プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vistaとlinux(Ubuntu)のデュアルブート構成にしていたのですが、Ubuntuを削除しようと思い、CDから起動したUbuntuのパーティションエディタでHDDのUbuntu部分を削除しました。するとVistaも起動しなくなってしまいました。
電源を入れると、「GURB loading stage 1.5 GURB loading please wait... Error 22」と表示されて固まってしまいます。
調べてみると、vistaのmbrを修復することで解決できると分かりましたが再インストール用CDが無いのでbootrec.exeも使えません。

この状況で、vistaのmbrを修復する方法がありましたらどなたかご教授下さい。どうかお願いいたします。

A 回答 (2件)

Linux も Vista も他所で拾ってきたなら、このサイトでの質問は厳禁です。

・・・というかmbrの修復方法に関して自分で調べないで、ここで聞いている時点で既に修復不能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自己解決しました。
「他所で拾ってきた」というのはどのような意味なのか分かりませんでした。Vistaを「拾う」の意味は見当がつきますが、メーカー製PCなので違法なことはしていないと思います。ただ単にサポート対象外というだけではないでしょうか。できれば補足していただきたかったのですがこの件に関しては自分で調べます。
mbrのこの場合の修復方法に関しては、自分で調べて分からなかったのでここで質問させていただいたのです。
修復不能ではありませんでした。Linuxを再インストールするとVistaも起動できました。

再インストールCDがないというのはどういうことでしょうか。

再インストールCDがなければ今回のケースでは修復は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己解決しました。