最新閲覧日:

はじめて質問します。
文章が下手なので、わかりにくいかもしれませんが、ご指導いただければ、幸いです。

去年11月に、ASUSのEeePC1000H-Xを購入しました。
今年の6月になって、画面に無数の横線(白)が入るようになり、ASUSに修理を依頼したところ、「マザーボードに液体が付着しているのが原因なので、マザーボードとキーボードの交換が必要です。それは保証外で、3万円かかります。」とのことでした。

できるだけ出費をなくしたかったので、何も交換せずに、ノートPCを返してもらいました。
ここからがよくわからないのですが、戻ってきたノートPCは、最初、横線も何もなく、正常に映っていました。何も交換していないのに、なぜなのかわかりません。

また、ノートPCが戻ってきてから、1週間後ぐらいに、今度は、画面自体映らなくなりました。しかし、外部モニターには移ります。ファンクションキーとF8とで、画面の切り替えをやってみましたが、映るのは外部モニターだけでした。

液晶とかその接続部分などに原因があるのではないかと思い、再びASUSに問い合わせたのですが、それでもマザーボードが原因だと言われました。

ちなみに、ASUSでは、マザーボードを交換してみて正常に動作するかをチェックしたそうですが、液晶については何もしていなかったそうです。

このままではどうしようもないので、ノートPCを分解し、液晶との接続部分(名称がわかりません)をつけなおしたりしたところ、現在正常に映っている状態です。ただ、今後、また映らなくなって、その度に分解しなければならないのかと思うと、正直しんどいです。

長くなってしまいましたが、結局、質問は以下の通りです。
1 原因はマザーボードにあるのか、液晶の方にあるのか?
2 もし、液晶に問題があったとしても、ASUSは対応してくれそうにありません。保証期間内でも、自分で買って交換するしかないのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「マザーボードに液体が付着しているのが原因なので・・・・・



水気のものをキーボード上にこぼしたとか、パソコンを冷却するためにパソコンの下にアイスノンとかを敷いて使用しませんでしたか?
これらに全く心あたりが無いとすれば液体付着の原因は不明と云わざるをえませんね。

>戻ってきたノートPCは、最初、横線も何もなく、正常に映っていました。何も交換していないのに、なぜなのかわかりません。

あれやこれやしている間にマザーボードの液体が乾燥して不具合が回復したと考えられます(マザーボードは決定的なダメージはまぬがれていた)。

>このままではどうしようもないので、ノートPCを分解し、液晶との接続部分(名称がわかりません)をつけなおしたりしたところ、現在正常に映っている状態です

多分フラットケーブルの接触に問題があったものと推定します。接触面を綺麗に拭いて差し込みなおしたらOKになったと云うようなことは時々あります。
参考までにこのQ&Aでもメモリーで挿しなおしたらOKになったと云うような報告がよく出ていますね。それと同じことです。

結論
>1 原因はマザーボードにあるのか、液晶の方にあるのか?

>ASUSでは、マザーボードを交換してみて正常に動作するかをチェックしたそうですが・・・

このチェック後、元のマザーボードに戻したときの差し込みに不具合があったか接触面を汚したかで接触不良を起こした。

>2 もし、液晶に問題があったとしても、ASUSは対応してくれそうにありません。保証期間内でも、自分で買って交換するしかないのでしょうか?

これについてはトラブルの状況にもよりますのでそのときの状況での判断になるかとおもいます。

ただし外見的に、あなたの今回の修理で誰が見ても素人が開けていると判断できるようだと頭から保証は適用されないかもしれませんね。

法的な問題が絡むようですので一度お近くの市区町村の消費生活者相談センターに相談されるよう提案します(無料です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水気のものを近くに置いたことがありませんので、液体付着の原因はまったくわかりません。加湿器もありませんし。

フラットケーブルの接触不良が一番可能性が高そうですね。参考になります。今後は、いつでも直せるように、ドライバーを持ち歩いた方がいいかも。

> ただし外見的に、あなたの今回の修理で誰が見ても素人が開けていると判断できるようだと頭から保証は適用されないかもしれませんね。

やっぱり、一回、自分で開けてしまうと、保証はかなりむずかしくなりますか? 開けたという証拠が完全に残ってます(ネジを覆うように貼ってあったテープを破いてしまいました)。

