プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は社内のPCは全てMacだったのですが、徐々にWindowsに移行し、今ではMacは片隅に追いやられています。とはいえ、経理など重要なフォームやデータは一部Macに残っており、今さらデータを全て新たに打ち直すのもかなりの作業になりそうです。
そこで、クラリスワークス(4.0だったと...)で作ったワープロ文書や表計算を、WordやExcelに移行することって出来ないんでしょうか??完全には無理なら、一部でもいいんですが。。。
ちなみに、MacはPerfoma6410で、OSはMacOS 9.0です。外部メディアはフロッピーのみでLAN端子もありません。WindowsはXPから98まであります。Word、Excelはそれぞれ2000です。いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

クラリスワークスはたまにXTNDフォルダを見失いますので(別のクラリス製品のインストールでもダメになる事も)、


カスタムインストールでXTNDを入れなおしてやらなければならない時があります、
また4.0V4アップデータの導入で上書きされてOKな場合も。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/mac/updat …
    • good
    • 0

そのまま拡張子を付けるだけでは保存形式は変更されません、


「別名で保存」の保存形式を選ぶところでSYLK(前回の回答ではタイプミスしてました)やテキスト形式を選び保存し、
保存したファイルにそれぞれ拡張子を付けてDOS形式のフロッピーで渡して下さい(DOS形式のフロッピーならリソースフォークも自動処理されます)。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
早速やってみたのですが、DOSフォーマットまではできたのですが、クラリスで保存形式を選ぶ際に、Word4.0しかなくて、仕方なくそれを選んだのですが「○○○ XTND-Jが見当たりません」とか言って、システムエラー再起動になります。これって機能拡張の一種かなとか思うんですが、どっかで手に入るんでしょうか?PowerBookでも試したんですが同じ結果でした。

補足日時:2003/04/04 10:46
    • good
    • 0

Excelに渡すならシルク形式(拡張子SLK)で、


Wordならプレーンテキストが確実ですが(拡張子TXT)、
HTML(HML)やワード5形式なんかで、
DOSフォーマットのフロッピーに保存すればOK。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
> Excelに渡すならシルク形式(拡張子SLK)で、
> Wordならプレーンテキストが確実ですが(拡張子TXT)、
> HTML(HML)やワード5形式なんかで、
ということなのですが、これはMac上で名前を変更して、それぞれ拡張子をつければよいだけなのでしょうか?それともあらたに「別名で保存」で形式を選んだりするのでしょうか?

補足日時:2003/04/03 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!