はじめて質問します。
文章が下手なので、わかりにくいかもしれませんが、ご指導いただければ、幸いです。

去年11月に、ASUSのEeePC1000H-Xを購入しました。
今年の6月になって、画面に無数の横線(白)が入るようになり、ASUSに修理を依頼したところ、「マザーボードに液体が付着しているのが原因なので、マザーボードとキーボードの交換が必要です。それは保証外で、3万円かかります。」とのことでした。

できるだけ出費をなくしたかったので、何も交換せずに、ノートPCを返してもらいました。
ここからがよくわからないのですが、戻ってきたノートPCは、最初、横線も何もなく、正常に映っていました。何も交換していないのに、なぜなのかわかりません。

また、ノートPCが戻ってきてから、1週間後ぐらいに、今度は、画面自体映らなくなりました。しかし、外部モニターには移ります。ファンクションキーとF8とで、画面の切り替えをやってみましたが、映るのは外部モニターだけでした。

液晶とかその接続部分などに原因があるのではないかと思い、再びASUSに問い合わせたのですが、それでもマザーボードが原因だと言われました。

ちなみに、ASUSでは、マザーボードを交換してみて正常に動作するかをチェックしたそうですが、液晶については何もしていなかったそうです。

このままではどうしようもないので、ノートPCを分解し、液晶との接続部分(名称がわかりません)をつけなおしたりしたところ、現在正常に映っている状態です。ただ、今後、また映らなくなって、その度に分解しなければならないのかと思うと、正直しんどいです。

長くなってしまいましたが、結局、質問は以下の通りです。
1 原因はマザーボードにあるのか、液晶の方にあるのか?
2 もし、液晶に問題があったとしても、ASUSは対応してくれそうにありません。保証期間内でも、自分で買って交換するしかないのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「マザーボードに液体が付着しているのが原因なので・・・・・



水気のものをキーボード上にこぼしたとか、パソコンを冷却するためにパソコンの下にアイスノンとかを敷いて使用しませんでしたか?
これらに全く心あたりが無いとすれば液体付着の原因は不明と云わざるをえませんね。

>戻ってきたノートPCは、最初、横線も何もなく、正常に映っていました。何も交換していないのに、なぜなのかわかりません。

あれやこれやしている間にマザーボードの液体が乾燥して不具合が回復したと考えられます(マザーボードは決定的なダメージはまぬがれていた)。

>このままではどうしようもないので、ノートPCを分解し、液晶との接続部分(名称がわかりません)をつけなおしたりしたところ、現在正常に映っている状態です

多分フラットケーブルの接触に問題があったものと推定します。接触面を綺麗に拭いて差し込みなおしたらOKになったと云うようなことは時々あります。
参考までにこのQ&Aでもメモリーで挿しなおしたらOKになったと云うような報告がよく出ていますね。それと同じことです。

結論
>1 原因はマザーボードにあるのか、液晶の方にあるのか?

>ASUSでは、マザーボードを交換してみて正常に動作するかをチェックしたそうですが・・・

このチェック後、元のマザーボードに戻したときの差し込みに不具合があったか接触面を汚したかで接触不良を起こした。

>2 もし、液晶に問題があったとしても、ASUSは対応してくれそうにありません。保証期間内でも、自分で買って交換するしかないのでしょうか?

これについてはトラブルの状況にもよりますのでそのときの状況での判断になるかとおもいます。

ただし外見的に、あなたの今回の修理で誰が見ても素人が開けていると判断できるようだと頭から保証は適用されないかもしれませんね。

法的な問題が絡むようですので一度お近くの市区町村の消費生活者相談センターに相談されるよう提案します(無料です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水気のものを近くに置いたことがありませんので、液体付着の原因はまったくわかりません。加湿器もありませんし。

フラットケーブルの接触不良が一番可能性が高そうですね。参考になります。今後は、いつでも直せるように、ドライバーを持ち歩いた方がいいかも。

> ただし外見的に、あなたの今回の修理で誰が見ても素人が開けていると判断できるようだと頭から保証は適用されないかもしれませんね。

やっぱり、一回、自分で開けてしまうと、保証はかなりむずかしくなりますか? 開けたという証拠が完全に残ってます(ネジを覆うように貼ってあったテープを破いてしまいました)。