お礼日時:2009/07/19 00:53

一般的に液晶が映らないならインバーター バックライト


たたいたり液晶パネルを動かしたりすると消えるはフラットケーブルの接触不良
マザー実装半田付けのグラフティクアクセラレイターが不具合なら外ずけモニターにも映らないか
おかしな映像だと思います
ちょっとこずるい方法でサポートに又連絡してみたら
液体こぼしたと言わないで液晶映らず外ずけモニターなら映ります
マザーボードが悪いのですかと聞く
実際液体こぼしで何も映らず電源も入らないもありますよ。
2は当然でしょうね故意過失まで面倒見てたら会社倒産しますよ
メーカー責任は通常使用だけ保証対象でないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状によって、原因はいろいろ違うんですね。当たり前か・・・。
でも、いろいろ用語を教えていただけたので、調べる手がかりになりそうです。

> ちょっとこずるい方法でサポートに又連絡してみたら
> 液体こぼしたと言わないで液晶映らず外ずけモニターなら映ります
> マザーボードが悪いのですかと聞く

この方法いいですね。何を聞きたいかなどを整理したうえで、やってみようかな。

> メーカー責任は通常使用だけ保証対象でないでしょうか

通常使用していたつもりなのですが、どこで液体が混入したのか、さっぱりわからない状態です。

お礼日時:2009/07/19 01:13

>マザーボードに液体が付着しているのが原因なので、マザーボードとキーボードの交換が必要です



あなたが何かこぼしたの!?か、これが一番大事なことですがそれについて触れてありません
こぼしたなら何も言うことはできないです、自腹で修理するかおかしくなる度にじぶんで同じ作業をするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、その点について触れておりませんでした。申し訳ありません。
ASUSの報告によると、マザーボードにピンク色の液体が付着していたとのことです。
何かをこぼしたことはありません。このPCの近くに飲み物を置いたことはなく、外に運ぶときは、付属していた入れ物に入れ、それをビニール袋で包んで、鞄に入れていました。
ですので、どこで液体が混入したのかはわかりません。

それから、もし仮に、何か液体を混入させてしまっていたとしても、画面の横線の原因として、マザーボードだけでなく、液晶関係など、他の部分についても検査をするぐらいはできなかったのかなぁと思っております。

お礼日時:2009/07/19 00:33

台湾メーカーだとちょっとわかりませんけど、普通は修理の見積もりを出してその修理が完了しなかった場合は、メーカー側が責任を取ります。



つまり、MB交換して、再び症状が出たら再度お金を払う必要はありません。

心配なら、この点を確認してから修理すればいいと思います。

ノートPCの場合、故障したらユーザーにできるのは、修理するかしないかの選択だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

マザーボードを交換して、まもなく再び症状が出たとしたら、それはマザーボードが原因の可能性は低いと考えて良いでしょうか。

> ノートPCの場合、故障したらユーザーにできるのは、修理するかしないかの選択だけです。

まぁ、そうですよねぇ。修理するという選択も、お金がかかるとなると気が引けてしまいますけど。
当面は、またトラブルがあっても、コネクタを着脱するなどして、騙し騙しやる感じになりそうです。
購入して半年しかたってないのに、悔しいです。

お礼日時:2009/07/17 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの原因はメモリ、マザーボードどちらでしょうか2

行数が書けなかったので

http://okwave.jp/qa/q8654241.html
の続きです。

2.ダンプ

062614-42494-01.dmp2014/06/26 4:50:04MEMORY_MANAGEMENT0x0000001a00000000`0004128400000000`0008c00100000000`00000000fffff700`01080000ntoskrnl.exentoskrnl.exe+75bc0NT Kernel & SystemMicrosoft® Windows® Operating SystemMicrosoft Corporation6.1.7601.18247 (win7sp1_gdr.130828-1532)x64ntoskrnl.exe+75bc0C:\windows\Minidump\062614-42494-01.dmp4157601266,2882014/06/26 4:52:28

ntoskrnl.exentoskrnl.exe+cc727fffff800`03610000fffff800`03bf50000x005e50000x521ea0352013/08/29 10:13:25Microsoft® Windows® Operating SystemNT Kernel & System6.1.7601.18247 (win7sp1_gdr.130828-1532)Microsoft CorporationC:\windows\system32\ntoskrnl.exe

3.2回目に落ちた後のイベントビューアー(書けないので途中まで)

Crash Dump Analysis
--------------------------------------------------------------------------------

Crash dump directory: C:\windows\Minidump

Crash dumps are enabled on your computer.

