もうすぐ父の1周忌法要があります。法要にきて頂いた方に引き出物を用意しているのですが、この引き出物は親戚の分も用意するものですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

この前私が経験した場合をお話しします。

まず法要にお呼びする方々は親戚のみで、引き出物の数は人数分ではなく、一家族につき1つ、あとお経を上げていただくお坊さんに1つ、とゆう計算で用意しました。
 一家族とゆうのは、ご夫婦とか性の変わってない親子とか・・。ちょっと説明が下手なので・・わかりますよね!
 あとこれは私の地域だけなのかもしれませんが、どなたかがご仏前(お金)を預かって来た場合、その方にも引き出物をお渡ししました。なので私の場合2つほど余分に用意して置きました。(余ったらもったいないので後から別に買って渡してもいいかも・・)
 私も嫁いできて間もなかったので色々調べました。
 大変でしょうががんばって下さいね。
 ちなみにお坊さんに引き出物を渡すのは、お経が終わった後、そのお坊さんのお寺に行った時に渡しました。お布施はお経が終わったらですけどね。

• 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。そして、詳しい説明を書いて頂きありがとうございました。neigeさんの回答の通り、1家族に1つ用意することにします。
またなにかありましたら、教えて下さい。

宗派、地域によって習慣が異なると思います。

周忌の法要は親戚が出席するのが一般的だと理解しています。まさか葬儀の出席者を招待するわけではないでしょう。従って食事や引き出物に差はないと
考えます。私の田舎では(子供のころの記憶では)食事の席に各人の引き出物が
置かれていました。以上は一般の人の場合です。有名人、公人などの法要であれば親戚との区別があるでしょう。お寺か地元の人に聞けばすぐわかることです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。そうですね、出席する方々は親戚がほとんどですね。1家族に1つ引き出物を用意することにしました。martinbuhoさんの回答も参考にさせて頂きます。またなにかありましたら教えて下さい。

普通は用意すると思います。

おそらく親戚の方もご仏前を用意されてくると思いますので…
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。皆さんの回答を参考に準備したいと思います。
またなにかありましたら、教えて下さい。