お礼日時:2009/07/19 00:53

一般的に液晶が映らないならインバーター バックライト


たたいたり液晶パネルを動かしたりすると消えるはフラットケーブルの接触不良
マザー実装半田付けのグラフティクアクセラレイターが不具合なら外ずけモニターにも映らないか
おかしな映像だと思います
ちょっとこずるい方法でサポートに又連絡してみたら
液体こぼしたと言わないで液晶映らず外ずけモニターなら映ります
マザーボードが悪いのですかと聞く
実際液体こぼしで何も映らず電源も入らないもありますよ。
2は当然でしょうね故意過失まで面倒見てたら会社倒産しますよ
メーカー責任は通常使用だけ保証対象でないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状によって、原因はいろいろ違うんですね。当たり前か・・・。
でも、いろいろ用語を教えていただけたので、調べる手がかりになりそうです。

> ちょっとこずるい方法でサポートに又連絡してみたら
> 液体こぼしたと言わないで液晶映らず外ずけモニターなら映ります
> マザーボードが悪いのですかと聞く

この方法いいですね。何を聞きたいかなどを整理したうえで、やってみようかな。

> メーカー責任は通常使用だけ保証対象でないでしょうか

通常使用していたつもりなのですが、どこで液体が混入したのか、さっぱりわからない状態です。

お礼日時:2009/07/19 01:13

>マザーボードに液体が付着しているのが原因なので、マザーボードとキーボードの交換が必要です



あなたが何かこぼしたの!?か、これが一番大事なことですがそれについて触れてありません
こぼしたなら何も言うことはできないです、自腹で修理するかおかしくなる度にじぶんで同じ作業をするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、その点について触れておりませんでした。申し訳ありません。
ASUSの報告によると、マザーボードにピンク色の液体が付着していたとのことです。
何かをこぼしたことはありません。このPCの近くに飲み物を置いたことはなく、外に運ぶときは、付属していた入れ物に入れ、それをビニール袋で包んで、鞄に入れていました。
ですので、どこで液体が混入したのかはわかりません。

それから、もし仮に、何か液体を混入させてしまっていたとしても、画面の横線の原因として、マザーボードだけでなく、液晶関係など、他の部分についても検査をするぐらいはできなかったのかなぁと思っております。

お礼日時:2009/07/19 00:33

台湾メーカーだとちょっとわかりませんけど、普通は修理の見積もりを出してその修理が完了しなかった場合は、メーカー側が責任を取ります。



つまり、MB交換して、再び症状が出たら再度お金を払う必要はありません。

心配なら、この点を確認してから修理すればいいと思います。

ノートPCの場合、故障したらユーザーにできるのは、修理するかしないかの選択だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

マザーボードを交換して、まもなく再び症状が出たとしたら、それはマザーボードが原因の可能性は低いと考えて良いでしょうか。

> ノートPCの場合、故障したらユーザーにできるのは、修理するかしないかの選択だけです。

まぁ、そうですよねぇ。修理するという選択も、お金がかかるとなると気が引けてしまいますけど。
当面は、またトラブルがあっても、コネクタを着脱するなどして、騙し騙しやる感じになりそうです。
購入して半年しかたってないのに、悔しいです。

お礼日時:2009/07/17 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶が映らないノートPCでのリカバリ方法

SONY VGN-FE51B という機種(液晶破損)をリカバリーで工場出荷時状態戻そうとしたら
普段使っている外部モニターが映らなくなり作業が出来ません。
どなたか良い方法をご存じでしたら教えて下さい。
知人には、「ジャンクモニターと取り替えれば?」と言われましたけど、分解とかは、自信がありません。
他の方法でリカバリーを完了させる方法は無いでしょうか?あったら詳しく教えて下さい。
パソコンは初心者なので、用語とかがあまり分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、Fnキーとファンクションキーのいずれかを同時に押すことで
ノートPCの内蔵モニターと、外部モニター出力とを切り替えることができます。
(この操作は、メーカー機種ごとに違うので、説明書かWeb上の情報で確認しましょう)

この切り替えはファームウェア(BIOSなどのハードウェアに組み込まれたソフトウェア)レベルの動作なので
BIOS設定画面やPOST画面、またリカバリーシステムの画面も外部出力されます。


Windowsの通常環境やLinuxなどが動いている時は、デバイスドライバーがそれを管理するので
ファームウェアレベルの切り替えとは異なる挙動をしているのが普通です。

ですから、ファームウェアレベルの切り替えをしていなくても表示されていたものが
リカバリーシステムでは表示されないという現象は起こりえます(ほかの理由も考えられますが)