On Wed 2014/06/25 19:50:04 GMT your computer crashed
crash dump file: C:\windows\Minidump\062614-42494-01.dmp
This was probably caused by the following module: ntoskrnl.exe (nt+0x75BC0)
Bugcheck code: 0x1A (0x41284, 0x8C001, 0x0, 0xFFFFF70001080000)
Error: MEMORY_MANAGEMENT
file path: C:\windows\system32\ntoskrnl.exe
product: MicrosoftR WindowsR Operating System
company: Microsoft Corporation
description: NT Kernel & System
Bug check description: This indicates that a severe memory management error occurred.
This might be a case of memory corruption. More often memory corruption happens because of software errors in buggy drivers, not because of faulty RAM modules.
The crash took place in the Windows kernel. Possibly this problem is caused by another driver that cannot be identified at this time.



On Wed 2014/06/25 19:50:04 GMT your computer crashed
crash dump file: C:\windows\memory.dmp
This was probably caused by the following module: ntkrnlmp.exe (nt!KeBugCheckEx+0x0)
Bugcheck code: 0x1A (0x41284, 0x8C001, 0x0, 0xFFFFF70001080000)
Error: MEMORY_MANAGEMENT
Bug check description: This indicates that a severe memory management error occurred.
This might be a case of memory corruption. More often memory corruption happens because of software errors in buggy drivers, not because of faulty RAM modules.
The crash took place in the Windows kernel. Possibly this problem is caused by another driver that cannot be identified at this time.

3.3回目のイベントビューアー
イベントビューワーです。

ログの名前: System
ソース: EventLog
日付: 2014/06/26 6:16:09
イベント ID: 6008
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: yakkun_a-PC
説明:
以前のシステム シャットダウン ( ‎2014/‎06/‎26 6:14:45) は予期されていませんでした。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="EventLog" />
<EventID Qualifiers="32768">6008</EventID>
<Level>2</Level>
<Task>0</Task>
<Keywords>0x80000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2014-06-25T21:16:09.000000000Z" />
<EventRecordID>6404</EventRecordID>
<Channel>System</Channel>
<Computer>yakkun_a-PC</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data>6:14:45</Data>
<Data>‎2014/‎06/‎26</Data>
<Data>
</Data>
<Data>
</Data>
<Data>1207</Data>
<Data>
</Data>
<Data>
</Data>
<Binary>DE07060004001A0006000E002D00CD03DE0706000300190015000E002D00CD03600900003C000000010000006009000000000000B00400000100000000000000</Binary>
</EventData>
</Event>


ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-Kernel-Power
日付: 2014/06/26 6:15:39
イベント ID: 41
タスクのカテゴリ: (63)
レベル: 重大
キーワード: (2)
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: yakkun_a-PC
説明:
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-Kernel-Power" Guid="{331C3B3A-2005-44C2-AC5E-77220C37D6B4}" />
<EventID>41</EventID>
<Version>2</Version>
<Level>1</Level>
<Task>63</Task>

行数の問題で途中までしか書けません。すみません。

行数が書けなかったので

http://okwave.jp/qa/q8654241.html
の続きです。

2.ダンプ

062614-42494-01.dmp2014/06/26 4:50:04MEMORY_MANAGEMENT0x0000001a00000000`0004128400000000`0008c00100000000`00000000fffff700`01080000ntoskrnl.exentoskrnl.exe+75bc0NT Kernel & SystemMicrosoft® Windows® Operating SystemMicrosoft Corporation6.1.7601.18247 (win7sp1_gdr.130828-1532)x64ntoskrnl.exe+75bc0C:\windows\Minidump\062614-42494-01.dmp4157601266,2882014/06/26 4:52:28

ntoskrnl.exentoskrnl.exe...続きを読む

Aベストアンサー

質問履歴みたら
(今までの関連質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8638504.html

補足で「5000円ぐらいで売れるものなんでしょうか?」
そんな事はないです、リカバリー時が正常動作なら
ソフマップの買取価格は21000~29000円(今日の現在価格)
(Lenovo G570でサイト内検索)
http://www.sofmap.com/kaitori/

全ての質問履歴は見てないですが
BlueScreenView はブルースクリーンエラーの原因を解析してくれるソフト
(使用した事がないので動作等は未確認)
http://answertaker.com/hardware/benchmark/bluescreenview.html

