうが良いでしょう。

長々と書き連ねましたがstar1223さんの理想についてはそれほど障害がないと思います。

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス...続きを読む

Q車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)の使用期間について

車庫証明書を自分で取ろうと思っています。
新しく中古車を購入し、今まで乗っていた車はその中古車業者へ引き取ってもらいます。
今の車は前に住んでいたところで車庫証明を取ってあり、そのまま同じ地域に引越ししたので新しい場所での車庫証明は取っていません。
いまの場所で使用している駐車場は自宅の近くにある個人宅の駐車場を2年ほど前から借りています。
今度購入した中古車もいまの駐車場を使用する予定で車庫証明書を取ろうとしています。
保管場所使用承諾証明書を駐車場の個人宅の方に書いてもらったのですが、その中にある使用期間はどのように書けばいいのでしょうか?
新しい車の納車日は2週間後くらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場が変わらなくても車が変わるわけですから新規の承諾書が必要になります。つまり以前の車は今の駐車場所からなくなり新しい車を保管すると言う考えです。使用期間については特に決まりはありませんが1年もあれば十分です。とにかく前の車は度外視?して全く新規に車庫証明を取ると言う風に考えてください。

Q高い車庫証明代を払いたくない

今までにたくさんの方が同じような質問をされています。それを結構読んだので知識が増えました。

私は三万や四万円を毎回払っていました。
そこで今回貸主からタダで車庫証明を勝ち取りたいのです
それが、なかなか上手くいきません。
何か良い知恵があればと思い質問しました。

まず、新規に駐車場を借りての計画でした。
契約書と領収書の提出をすれば勝ち取れるはず!
(1)領収書は発行してくれません
銀行振り込みにしたいと言おうと思っています。
(2)他の場所も借りているから契約書は書きませんと言われました。
(3)「本契約書をもって、保管場所使用承諾証明書(車庫証明書)とすることはできない」と契約書に書いてあるのですがそれでも地図とか貼り付けて提出したらいけますね?

これで粘って契約書だけもらえれば車庫証明取れそうですか?

とった限りは一年以上駐車するつもりですが
勝手にこんなことをしたとバレたら近所の人なので(貸主に)文句を言われないのか不安です。
ここまで計画したのは自分ですが、やりすぎでしょうか?

Aベストアンサー

署名だけで、数万円ってずいぶん法外な契約ですね。
これまで車関係の仕事に従事してきましたが初耳です。他の業者さんからも聞いた事がありません。

私の場合、保管場所使用許諾証明書に署名を頂くのには、仲介業者(不動産屋)に出向いて、押捺のみお願いしていますので無料の場合がほとんどですね。
業者によっては有料の場合もありますが、せいぜい¥3,000くらいでしょう
地権者に、直にお願いした場合でも、料金の請求にあったことは一度も有りません。(東京23区内です)

質問者さんの住まいがどちらか分かりませんが、その土地の相場なんでしょうか?他の駐車場、不動産屋に当たってみてはどうでしょう。

Q車庫証明と車検証の住所変更は必要?

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

Aベストアンサー

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。

でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。

Q自分で車庫証明を申請するときに接する道路幅というのは実際の道路を正確にはかった数値でないとだめですか?

自分で車庫証明をしようと思ったのですが、記載する事項に道路幅があります。
地図上ではかった数値でなく、実際の現場で測量?みたいにしてメジャーで道幅を図らないとだめですか?それだと恥ずかしい・・ので業者に依頼しようか迷っています・・。

あと、分かる方がいればですが、申請書4枚つづりというのは自動車販売店でもらうことは出来ないのですよね?警察署しかもらえないのですよね。

Aベストアンサー

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無いかな?」「大丈夫かな?」って確認に来るんです。
道路幅の数字が大幅に違わない限り問題は無いですよ。

そう、大体でいいんです。

ただし「約○○メートル」とか書いちゃダメよ。
「大体5メートルかな?」って感じなら「5メートル」って書いてかまいません。
実際に測って無くても「○○メートル」って書き込んでね。

申請書は警察署にあります。
「車庫証明の申請書ちょうだい」ってね。
(無料じゃなかったと思うけど)

んで、止める場所の「土地課税台帳」の写しが必要な場合があります。
これは市区役所で発行してもらいます。
申請者が土地所有者じゃない場合、委任状が必要です。

委任状なんて大袈裟に言いますが、こんなものは簡単に作成できます。

ワードで「委任状」って書いて「土地課税台帳の写し取得に関する権限を下記の者に委任します」とかって書いて、申請者として質問者さんの名前住所&ハンコ(三文判でOK)、土地所有者の名前住所&ハンコ(これも三文判でOK)、あと日付けね。

警察署で「申請書以外何が必要か?」をよく聞いてください。

もしかすると「土地課税台帳の写し」はいらないかもしれません。

車両の大きさは車検証に記載されてる数字を丸写しするだけです。
購入前なら販売店に訊きましょう。

車庫のスペースの大きさは実際に測るったって、どうという事ないでしょ?
一メートルに切った棒きれかなんかでチョンチョンチョンって測ればOK。

駐車スペースに車両がぎりぎりの場合、警察署から電話問い合わせが来る場合あります。
「ちょっとぎりぎりで申請は許可出来ないかも、、、」みたいな感じでね。
こんな時には「公道にはみ出させたりするような事はしないので何とかお願いします」と下手に出て頼み込んじゃいましょう。

実際にはみ出さないように駐車しておけば苦情も何も来ません、その後警察も何も言わないです。

ちょっと面倒だけど、一回やってみると色々勉強になるんで、やってみてください。

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無い...続きを読む

Q車庫証明の使用承諾書の使用期間のことについて

使用承諾証の使用期間のところで3月10日と書きました。その使用承諾書を2月28付けで大家さんから承諾書をもらい、行政書士の方に提出したら、3月10日に申請しないといけないといわれました。2月28日と使用期間に書いていれば、申請してもらえるとのこと。私は、3月7日にアパートに入居するので、それ以降でないと申請できないと思って、10日としましたが、28日でも申請してもらえるのは何故でしょうか。

Aベストアンサー

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していないと判断されるため、申請をしても受理してもらえません。

これらは、あくまで書面上のことなのですが、警察署の窓口では、書面でしか判断できませんので、とりあえずこのような処理となります。

実際は、2月28日から駐車場を使ってもよい、といった場合もあるかもしれません。ですが警察署から言わせると、なぜ書面では使用期間が3月10日からとなっているのか?と回答されます。


ちなみに、使用期間が2月28日と書いてあれば、2月28日から駐車場が使用可能ということになり、駐車場が確保されていると判断されます。

これにより、警察署で申請を受理し、現地確認などの作業が行われるといった流れとなります。

お応えいたします。


相談者さんのケースでは、使用承諾書を発行した日、或いは承諾した日が2月28日となります。

ですが、使用期間が3月10日からと書いている(書いてしまった)のであれば、その駐車場を使っていいのは、3月10日からですよ、という意味になります。

つまり現時点で、その駐車場を相談者さんが使用することはできません。

たとえ賃貸借契約が済んでいても、実際に使っていいのは3月10日から、ということになります。


ですので、今の時点で相談者さんは、駐車場を確保していない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング