人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちの会社はユニオンという労働組合があります。
うちの会社は、このユニオンに全員加入としているようですが、
会社合併の際に合併前の役員などで構成されたユニオン発足だった
ため、あまりにも怪しくて今まで加入もしていませんでした。
しかし、この前の査定面談で、
「労組に入ってないので、査定に差が出てます」
といわれました。
労組の加入、非加入で査定をしていいものなんでしょうか?
また、労組って個人が自由に加入、非加入を選択してよいものだと
思ってますが、ほぼ半強制的に加入ってのも納得できません。
こんな労組って正当なんでしょうか?

A 回答 (2件)

労働組合と会社による交渉結果は、組合員に適用となります。


従って、労働組合の交渉によって査定方法の取り決めが交わされた場合、
加入者と、未加入者では査定結果に違いが出てくることになります。
これ自体には、特に違法性はありません。

加入・未加入はもちろん自由ですが、
加入者と未加入者が同じ扱いでは、誰も加入しなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、未加入で恩恵を受けるのはおかしいですよね。
言われてよく考えてみたらそうですね。

ただ、さほどメリットがある話を加入者から聞かないので、
いまいち必要性を感じてないのが事実です。
今後のこともありますし、よく考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 18:56

ユニオンと書いてありますが、ユニオンショップ制の労働組合(今は少なくなりましたが)のことでしょうか。


そうであれば、採用された社員は、原則として労働組合に加入しなければなりません。労働組合を除名された組合員は、会社としても解雇しなければなりません。管理職昇進の場合は、当然別ですが。
ユニオンショップ制でなければ、加入の有無によって 会社から査定されることもありません。この場合、普通の会社では、労組への加入を査定に取り入れるという労働協約は結ぶはずもありません。逆に、労組への加入をマイナス査定する(これは法に反しますが)会社も皆無とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニオンショップ制ですか・・・。
ちゃんと調べてみます!!
加入しなければ解雇適用もあり得るってことですかね?
なんとも意味が分からない制度ですが。。。
ちゃんと行動をしている労組であれば、入ってもメリットがあると
思うんですが、加入している人に聞くと、労組費を取られる
だけで、メリットが感じられないと言ってるんですよ。。。
そんなもんにただでさえ少ない給料の一部を持っていかれるなんて
絶対に嫌!っと思い入ってないんですけどね(^^;
詳細な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合に不参加の社員について

労働組合に不参加の社員について

先日、社内に労働組合が設立されました。
私はA部署の営業ですが、B部署の方々が中心となり設立をし、
B部署の方は全員参加。A部署は事務の方が参加しています。

私は他の社員の方々とは仲良くしていたつもりですが、
労働組合の設立に当たり、何も聞いていませんでした。

組合の要望は一部厳しい要求のものもありますが
(業績を考えず多額の賞与を希望)
全社員に対しての賃金アップや残業代を1分から支給などでした。

労働組合への参加に誘われましたが、もともと私無しで
設立に動いたものですから、参加しない方が良いかなと思っています。

労働組合への参加、不参加は個人の自由とはなっているものの、
実際のところ、不参加の社員は参加している社員からみてどう映るものでしょうか?
やはり不参加の社員は変わり者扱いされるのでしょうか?

Aベストアンサー

Ano.7です。
言葉足らずで申し訳けなく思っています。

>非組合員はいつでも解雇できるんですね。
>仮に社長と対立している立場としても、ということですよね?
>それは組合がバックに居るから手出ししにくいということでしょうか。

経営が上手く行っている時は、経営者・労働者共に浮かれた状態でおられますが
経営が下向きになった時、経営者は経費節減を打ち出してきます。

最悪な場合、人件費を抑える時に、第一に犠牲になるのは、アルバイト・契約社員・出向社員等です。
そして、その次に非組合員としてあがってきます。
組合員を解雇する事は、不当労働行為として組合が会社を相手に裁判を起こされたら会社として勝ち目はないし相当な出費になります。
質問者様の言われる通り、当支部組合・上部団体のバックが組合に参加する事で保障される訳です。

>組合に早めに参加される事を望みます、その中で質問者様の考えをのべれば良いのです。
>会社は、社員のばらばらな気持ちが一番うれしいのです。

>すみません、この部分がよく理解できなかったのですが、
>私が組合に参加をし、私の意見を組合で述べることで
>社員の気持ちがばらばらになる=会社が嬉しいのでしょうか?
>社員の気持ちがばらばらであることは私が組合に参加しない方が良いのではないでしょうか?