因みにPanasonicのレッツノートだと自己診断出来るソフトが導入されています
PC-Diagnosticユーティリティ

【動画FAQ】PC-Diagnosticユーティリティ起動手順を教えてください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001842?trn_org=5

質問履歴みたら
(今までの関連質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8638504.html

補足で「5000円ぐらいで売れるものなんでしょうか?」
そんな事はないです、リカバリー時が正常動作なら
ソフマップの買取価格は21000~29000円(今日の現在価格)
(Lenovo G570でサイト内検索)
http://www.sofmap.com/kaitori/

全ての質問履歴は見てないですが
BlueScreenView はブルースクリーンエラーの原因を解析してくれるソフト
(使用した事がないので動作等は未確認)
http://answertaker.com/hardware/benchmark/...続きを読む

QPCが正常起動しない原因・解決策を教えてください

こんにちは。
最近ノートPCの調子が大変悪く、月日が経つにつれ正常起動する確率の方が下回ってきました。
以下に示すいろいろなパターンで不具合が発生します。購入して3年ほど経ちます。
原因もしくは解決策に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。

型番:Prime Note Galleria GT-F3
OS:Windows7 Home 64bit SP1
メモリ:8GB
HDD:500GB

・電源を押すと必ずファンが回る音はするが、デスクトップ画面に行き着かない
・ファンの音が鳴り出して数秒後、画面は黒いままでだんだん無音のように静かになっていく
・画面は黒いままでファンの音がだんだん激しくなっていき、数分後に突然電源が切れる
・ロゴの画面で固まる
・「Windowsを起動しています」の画面で固まる
・ようこそ画面で固まる
・正常起動したようでも、何もせずに待っていても数分後に固まる
・運が良ければ数時間ほど、無事に電源を切るまで平常通りに使えることがある
・スタートアップ修復画面が出たのでシステムの復元を行ったが変化はない
・ネットに接続せず、ウィルス対策ソフト等、常駐ソフトを終了しても改善は見られない

以下、使用状況です。
・USBはすべて外している
・バッテリーを抜いて使用してきた
・電源を切らずにスリープさせることが常習的だった
・Windows7 SP1にアップデートする際、デスクトップが空っぽになって失敗することがあった
・HDDの空き容量が2GB

この現象が起きると強制的に電源を切るしかなく、また付けたところでほぼ同じ現象が起きます。
ただなんとなく、電源を切って半日ほど放置すると、デスクトップまで辿り着く確率が上がるようです。
固まるというのは画面が停止したようにマウスすら動かない状態と捉えてください。

以上、よろしくお願いします。

こんにちは。
最近ノートPCの調子が大変悪く、月日が経つにつれ正常起動する確率の方が下回ってきました。
以下に示すいろいろなパターンで不具合が発生します。購入して3年ほど経ちます。
原因もしくは解決策に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。

型番:Prime Note Galleria GT-F3
OS:Windows7 Home 64bit SP1
メモリ:8GB
HDD:500GB

・電源を押すと必ずファンが回る音はするが、デスクトップ画面に行き着かない
・ファンの音が鳴り出して数秒後、画面は黒いままでだんだん無音のように静かになっ...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと動くときには速度も落ちずに動くのですよね?(といってもハードディスクの空きが極端に少ないようですから、既に遅いと思いますけど)
それだと、マザーボード不良だと思いますよ。ハードディスクではないでしょう。ハードディスクだけの問題なら、質問のレベルだと、月日というほど持たないでしょう。何日の単位で死にます。

Windowsを起動して、スタートボタン→eventvwrと入力して、Enterキーを押します。
カスタムビューを右クリックし、カスタムビューの作成→
警告、エラー、重大の3つにチェックを入れます。
ソース毎のトグルボタンを選択し、ソースの項目はdiskにチェックを入れます。
そして、OKをクリックし、名称にディスクログと名前を付けて保存します。

それを開いた時に、ディスクに関する警告や重大、エラーが表示されている場合は、ハードディスクの不良またはハードディスクとを繋ぐケーブルやホストコントローラーに問題があります。

ディスクを交換すれば治るかというと・・・。
iastorAやUEFI、Kernel-Power、Power-Troubleshooterなどのエラー状況次第ですけど。

