アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで私の所有している車のディーラーの車検は高いという印象で、他ディーラーへ車検をお願いしていました。
今回も車検時期が迫ってきまして、年数や走行距離のこともあり本来のディーラーへ見積依頼をしました。

が、あまりに高すぎてビックリしています。
点検やら何やらで必要のないものがズラリと並んでいる状態です。

ちなみに今まで頼んでいた他ディーラーの方は相変わらず安いです。
内容も同じです。

台車を借りてまで車検見積をしてもらったのに、他社に車検を依頼するのはNGでしょうか?

A 回答 (6件)

必要であるのか無いのかは、部品表が提示されていないので分かりませんし、高いとおっしゃる金額も分かりません。


車名も年式も走行距離も分かりません。
普段の使用状態、メンテナンスの頻度も分かりません。

ぶっちゃけ、「私って太ってるんですか?答えてください」って言われたような物です。

代車程度でどうこうは言わないでしょうけどね。普通は。
    • good
    • 0

車検代が高いのではなく、点検、整備が高いのでは?


整備内容をくらべて、必要ない物はやらないようにすれば良いのでは?
    • good
    • 0

必要ない物とはどの様な物なのですか? 必要な物とそうでない物の区別を質問者様で出来るのならば 必要な物をリストにして 整備を依頼

したら良いのでは? 分かるのなら最初から車を預けての見積もり等必要なかったんじゃない
    • good
    • 0

他社へ車検を任せるのは全く問題ないですよ


但し代車料金を請求されたら素直に払うべきですね

しかしNo.2さんも書かれてますが、本当に必要ない点検などなんですか?
私は基本的にディーラーを利用してますが、意外にディーラーの方が安くつくんですよね
車検というのは陸運局や軽自動車協会で定期的に検査を受ける行為を言いますが、意外に誤解があるのが「車検に通ったら後2年間の車両の状態を保証する訳ではなく、単に検査日現在車両の整備状態が基準値をクリアしていたことを確認しただけ」なんです
だから車検をクリアできるギリギリの状態かもしれません
車検が安い会社の整備基準値は「車検をギリギリクリアできればOK」ですが、(少なくとも私の行く)ディーラーは「依頼された車両が車検をクリアし、なおかつ安全確実な運行ができるレベルまで整備する」という明確な差があります

結構前ですが、妻の軽四を某車検チェーンではほぼ無整備で5万円でやりますと言われた後に見事にエンジントラブルが発生
ディーラーで修理してもらった際に整備士さんからブレーキ回りはフルードからパッドに至るまでほぼ消耗品の総とっかえを提案されました
具体的にフルードの劣化やパッド残量を説明され納得の交換でしたが、その際に整備士さんから「いくら激安車検の店とはいえ、ブレーキ回りは事故に直結するんだからお客様に一言注意を促す位してもいいのに」とボヤいていたのが印象的でした
ちなみそのディーラーさんは整備後に保証が付きますので、何だかんだ言って車体を良好な状態を安く維持できていますし、しっかりした安心感があります

総じて安い車検は安物買いの銭失いの印象が強いですね
    • good
    • 0

どこで車検をするか(本来のディーラーと他のディーラーの違いがいまいち分かりませんが)の選択権はあなたにあるのですから


他社に依頼しても問題はありません。
ただ、代車費用は請求されるかもしれませんので、ここはご確認を。

なお、必要のない点検などとありますが、本当に必要がないものなのかどうか、確認されました?
確かに安いに越したことはありませんが、安い裏に実は交換が必要だったり、調整が必要だったりする箇所を、車検が通る程度でごまかして通す業者もいます。
確かに交換作業などが入りませんから、その分安くはなりますが、車検が何故定期的に行うよう強制されているのか、その理由を考えて見てください。
もしかすると、車検はギリギリ通るけど、今後故障や不調の原因になりかねない箇所があるのかもしれません。

値段だけをみずに見積をもらったら、これはどういうものなのか、何故必要なのかと聞いてみる事です。
良心的なディーラーならばキチンと説明、回答してくれます。
聞いて納得いかない項目は点検項目から外せばよいのですし。

個人的には高いと思われがちのメーカーディーラーですが、私はこちらの方が安心して出すことができますね。
作業内容や作業工賃の単価、部品価格などきっちり決められてますので、いわゆるぼったぐりはやりにくいですからね。
以外とディーラーの方が安すかったりしますから。

また、双方のディーラーに違いの見積を見せて、その違いを聞くというのも一つです。
ともかく、値段だけで決めるのは早計ですよー。
    • good
    • 0

べつにいいと思うんですけれど、台車代金請求されるかもしれませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!