こんにちは。

私は只今、ある美容外科の
無料メール相談や無料カウンセリングについての
マーケティングリサーチをしております。

そこで、今回は、

「これらのサービスに興味はあるけど、問い合わせする勇気がない・・・」

という方にアンケートさせていただきたいのです。

その理由はなんでしょうか?

たとえば、

●相談すると、どうしてもそこで手術を受けないといけない気になってしまう(断れない)

●個人情報が心配

●アドバイスはほしいけど、
 手術を受けるまでではないのに専門の医師に聞くのは気が引ける

などなど。

その理由を伺いたいのです。

あとは、逆に

「専門医からどんな情報がほしいか」

たとえば、手術まではしなくても
これをやれば、自宅で十分にキレイになれるよ、といった情報

などなど。

そんなことを、自由にお答えいただければ幸いです。

その声を反映させ、
医師の先生に新しいサービスを提案する予定です。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無料であるということは裏があるはず、と考えるが普通でしょう。


医者の給料って安くないから、わざわざ時間を取ってまで無料でカウンセリングするなんて、信じられません。
無料で相談に乗ったぶんは、どこからか回収しないといけないわけですから。
消費者はそれくらい頭が回りますから、無料で相談できる=どこかでお金を取られる、ということが読めてしまうのです。
プロっていうのは、お金をもらっているからこそ、それ以上の成果をもたらそうとがんばる、払ってもらった対価以上のものを提供する、ものです。
お金をもらってないものには、真剣にこたえるはずがありません。
ボランティアじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしますと、riffy13さんはこのような理由のために
無料メール相談・無料カウンセリングは
利用されない、ということですよね。

その貴重なご意見をしっかり反映したいと思います。

↑政治家みたいな返答で申し訳ありません^^

お礼日時:2009/07/18 22:57

はなはだ質問とは、ずれますが・・・・・


> 医師の先生に新しいサービスを提案する予定です
このようなビジネス展開を考えていらっしゃるのではないかと、想像しますが・・・・
   
メールだけでアドバイスをしてトラブルを起こした場合、「医師のアドバイスに従ったらこんなことになった」などと訴訟という事になりかねません。
相談者は自分に都合のいい事だけしか書きません、診察しなければ詳しいアドバイスなどする術もありません。
私の知っているお医者さんもHP開設当初はメールでアドバイスをしていましたが、直接診察もせずにメールを読んだだけでのアドバイスでは不安もあり、トラブルの可能性が高いと判断して止められました。
リスクを充分考えた上で判断したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

ビジネス展開までは特に考えておりません^^

ただ、やはりメールは文章の誤解・行き違いが起きやすいので怖いようですね。

無料カウンセリングのほうだと対面ですからその点はまだマシだと思いますが、こっちはこっちで「会いに行く → 手術を勧められる」の不安が出ますよね・・・

お礼日時:2009/07/17 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一部の大学病院にある、「美容外科外来」とは?

一部の大学病院にある「美容外科」外来とは?
微妙な逆さまつげで、有名大学病院の形成外科でかれこれ4回ほど手術をしていますが、いつも切開して二重を作って治してくださっているのにもかかわらず、2ヶ月もするとまぶたが重いようで元に戻ってしまいます・・・。ある程度顔貌が変わってもいいので、しっかり治してくださいといつも言っているのに、ほぼ毎年手術しなおしています。

形成外科だと、なるべく切開量を少なくして、見た目が変わらないようにとしてくれているのかもしれませんが、すぐ後戻りするのはもうイヤです・・・。

そんな時、別の病院に友人のお見舞いで行ったときに「美容外科」という科を目にしました。

それは、保険内である程度美容的要素も考えながら治してくれるのでしょうか?

セカンドオピニオンもかねて、診てもらおうかとも思っているのですが・・・。大学病院の診療科のひとつである美容外科について教えてもらえればと思います。

普通、切開法というと後戻りしなさそうなイメージなのに・・・!
もう、後戻りしてダウンタイムに何日も仕事を休むのはいやなんです・・!

