こんにちは。
過払い金請求について質問します。
先日、過払い金請求をしようと思い、各社から取引履歴を取り寄せました。
無料の引き直し計算ソフトでざっと計算してみると、
アコム→取引き約7年 過払い24万円
武富士→取引き約5年 過払い42万円
アイフル→取引き約5年 過払い7万円
プロミス→取引き約5年 過払い15万円
レイク→取引き約4年 過払い6万円

このような結果でした。

この場合、弁護士に依頼するよりも自分で回収できる様に勉強し、
個人で手続きを進めていった方が良いのでしょうか。
弁護士については費用がだいぶかかる様なのでその点がやはり気になっています。
ただ、私は全く法律などについても詳しくないですし、
どちらかというと気が弱い方なのできちんと回収までできるか不安も大きいです。
訴訟にも自分で対応できるかすごく不安です。
引き直し計算にしても、ソフトに取引日と貸付金・入金額を入力しただけなので、
はたしてこの計算方法で合ってるのかどうかも微妙です。
引き直し計算だけプロに依頼して、その後の手続きを自分でするというやり方も検討しています。
あいまいな計算では相手方に立ち向かえないので。。。

ちなみに、来週に弁護士会の無料相談に行こうと思っているので、
それまでには自分の中で方向性を決めようと思っています。

私の場合、どのような手続き方法をとるのが一番良いのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思い質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です

お礼、ありがとうございます。

>すべて完済済みです。

であれば、1社あたりの金額どころか合計金額も140万円を超えていませんので
司法書士で十分だと思います。この金額なら司法書士が交渉してくれます。
(140万を超えると、司法書士は書面を作ってくれるだけで、交渉は
自分でやるか弁護士に頼むことになります。)

取引履歴開示済みとのことですので、司法書士であれば全て正確な金額
に引きなおしもやってくれますし、個別の和解交渉もやってくれます。
もちろん司法書士の腕によって、和解金額に差はでてしまいますが、
それは弁護士でも同じことですし、司法書士がもってくる和解金額が
気に入らなければそのことを伝えて再交渉してもらうこともできます。
費用も弁護士の半分以下ですむとおもいますよ。

ただ、これは司法書士も弁護士も同じですが、費用が「1社当たりいくら」
のところ(もちろん請求金額でも差は出る)もあり、その場合数万円の
少ないところは放棄してしまう選択肢もありですね。
    • 0

こんにちは

合計が140万円を超えていないので司法書士にお願いするのが
費用の面と手間の面をあわせると、一番いいと思いますよ。

>あいまいな計算では相手方に立ち向かえないので。。。

元々「過払い」とは言っても「違法金利」ではありませんので、交渉
すると最終的に「和解」になります。
もちろんきちんと引きなおした過払い金を請求することは可能ですし、
最悪訴訟をおこせば返金されますが、裁判になれば時間も手間も費用も
かかりますので、普通はお互い(質問者様と金融会社)歩み寄って適当
な金額で「和解」します。
これだけの数の金融会社を相手に、それぞれ和解交渉するのは非常に
手間がかかりますので、自分でやるのはあまりオススメしないですね。

一つ補足をお願いしたいのですが、書かれている消費者金融は全て
「完済」しているんですよね?そうでないと「過払い請求」ではなく
「債務引きなおし」になり若干ニュアンスが違ってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
すべて完済済みです。
司法書士に依頼するのが一番良さそうなんですね。
弁護士ばかり頭にありましたので、司法書士を調べてみたいと思います。

確かに何社もの和解交渉を想像以上に大変なものになると思います。
正直に言って交渉の自信もありません。
さっそく司法書士を調べて相談にしてみたいと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。