基本的にこれらは、VGA規格に基づく640x480の画面モードか
VESA SVGA規格の一部である800x600の画面モードで出力されます。
(WindowsXPあたり以降はセーフモードも800x600だったりします)

ですから、本体側の設定のほか、外部モニター側も
これらの画面モードに対応している必要があります。


現在では、TV受像機のHD画質化が進み、PC用入力を持つものも多いのですが
1366x768や1920x1080のような、ネイティブモードだけを備えていて
640x480や800x600や1024x768などの画面モードに対応していないものがあります。

PC用であれば、自動引き伸ばしで対応するものが多いので、代用できるのですが
TV受像機用だとすると、そういった対応は無いのが普通です。


内蔵液晶パネルの交換は、けっこう難しいものです。

液晶パネルの入手自体が、標準規格のあるものではなく
互換性のあるものを入手すること自体が困難です。
同型機からの部品取りも、しょせん消耗したものを使うことになり、オススメとは言えません。


うちにも、液晶の壊れたV120搭載のHPノートがありますが
1280x800の内蔵液晶と、代用品の1024x768しか出ないTVに繋いでも
なにかと、めんどうくさいことになったりします。
外付けの1280x800の液晶モニターとか持っていませんしね。

一般的には、Fnキーとファンクションキーのいずれかを同時に押すことで
ノートPCの内蔵モニターと、外部モニター出力とを切り替えることができます。
(この操作は、メーカー機種ごとに違うので、説明書かWeb上の情報で確認しましょう)

この切り替えはファームウェア(BIOSなどのハードウェアに組み込まれたソフトウェア)レベルの動作なので
BIOS設定画面やPOST画面、またリカバリーシステムの画面も外部出力されます。


Windowsの通常環境やLinuxなどが動いている時は、デバイスドライバーがそれを管理するので
...続きを読む

QノートPCディスプレイ故障と外付けディスプレイ

ノートPCが真っ暗な状態となり(良く見るとうっすら見えるが、暗すぎてマウス操作は無理)、メーカーに調べてもらったところ、

「バックライト切れを確認しました。
液晶ディスプレイの交換が必要と判断しました。」

と回答されました。

外付けのディスプレイを買ってきてつないだのですが、
「シグナルが検出されません」とメッセージが出てつなぐことができません。

バックライト切れで画面が暗いという時は、外付けのディスプレイにつないでも、見ることはできないのでしょうか?
インバーターの故障の場合ではどうでしょう?

ノートPCはHP PX429AV 
HP compaq nx4820
ディスプレイはBenQ G922HDL
ケーブルはVGAケーブルでつないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当方の場合はF8なのですが、単独でもshiftキーと一緒に押してもダメです。
一般的なノートPCでは「Fn」キーとの同時押しが多いです。
左下の方にあるはずです。

Qモニターが故障したノートPCからデータを移行したい

使用していたノートPCのモニターが映らなくなりました。(バックライトの調子がおかしい?)
修理に出すと結構高くつくということでそれならと、新しいノートパソコンを買いました。
しかしモニターが故障したノートには大事なデータがかなりあって移行出来なければ生活に支障が・・・(ちょっと大げさすぎ?)
故障したノートはあくまでモニターが映らないのみですので中身にはなんら問題ありません。しっかり起動します。
しかし、電源を入れログインパスワードを打って数秒が経過したらモニターが消灯してしまいます。
これでは外付けハードディスクにデータをちまちまコピーしてデータを移すのは無理があります。
どうすればいいのでしょうか?手間がかからず簡単にデータを移行できる方法があれば教えてください。
一応私なりにも調べてみてusb転送ケーブル?でパソコン同士を繋いでデータを移すという方法もあるらしいのですが、一方のパソコンがほぼ操作できない状態で可能なのでしょうか?非常に困っています。
ちなみに私が現在使用しているOSはwindows7です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックライトの蛍光管が切れているなら、最初から一度も点灯しないはずです。
なんかおかしいですね。
ハード的に壊れていない可能性もありますよ。
グラフィックのドライバのエラーとか。

さておき、一番手っ取り早く、手を汚さない方法です。
「共有設定」は知っていますか?
C,Dドライブを共有設定にしてしまえば、LANでつながるPCからそのドライブを開いて、根こそぎコピーできるでしょう。
ドライブを右クリックして、メニューから共有を設定できます。
「でも、画面が見えないジャン」
ですよね。
じつは、画面は液晶は表示されていますよ。
裏面からの光源が切れているから真っ暗に見えるだけ。
昼の直射日光みたいに強烈な光に当てると、ごくうっすらとですが画面を見ることが出来ます。
角度とかに慣れが必要ですが、がんばって心の目で見るんです!