あと、もし別の病院にセカンドオピニオンで行く場合、最初の病院には行く旨言わないといけないものでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

一部の大学病院にある「美容外科」外来とは?
微妙な逆さまつげで、有名大学病院の形成外科でかれこれ4回ほど手術をしていますが、いつも切開して二重を作って治してくださっているのにもかかわらず、2ヶ月もするとまぶたが重いようで元に戻ってしまいます・・・。ある程度顔貌が変わってもいいので、しっかり治してくださいといつも言っているのに、ほぼ毎年手術しなおしています。

形成外科だと、なるべく切開量を少なくして、見た目が変わらないようにとしてくれているのかもしれませんが、すぐ後戻りする...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンで行く場合、今かかっている病院に伝えて、そこからカルテを借りて、貴方が選んだ病院でそのカルテを見て先生が意見を言う制度です。
セカンドオピニオン先では、検査をやり直したりはしないそうで、あくまで、カルテ先の病院の検査結果を見て、意見を言うそうです。
値段は3万くらいかかるそうですよ。

セカンドオピニオンとしてではなくて、最初の病院には何も言わず、初診で他の病院で診てもらってはいかがでしょうか?初診の方が10分の1くらいの値段で(セカンドオピニオンよりも)、意見を聞けると思います。先生だったら、どういう手術をして、どういう術後になると思いますか?といろいろな病院で聞いて、貴方が良いと思った先生に手術を頼めばよいと思いますよ。

大学病院の美容外科は、美容目的での外科的な治療をしてくれるところです。貴方の場合は、美容のために二重にしたいとかでなくて、逆さまつげをどうにかしたいが為の手術なので、形成外科でも美容外科でも保険がきくはずです。(全ての処置にきくかはわかりませんが)
タレントさんが報告頭のような○○美容外科、みたいなところは保険がきかないようです。

セカンドオピニオンで行く場合、今かかっている病院に伝えて、そこからカルテを借りて、貴方が選んだ病院でそのカルテを見て先生が意見を言う制度です。
セカンドオピニオン先では、検査をやり直したりはしないそうで、あくまで、カルテ先の病院の検査結果を見て、意見を言うそうです。
値段は3万くらいかかるそうですよ。

セカンドオピニオンとしてではなくて、最初の病院には何も言わず、初診で他の病院で診てもらってはいかがでしょうか?初診の方が10分の1くらいの値段で(セカンドオピニオンよりも)、...続きを読む

Qアイラインがどうしてもうまく引けないです。どなたか初心者でも簡単に引ける方法ご存知ですか?

アイラインがどうしてもうまく引けないです。どなたか初心者でも簡単に引ける方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

いきなり濃い筆ペンを使わないで、えんぴつみたいなのから始めたらどうですか?

Q美容外科について

美容外科について質問です。

一重で今までずっとコンプレックスだった目を
二重にしたいと思っています。
やっと気持ちの整理がついて手術することを決心しました。

そこで、今どこの美容外科で手術を行おうかずっと悩んでいます…
経験者や、おすすめの美容外科を知っている方がいたら情報ほしいです。

Aベストアンサー

美容外科を探しているとのことですが、

ネットの口コミや評判からではわからないこともあるので、
実際に美容外科に足を運びカウンセリングにいくつか行ってみてはどうですか?

症例の説明を聞いてみたり、どのような流れで進むのかなども
聞いて不安を取り除いてから決めても良いと思います。
クリニックの雰囲気をつかむのにも良いと思います。
ちなみに私の友人はCMでもお馴染みの城本クリニックに行っていたみたいです。
ttp://www.shiromoto.to/
その友人もカウンセリングでいろいろ聞いてから施術をすることを決めたみたいです。
参考にしていただければと思います。

Q全身麻酔について 私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで

全身麻酔について

私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで、入院期間も10日ほどと言われました。
全身麻酔をした経験がある友達にそのことを言うと、「全身麻酔の後は読書とか勉強とか目を使う行為は、視力悪化に繋がるからダメって言われた〜」って言われました。
私は今年高校3年生になって、勉強にも本腰入れるようになりました。しかし、その10日間、勉強が出来ないとなるとかなりやる事も無いだろうし、時間の無駄になってしまいます。
この友達が言ってることは本当でしょうか???
そして、友達の言っていることが本当だったら、入院中はどのように過ごすべきなのでしょうか???