組合員の中にも色んな意見の持ち主が居ります。
支部会や小さな会合を開催した時等、組合員同士意見を出し合いましょう。
意見を出し、とことん議論し、組合の議題として統一出来た場合、個人的な意見で少々違ったとしても組合の統一な原案として心得ておきましょう。

組合員の統一=労働者としての力
です。

会社は組合つぶしに、色んな事を仕掛けてきます。
組合の委員長・役員を転勤させたり、ひどい時はいきなり解雇したりします。
また、組合に参加を見合わせている社員を、今の役より1つ上の役職に昇進させたりします。

社員同士・組合員同士1人々の気持ちをばらばらにして置く事が、会社としては都合が良いのです。

質問者様も、組合の運営についてご存知の様ですので、組合員として参加し出来たばかりの組合が暴走しないよう指導的立場で意見交換されてはいかがでしょうか。

Ano.7です。
言葉足らずで申し訳けなく思っています。

>非組合員はいつでも解雇できるんですね。
>仮に社長と対立している立場としても、ということですよね?
>それは組合がバックに居るから手出ししにくいということでしょうか。

経営が上手く行っている時は、経営者・労働者共に浮かれた状態でおられますが
経営が下向きになった時、経営者は経費節減を打ち出してきます。

最悪な場合、人件費を抑える時に、第一に犠牲になるのは、アルバイト・契約社員・出向社員等です。
そして、その次に非組合員とし...続きを読む

Q組合から非組合員の昇給を下げてと会社に要求

質問させていただきます。

当方、非組合員なのですが、組合員の方から聞いたところ、
今回の春闘で非組合員との差をつけるため、非組合員の昇給率を下げろという要求をしているみたいです。

もちろん非組合員なので組合の方と同じ恩恵を得れるとは思ってはいません。

組合が、会社に昇給平均¥XXXXX上げろと言って、個人交渉しなかった非組合員は50%offだったとかならわかりますが、、、

組合から会社に非組合員の昇給率を下げろという要求はどうなんでしょうか?組合は非組合員の昇給に関与できるのでしょうか?

もちろん、最終的に会社がどう判断するかによりますが、、、、

あまり聞いたことがないので、普通に行われていることなんでしょうか?

また、違法とかではないんでしょうか?

Aベストアンサー

組合が交渉できるのは,組合員の労働条件であって,非組合員の労働条件に関して要求することは出来ません。だから「非組合員の昇給率を下げろ」と言うのはまずいですね。「組合員の昇給率を非組合員よりも大きくしろ」なら問題ない。

Qユニオンショップについて教えてください

現在勤めているA社が同業のB社に合併されることになりました。B社にはユニオンショップ制の労働組合があるそうで、加入しないと解雇されるという話です。労働者には組合に加入する自由と加入しない自由があると思いますが、今回のような会社合併の場合、組合加入の強制力は存在するのですか。また組合費を支払わなくてはいけないのでしょうか。A社にも小さな組合がありましたが、私はまったく加入する気はありません。今後も同様です。
今回のケースで組合に加入しなくても解雇されない方法をご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社合併時には吸収される会社の権利義務は全て包括的に継承され
ますから、A社の雇用契約上の権利義務も継承されます。

従って、元A社従業員の組合参加の自由という権利も継承されます。
ですから、合併して何の手続きもなされずにB社労働組合に強制加入
させられることはありません。
加入勧誘は想定できますが、拒否したからといって解雇はできないと
思います。(そういう強制があれば労基署問題になります)

合併後想定される流れは、先ず組合の一本化を調整すると思いますが、
これについてもそう簡単にはいかないでしょうから相当の期間が必要
だと思います。非加入従業員についてはその先の話でしょう。

ただし、合併後新規入社する従業員はA社の雇用契約になりますから
全員ユニオンショップ組合の組合員になります。
また、A社組合への勧誘等もなされるでしょう。
ですから、時間的経過の中では旧B社組合員や非加入従業員はだんだん
マイノリティになっていきますのでその点については都度状況判断が
必要でしょう。


人気Q&Aランキング