QNECのノートパソコンにモニターをつなげたいけど映らない

NECのノートパソコンに液晶モニターをつなげたのですが、映りません。
デバイスマネージャーを見ると、プラグアンドプレイモニターとだけでて、
ドライバは認識しているようなのですが、映らないです。

どうしたらノートパソコンとモニターの両方に映せるようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 外部ディスプレイは繋げてからキー操作で画面切り替えをしなければ表示されません。
 キーボードの最上段にディスプレーのマークがあると思いますので、そのキーを押すのですが、大抵他のキーと一緒に押す必要があります。おそらく、最下段ある「Fn」キーがディスプレーのマークの色と同じになっていると思いますので、「Fn」キーを押しながらディスプレーのマークのキーを押してください。本体、本体+外部、外部のように切り替わると思います。

では。

Qノートの液晶が暗い

ノートパソコンの画面が急に暗くなりました。かろうじて見えるぐらいで、何もできない状態です。

1度は再起動したら一時的に復活したのですが、後日使用したら電源を入れた時点から画面が暗いままです。

 この原因はなんでしょうか。4年前に購入したVAIOです。
 修理するといくらぐらいの予算が必要になるでしょうか。
 さらに、買い換えか修理かどちらが良いのでしょうか。
 お考えをお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

 よくある質問ですが、「バックライトが切れた」ようです。液晶は自ら発光するわけではないので、バックライトという灯りで背面から照らしています。蛍光灯と同様、年数がたつと切れてしまうものです。
 メーカーの修理は高いので、PC修理の専門店などに出したほうが良いと思います。大手家電量販店でもこのようなサービスを行っているところはあります。一例を下に貼ります。
 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

では。

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072

Q外部モニターに、Windows起動前の画面を表示させる方法

HP Compaq 6730bノートブックパソコンを使用、OSはWindows7 Professionalです。

内蔵モニターのバックライトが壊れ、画面が全く写らなく(真っ黒に)なりました。そこで、外部モニターとしてHP 20wdを購入し接続したところ、外部モニターに画面が写るようにはなりました。しかし、外部モニターには、Windowsのログイン画面以降(Windows正常起動後)しか写らず、それ以前の段階での電源投入直後のHPロゴ、Windows起動画面、ファンクションキー押下によるBIOS関係の画面等は一切写りません。そのため現状では、Windowsが正常起動できなくなった時に、システム修復ディスクあるいはリカバリーディスクからのシステム復元等ができず、大変不安です。外部モニターにも、HPロゴ、Windows起動画面、BIOS関係の画面を写す方法はあるのでしょうか?

それと、そもそもシステム修復・リカバリーディクス使用時に、外部モニターに画面が写るのでしょうか? システム修復・リカバリーディスクは、セーフモード同様、最小限のドライバー等しかロードされないため、そもそも外部モニターには画面表示されないと言うことはありますか? もしそうなら、内蔵モニターが壊れた時点で、システム修復ディスクあるいはリカバリーディスクからのリカバリーはできなくなると言うことでしょうか?

何卒、ご教示くださいませ。

HP Compaq 6730bノートブックパソコンを使用、OSはWindows7 Professionalです。

内蔵モニターのバックライトが壊れ、画面が全く写らなく(真っ黒に)なりました。そこで、外部モニターとしてHP 20wdを購入し接続したところ、外部モニターに画面が写るようにはなりました。しかし、外部モニターには、Windowsのログイン画面以降(Windows正常起動後)しか写らず、それ以前の段階での電源投入直後のHPロゴ、Windows起動画面、ファンクションキー押下によるBIOS関係の画面等は一切写りません。そのため現状では、W...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSで試したことがないんですが、
ノートパソコンて画面を物理的に閉じるとディスプレイのスイッチオフになりますよね。
その状態では繋がれている2ndディスプレイを唯一のディスプレイとして認識するはずです。
私の場合はOS立ち上げ後しか試してませんが(というかもともとノートの画面を使っていない)BIOS時点でもこれは有効かもしれませんよ。

BIOS設定画面を立ち上げて起動し、すぐにモニターを閉じてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報