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(それまでもですが)猛烈に、お腹が空いた状態になります

そんな時に、本を読みたい、勉強したいなんて気はおきません、ひたすら時間が進むのを待って、ご飯だご飯だ、と願う事になります。

若い方だと思いますが、1日経てば、安静状態も解けますので、基本は寝て過ごす(眠ったり起きたり)事になりますので、起きてる時に本を読むなどしても構いませんよ、きっと学習本なんか読む気にならないと思いますが(^_^;

術後1日は安静でテレビを見るか漫画とか読むとかですね、それを過ぎればがっつり勉強しても大丈夫ですよ
その頃には、もう起き上がれるでしょうから。

たった10日なので、その期間のロスはすぐに取り戻せるから心配しなくても大丈夫だよ(^^)v



手術の成功と回復を祈っています。

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(そ...続きを読む

Q品川美容外科の埋没法の抜糸はいくら?

品川美容外科当院ではなく他院で埋没法(二点止め)をした場合、抜糸をするのにいくらかかりますか?

札幌の品川美容外科です。

調べてもなかなか見つかりません!(パソコンがない状態なので)

おしえてください。

Aベストアンサー

品川美容外科 札幌院
011-210-0866

直接電話して聞いてみましょう。

Q評判の良い美容整形医師の情報収集について

こんにちは!東京在住の48歳主婦です。
眼下のたるみ上まぶたのたるみ、顔全体のたるみがとても気になって最近ではあまりファッションに興味がもてなくなってしまいました。思い切って、目のたるみ取りとフェイスリフトをして若さを取り戻したいと考え情報収集をしています。病院選びも重要ですがやはり担当ドクターが重要とお聞きしました。
1.腕の評判のいい先生をご紹介ください。(リフト関係で)
2・もしくはどのように情報収集すべきかアドバイスをお願いします。
  (どのようなサイト・?本?)
3もしくはフェイスリフトに定評のある医院をご紹介ください。
*ただし主婦ですので経済的にはあまり余裕がありません。
注文の多い質問ですがアドバイスをいただけると幸いです。
経験者の方。同じ悩みを抱えている方アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほかの方のお礼の文章の件ですが、ドクター手がけた実際の症例写真については、美容整形外科のサイトにモニターさんの写真がのっていると思いますが、気に入った写真の方があればその病院にメールで問い合わせて、どの先生がやったのか知ることは可能ですよ。
私は、今別の件で美容外科のカウンセリングにいっているのですが、実際に先生を指定してカウンセリングにいったら、その先生に先生がやった写真を見せてくださいと言ったら、見せてくれます。

あと、フェイスリフト希望とのことですが、サーマクールやポラリスやタイタンなど高周波系はもう経験済みでしょうか?切らなくても、結構あがりますよ!(でも、すぐにはあがらずじわじわという感じですが)

あと、目のたるみ取り(眉毛のところを切開する方法)は、カウンセリングでついでに聞いたら、人によってはやると不細工になるみたいです。
ひとそれぞれ、合った手術があると思いますので、数件、カウンセリングにいってみたらどうでしょうか。

お互い、うまくいくといいですね!!

Q美容外科のカウンセリングで断られるって(泣)

先日、ある美容外科のカウンセリングに行き、埋没法で二重にしたい事を伝え、色々相談しました。
その結果、4点留めで並行二重は可能だと言われました。
しかし値段が168000円と私には少々高く、その場で手術の予約をする事は出来ませんでした。

仕方ないので、別の美容外科を探していた所、神谷町皮フ科形成外科と言う所で6点留めで105000円とのこと。
前にカウンセリングに行った美容外科では、留める点数が多いほど取れにくく、ラインがキレイになると言われたので、6点留めでこの値段は安い!と思い、さっそくカウンセリングの
予約をメールでしました。

すると
週末、十分に考えましたが、ご希望がかなり高度で、埋没法に限定されると、私は御要望に添える自信がありません。
写真を持参されてご来院されても間違いなくお断りする事になると思います。
そして、別の美容外科を何件か紹介され、そちらなら私の要望に応えてくれるんじゃないか。と・・・

