プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のWindowsで、zip圧縮で提供されている日本語名のpdfファイルやmp3ファイルをダウンロードした場合に、ファイルが開けないという相談を受けました。

英語Windowsの環境がないので、調べることができずにいます。
日本語ファイル名をリネームすること等はできなのでしょうか?

http://okwave.jp/qa1390428.html

など、同じような質問も見つけたのですが、残念ながら現在回答となるリンク先がなく、どのようになったのかわかりません。

ご教示いただけると助かります。

A 回答 (4件)

システムロケール(システムの言語などの設定)の違いが問題の原因です。


日本語版Windowsで韓国語のファイル名のzipファイルを解凍しようとしたときに同様の問題が起こるという質問があった時に試したのですが、システムロケールを変えることで圧縮・解凍ともできるようになりました。
http://okwave.jp/qa5075364.html
なお、ファイルを改名すれば解凍は可能でしたが、中のファイルも他言語なら文字化けします。
また、WindowsXP英語版で右クリックメニューの「ファイル名の変更」は「Rename」という名で存在しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システムロケールというのがあるのですね。
いずれにしても、ダウンロードファイルを提供している側が、どのように圧縮しているかによっても、文字化けが起こる可能性があると言うことですよね。

ダウンロードしている本人が初心者ですので、難しいことは避けたいというのが正直なところです。ケースバイケースで、読めたらラッキーということになりそうですね。

英語版の右クリックの件もありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:36

>ファイルが大きいので、こちらでダウンロードしてリネームかけた物をメール添付等で送ることもできず、こまっております。



無料宅ファイル便(下記リンク先)をお使いになってはいかがですか?
50Mbを超える物は50Mb以下に分割して(50Mbを超える場合はこちらで解凍して分割)送ってあげればOKです。これでお助けManをしてあげてはどうですか?

https://wwwe.filesend.to/fileup/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも考えたのですが、1度、2度ならいいのですが、何度もとなるとやはりこちらも手間がかかります(--;

本人が直接ダウンロードができることが希望です。

お礼日時:2009/07/18 22:28

Windowsエクスプローラでそのファイルは表示されていて選択はできますよね?



選択された状態でF2キーを押すと「ファイル名の変更」になるので、新しいファイル名を適当に入力してEnterきーを押しましょう。拡張子を表示しない設定にしていれば拡張子まで入力する必要はないはずです。
この方法だと本来ファイル名として使用できない文字が使用されていた場合でもファイル名の変更は可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「F2」がありましたね!連絡してみます。ありがとうございます。

右クリックで「ファイル名の変更」を選んでと、メールしたら、「英語だからそんな事はできない」と返事が来てうろたえてしまいました。

「ファイル名の変更(日本語表示)」がないということなのかも。
それとも、英語のOSは、右クリックで「rename」とかってないんでしょうかね。

またご報告します。

お礼日時:2009/07/17 14:40

ご自身の環境で圧縮前のファイルを右クリックで名前の変更で


半角英数字で名前を変更し、再度圧縮しなおしてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
質問がわかりづらかったですね。

知人が英語のWindowsでネットにつないでおり、ネット上でzip圧縮でダウンロードの形で提供されているファイルをダウンロードして解凍したのですが、解凍後のファイルが日本語のファイル名がついているので当然文字化けするそうなのです。そのまま開こうと、ダブルクリックをするのですが、エラーメッセージがでて開けないと事。ファイルが大きいので、こちらでダウンロードしてリネームかけた物をメール添付等で送ることもできず、こまっております。

相手が初心者なもので、状況を聞いても的を得ず。日本語(文字化けしている)名のファイルを、リネームすることで、単純に開くことはできないのかとも思うのですが、こちらで英語の環境がないために検証ができないでおります。

補足日時:2009/07/17 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!