これは、個人的な見解ですが、現象から見ると、ハードディスクよりもコンデンサ異常によるマザーボード上の故障が起きているのではないかと思います。
「電源を切って半日ほど放置すると、デスクトップまで辿り着く確率が上がる」というのは、単純にCPUの熱暴走なら、1時間も必要なく起動できるはずです。また、起動時に暴走するなら、Stopエラー(ブルースクリーン)が表示されます。

これは、ハードディスク不良でも似たような事が言えますが、入出力エラーとCPUが熱によって緊急停止するなら、不正な処理の部分をOS側が判断し取り出し、それを死に際とします。
だからBSoD(Blue Screen of Death)とブルースクリーンエラーは言われます。

しかし、真っ暗で勝手に電源が切れる場合は、OSのロードが行われていないか、行おうとしているが、演算できない状況にあると思われます。また、箇条書きの上から3つと、下から4番目の起動や動作中のフリーズといった症状から見ると、コンデンサのどこかに問題があり、そのコンデンサの状態がどんどん悪くなっていると思われます。

すぐに、修理に出すか、パソコンを買い換えるかのどちらかになると思いますけど。
まあ、取り敢えず点検には出した方が良いと思いますよ。たぶん、ハードディスクだけを交換しても、すぐにまた入院です。下手をすると、交換したハードディスクが再び壊れるかも・・・。現象的には、たぶんハードディスクきっかけではなく、マザーボードきっかけで、ハードディスクの論理領域も損傷したという可能性が濃厚です。

そのため、普通に考えると修理に出した方が良いと思います。

ちゃんと動くときには速度も落ちずに動くのですよね?(といってもハードディスクの空きが極端に少ないようですから、既に遅いと思いますけど)
それだと、マザーボード不良だと思いますよ。ハードディスクではないでしょう。ハードディスクだけの問題なら、質問のレベルだと、月日というほど持たないでしょう。何日の単位で死にます。

Windowsを起動して、スタートボタン→eventvwrと入力して、Enterキーを押します。
カスタムビューを右クリックし、カスタムビューの作成→
警告、エラー、重大の3つにチェックを...続きを読む

Q新しいノートパソコンを買いたいのですが、スペックとか判別つく人来ていただけませんか

今使っているのが
ASUS x550dp XX083Hです
40,000円で買いました
15.6 インチ
解像度 WXGA (1366x768)
CPU AMD Quad-Core A10-5750M
2.5GHz/4コア
ワイド画面 ○
メモリ容量 4GB
メモリ規格 DDR3L PC3L-12800

買いたいもの
ASUS X554LA-XX1287HS
60,000円
本体サイズ:幅382mm×奥行き256mm×高さ25.8mm (突起部除く) 
本体重量:約2.3kg OS:Windows 8.1 64ビットCPU:インテル Core i7-5500U プロセッサー 
標準メモリー:8GB DDR3L-1600 (PC3L-12800) 液晶ディスプレイ:15.6型ワイドTFTカラー液晶 (LEDバックライト)HDD:750GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ (2層ディスク対応)
★こちらの商品はOffice Home and Business Premium同梱品となっております★


今まで使っていたものは家族に譲り、もう少し良いものを買いたいと思ってこれを選びました
用途はネット動画オフィスで、出来るならスチームでゲームもしてみたいなと考えております

X550DP-XX083HとX554LA-XX1287HS で勝っているところと劣っているところ、値段相応の性能なのかどうか?を教えていただきたいです
あと、フルHDの解像度のPCってやはりこれとは別格に動画とか綺麗に見えるようになるのでしょうか
よろしくお願い致します

今使っているのが
ASUS x550dp XX083Hです
40,000円で買いました
15.6 インチ
解像度 WXGA (1366x768)
CPU AMD Quad-Core A10-5750M
2.5GHz/4コア
ワイド画面 ○
メモリ容量 4GB
メモリ規格 DDR3L PC3L-12800

買いたいもの
ASUS X554LA-XX1287HS
60,000円
本体サイズ:幅382mm×奥行き256mm×高さ25.8mm (突起部除く) 
本体重量:約2.3kg OS:Windows 8.1 64ビットCPU:インテル Core i7-5500U プロセッサー 
標準メモリー:8GB DDR3L-1600 (PC3L-12800) 液晶ディスプレイ:15.6型ワイドTFTカ...続きを読む

Aベストアンサー

>AMD Quad-Core A10-5750M
>Core i7-5500U プロセッサー

・CPUとのしての性能はCore i7-5500Uの勝ち
www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=1920&cmp[]=2470

