昔テレビのニュースで見たのですが最初に土壌を

改良してその後、無肥料、無農薬、雑草の処理もしない中米を

育てるという農法があったんですがなんという農法かわかりませんか?

その農法では雑草の処理をした畑よりやや少ない位の収穫が出来る

ようです。

無肥料農法では無かったです。

雑草の中に米を生やしていたので。

土作りが重要なようで創始者のおじいさん?が土を食べるパフォーマン

スをしていたり見学に来ていた農家の人が私たちにこの農法は中々

真似が出来ない的な事を言われカルチャーショックを受けていたのを覚えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

農法名ではないのですが、、、


福岡正信   日本の自然農法の祖と言われるこの人物でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1% …

この福岡正信氏はオーストリアの人智学者ルドルフ・シュタイナーが唱えたビオディナミ(別名:バイオダイナミックス)農法、和訳:生力学農法を取り入れている生産者達にも、先人としてその名が知られています

コンビニ通販で複数の書籍の購入も可能です
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31485227
    • good
    • 0

不耕起農法


http://www.naturejapan.or.jp/03hukouki/hukouki.h …
提唱者 岩澤信夫氏
http://ichikawanouen.seesaa.net/article/10603920 …

なかなか難しいですけど・・・・
    • good
    • 0

不耕起農法のことですか?

    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【植物】雑草を枯らそうと洗濯用洗剤で漬け置き洗いした洗剤水を雑草に掛けても枯れませんでした。 洗濯

【植物】雑草を枯らそうと洗濯用洗剤で漬け置き洗いした洗剤水を雑草に掛けても枯れませんでした。

洗濯用洗剤って植物にとって害ではなく栄養になったってことですよね?

Aベストアンサー

ざっくりと、有害、無害栄養無し、無害栄養あり、三つ考えられるけれど、
何を根拠に無害栄養あり、としたのでしょうか?
論理構造がおかしいです。
気をつけて下さい。

洗濯用洗剤も、色々と研究されているのです。
その昔、洗濯用合成洗剤にはリン酸が含まれていました。
それが巡り巡って河川や湖沼に流れ込み、アオコを大発生させていました。
お母さんかお婆さんに聞いてみて下さい。
昔は洗剤はもっと大きな箱(4~6倍?)だったし、もっと大量に洗剤を洗濯機に入れていました。
それじゃ拙いということで、各メーカー研究し、無リン化し、使用量を減らし、今に至っています。
雑草が枯れるような物なら、河川にでも入り込めば、どエライことになるでしょう。

Q【農学・海水を天然肥料にする】有料の魚エキスを天然肥料にしていたが、海水のミネラルが植物の栄養になる

【農学・海水を天然肥料にする】有料の魚エキスを天然肥料にしていたが、海水のミネラルが植物の栄養になると知りました。

海水は海に行けば汲めるのでタダで手に入ります。

で、重要なのは海水をそのまま撒くと植物は枯れるので適切な濃度に薄める必要があります。

海水を植物の肥料とするには何倍に真水で薄めると良いのか教えてください。

海水のミネラルを吸収して植物は元気に育つらしいです。

薄めすぎると効果はないし、濃すぎると枯れるので何倍の希釈が適切なのか教えてください。

Aベストアンサー

本当にそんな事やれるんですか?

わたしの営業範囲にも海洋深層水を使っていますと言う触れ込みで果樹を作っている方がいますが、海洋深層水と言っても、海水と言っても塩水ですよね。
塩水を農作物にかけたら、枯れてしまう気がしますが、薄めた程度で大丈夫なんでしょうか?
バリューアップの為に「海洋深層水使用」と言うなら、ペットボトル2Lの海洋深層水を1000Lのタンクに混ぜて畑にかけても海水使用畑、になりますよね。
それって消費者を馬鹿にしていませんか?
果樹の場合、毎年の作業になりますので、いくら薄めても塩害は出るのではないでしょうか。
野菜の場合、何処で出るか判りませんが、塩害、出ますよね。
その前に土を検査してもらえば、塩分過多で作付け不適格になりませんか?
軽量鉄骨でのハウスを作っている人は、毎年土壌検査をしますが、一番の心配は塩害だそうで、塩害が出たら、屋根を取って雨を当てて一年間塩抜きをしないといけないそうで、みんなピリピリしています。

海の近くは台風なんか来ると、海水が巻き上げられて数百メートル離れた畑にかかると、葉が焼けて全滅とも聞いていますので、かなりシビアに研究して下さい。
私の頭では判りませんが、良い研究結果を祈ります。

本当にそんな事やれるんですか?

わたしの営業範囲にも海洋深層水を使っていますと言う触れ込みで果樹を作っている方がいますが、海洋深層水と言っても、海水と言っても塩水ですよね。
塩水を農作物にかけたら、枯れてしまう気がしますが、薄めた程度で大丈夫なんでしょうか?
バリューアップの為に「海洋深層水使用」と言うなら、ペットボトル2Lの海洋深層水を1000Lのタンクに混ぜて畑にかけても海水使用畑、になりますよね。
それって消費者を馬鹿にしていませんか?
果樹の場合、毎年の作業になりますの...続きを読む

Q雑草の名前

すみません、添付写真の雑草の名前を知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スズメノカタビラです。
http://sizenkan.exblog.jp/15813632/

Q缶のチューハイは肥料になりますか??

昨晩の飲みかけのチューハイ
(グレープフルーツチューハイ)を
捨てようと思ったのですが、、
何だか勿体無くて( ;´Д`)w

で、そこでヒラメイたのですが
肥料にならないか??とw

青ネギを育ててるので
水の代わりに与えてみようと
思うのですが(f´ ∀ `;)

腐ったりしませんか?
あわよくば、栄養が
取れればと思ってるんですがw

どなたか、詳しい方
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

肥料にはなりません。
栽培しているものに直接かかると、葉が焼けます。
なので、除草剤代わりに草の生えているところにまく、でしょうか、でも、イザ枯れても良い植物にかけても、枯れませんが。

Q嫌気性発酵ぼかし肥料を作る時の発酵促進剤は何を使えばいいですか

2反の畑を借りて野菜を作っています(家庭菜園の延長です)。作業は土日だけしかできないので嫌気性発酵のぼかし肥料(米ぬか、なたねかす、魚かす)を作ろうと思っています。市販の発酵促進剤ならば何を使うと安価でできるでしょうか(割と高いものが多いので)。コンポスト用の発酵促進剤は嫌気性でしょうか。EMぼかしの小袋でもいいですか。または、スーパーで売っている麹、イースト菌、ヨーグルトでも大丈夫ですか?また、量はどれくらい必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたし、ヨーグルトを種菌にして、米ぬかを主材料にした肥料を作っていました。
今頃に仕込んで、来春に取り出して使うサイクルで使っていました。
ビニール袋で作っていましたが、袋を開けると、ほのかにしょうゆの香りがしました。
使っているうちにモグラが多くなったので、今は化成肥料だけを使っています。
ヨーグルト、飲むヨーグルトを使い、70Lのビニール袋に50L位米ぬかを入れて、他にさまざま入れて、飲むヨーグルトを4本程。
それに水をバケツ一杯(10L位)入れてかき混ぜて口を密封して3ヶ月くらい。
注意点は、飲むヨーグルトの菌が滅菌で生きて居ない場合があります。
あくまでも生きている菌が入っている物を。
(乳酸飲料のトップ企業のは滅菌処理してあるみたいに感じます)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報