人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちの会社はユニオンという労働組合があります。
うちの会社は、このユニオンに全員加入としているようですが、
会社合併の際に合併前の役員などで構成されたユニオン発足だった
ため、あまりにも怪しくて今まで加入もしていませんでした。
しかし、この前の査定面談で、
「労組に入ってないので、査定に差が出てます」
といわれました。
労組の加入、非加入で査定をしていいものなんでしょうか?
また、労組って個人が自由に加入、非加入を選択してよいものだと
思ってますが、ほぼ半強制的に加入ってのも納得できません。
こんな労組って正当なんでしょうか?

A 回答 (2件)

労働組合と会社による交渉結果は、組合員に適用となります。

従って、労働組合の交渉によって査定方法の取り決めが交わされた場合、
加入者と、未加入者では査定結果に違いが出てくることになります。
これ自体には、特に違法性はありません。

加入・未加入はもちろん自由ですが、
加入者と未加入者が同じ扱いでは、誰も加入しなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、未加入で恩恵を受けるのはおかしいですよね。
言われてよく考えてみたらそうですね。

ただ、さほどメリットがある話を加入者から聞かないので、
いまいち必要性を感じてないのが事実です。
今後のこともありますし、よく考えてみます。

本当にありがとうございました。

ユニオンと書いてありますが、ユニオンショップ制の労働組合(今は少なくなりましたが)のことでしょうか。

そうであれば、採用された社員は、原則として労働組合に加入しなければなりません。労働組合を除名された組合員は、会社としても解雇しなければなりません。管理職昇進の場合は、当然別ですが。
ユニオンショップ制でなければ、加入の有無によって 会社から査定されることもありません。この場合、普通の会社では、労組への加入を査定に取り入れるという労働協約は結ぶはずもありません。逆に、労組への加入をマイナス査定する(これは法に反しますが)会社も皆無とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニオンショップ制ですか・・・。
ちゃんと調べてみます!!
加入しなければ解雇適用もあり得るってことですかね?
なんとも意味が分からない制度ですが。。。
ちゃんと行動をしている労組であれば、入ってもメリットがあると
思うんですが、加入している人に聞くと、労組費を取られる
だけで、メリットが感じられないと言ってるんですよ。。。
そんなもんにただでさえ少ない給料の一部を持っていかれるなんて
絶対に嫌!っと思い入ってないんですけどね(^^;
詳細な回答をありがとうございました。