・内蔵GPUとしての性能はA10-5750M(Radeon HD 8650G)の勝ち
www.videocardbenchmark.net/compare.php?cmp[]=2908&cmp[]=2530

※wwwからのアドレスを全部コピペしてブラウザのURL欄に貼り付けてください

・メモリ容量が4GBから8GBに上がるのは特に64bitゲームで有効だが
そういったゲームではどちらもGPUの性能不足なのであまり意味が無い

・総合的に判断して3DゲームではA10-5750Mの方が多少マシ

今よりゲームでの性能を求めるならCPU内蔵グラフィックではなく
独立したGPUを搭載したノートPCが必要でしょうね。
そういったノートPCは持ち運ぶには無理があるので(重さ、大きさ、バッテリーの持ち、排熱)
グラフィックボードを搭載したデスクトップPCにするのが一番です。
デスクトップPCなら3D処理性能に不満でも交換できますから。

>AMD Quad-Core A10-5750M
>Core i7-5500U プロセッサー

・CPUとのしての性能はCore i7-5500Uの勝ち
www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=1920&cmp[]=2470

・内蔵GPUとしての性能はA10-5750M(Radeon HD 8650G)の勝ち
www.videocardbenchmark.net/compare.php?cmp[]=2908&cmp[]=2530

※wwwからのアドレスを全部コピペしてブラウザのURL欄に貼り付けてください

・メモリ容量が4GBから8GBに上がるのは特に64bitゲームで有効だが
そういったゲームではどちらもGPUの性能不足なのであまり意味が無い

・総合的...続きを読む

QASUSのノートパソコンについて

ASUS T100TAMーB-GSを先日購入しました。
このパソコンをお持ちの方、お持ちでなくてもご存知の方お願いします。教えてください。
スペックはフラッシュメモリー32GB ハードディスク500GBです。
初期インストール終了し付属のofficeもインストール。
そしてエクスプローラで領域を見てみると、OS(c:)の空き領域が 1.14GB/16.8GBとなっており、残りが1.14GBしかないです。
ちなみにOSはwindowのシステム(ディスク上のサイズ)で14.9GB占有してました。
そもそもフラッシュ32GBなのに合計サイズが16.8GBなんて、、、こんなものなんでしょうか?
ハードディスクは500GBに対し465GBとなっていますのでこんなものかなぁって思いますけど。
OS(C:)の空き領域表示が青色ではなく赤色に変わっています。多分残り少ないので警告なんでしょうか?このままでは何もできそうもありません。
皆さんお持ちの同一機種でOS(C:)の合計容量がいくらになっているのか教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

やはり同じ悩みを持つ人がいるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000743111/#18764227

QASUS MBVER:SS50CM でCPUファンを見てみたい!

4年以上使ったかもしれません。
ファンの性能が落ちたのかわかりませんが!冬場でも厚くなります。
夏場は熱で電源が落ちたことがありました。
「ゴミが詰まっているから熱がこもる」と息子が考えています。
私はファンの性能落ちたのだと思います。
 なので 
息子が「パソコンを分解してファンのところを見たみたい」そうです。
分解手順の動画などがあればいいのですが。
ネットで調べましたが、なかなか見つけきれません。
 どこかにないでしょうか!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

息子のいう通りなんじゃないんでしょうか。

ファンの性能が落ちるのって、経験ないです。
ほこりが詰まって、ファンの能力が発揮できなくなるんです。
それか、ファンそのものが壊れて止まってしまうんです。

分解するには、とりあえず、ねじというねじを全部外すといい。
カバーを開けるのに便利な工具もあります。
https://www.amazon.co.jp/iFactory-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-Kezhaoye-iPod-iPhone%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E9%96%8B%E8%85%B9%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B01LPULRPU/ref=sr_1_64?ie=UTF8&qid=1486210692&sr=8-64&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%88%86%E8%A7%A3%E5%B7%A5%E5%85%B7

息子のいう通りなんじゃないんでしょうか。

ファンの性能が落ちるのって、経験ないです。
ほこりが詰まって、ファンの能力が発揮できなくなるんです。
それか、ファンそのものが壊れて止まってしまうんです。

分解するには、とりあえず、ねじというねじを全部外すといい。
カバーを開けるのに便利な工具もあります。
https://www.amazon.co.jp/iFactory-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-Kezhaoye-iPod-iPhone%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E9%96%8B%E8%85%B9%E3%83%84...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報