と言った感じで、カウンセリングを断られてしまいました。
確かに、理想とする二重があるのでその写真を持って行っても良いですか?とは聞きましたが、必ずその二重にしろなんて一言も言っていません。
前の美容外科では、雑誌などを持って行って参考程度に先生と話し合いました。

私の瞼も見た事がないのに断られた事に、かなりショックを受けています。
無理な要望など一つも言っていないのに(泣)

このコンプレックスの目をどうにかしたくて、必死に美容外科などを探し回ってるのですが、もう私の瞼は二重にする事は出来ないんですかね・・・

なので、私の瞼を見てから判断して下さい。と言った返信をしたのですが、返ってくるかどうか・・・(泣)


カウンセリングで断る場所は腕が良くないとか、何か問題があるのでしょうか?
ホームページでは、他の美容外科の先生から教わったり習得した技術をさらに自分なりに工夫し・・・とか、他の美容外科にもおとらない・・・と言った事を書いていたのですが。

先日、ある美容外科のカウンセリングに行き、埋没法で二重にしたい事を伝え、色々相談しました。
その結果、4点留めで並行二重は可能だと言われました。
しかし値段が168000円と私には少々高く、その場で手術の予約をする事は出来ませんでした。

仕方ないので、別の美容外科を探していた所、神谷町皮フ科形成外科と言う所で6点留めで105000円とのこと。
前にカウンセリングに行った美容外科では、留める点数が多いほど取れにくく、ラインがキレイになると言われたので、6点留めでこの値段は安い!と思い、さっそ...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの理由が考えられますが、医師の技術レベルが低い場合、日本では医師免許さえあれば内科の看板をあげてもいいし、美容外科の看板をあげてもいいわけです。ですから美容外科医の中で形成外科の基礎から、しっかり技術を習得した医師と昨日まで内科医だった医師とが混在していて、患者からは分かりにくいのが残念ながら現状なのです。もうひとつは、失礼ですが、あなたの目が瞼の脂肪が多い場合、切開法で瞼の脂肪を取らないと、すぐに取れてしまう場合もあります。切開法の場合、費用が埋没法より、かかることと、医師の技術が結果に、はっきりとあらわれます。一重の目を二重にしたいと、かなり悩んでおられるようですが、まず落ち着いて下さい。必ず目を二重にする方法は、あります。問題は、費用と医師の選択です。全国チェーンのようなところは、まず避けたほうがいいでしょう。カウンセリングから手術まで責任をもって一人の医師がしてくれる、個人のクリニックの方が技術レベルの高い医師が、多いと思います。美容外科名医、で検索すれば全国の名医が掲載されています。あとはご自分で信頼できると思える医師を探して下さい。よい結果が出ることを願っております。

いくつかの理由が考えられますが、医師の技術レベルが低い場合、日本では医師免許さえあれば内科の看板をあげてもいいし、美容外科の看板をあげてもいいわけです。ですから美容外科医の中で形成外科の基礎から、しっかり技術を習得した医師と昨日まで内科医だった医師とが混在していて、患者からは分かりにくいのが残念ながら現状なのです。もうひとつは、失礼ですが、あなたの目が瞼の脂肪が多い場合、切開法で瞼の脂肪を取らないと、すぐに取れてしまう場合もあります。切開法の場合、費用が埋没法より、かかる...続きを読む

Q看護師に高い専門知識があって優しいので、医師は意思に反しても通院してる方いますか?

医師を越えた看護師さん いいですね~ 薬より効きました。
なぜかって口下手なのであなたのイロイロなほろーを是非お願いします。
看護師さんが居なくなれば、ゴーストホスピタルになるので、、、

Aベストアンサー

確かに医者よりも頼りになりそうな看護師のいる病院ってありますよね。
本当に医師免許持ってるの?って感じの煮え切らない感じのお医者さん(^_^;)
逆に看護師ってどこの病院でもちゃきちゃきしっかりしてる人が多い気がします。
ですが結局は何かと決定権や判断は看護師じゃなくて医師しかできないのが現状ですね…(> <)

Q腕に火傷の跡があり美容外科で施術します。

腕に火傷の跡があり美容外科で施術する予定です

大きさはハガキサイズの3分の1ぐらいです。

明日から、いろいろな美容外科を回ります。

最終的に、やはり施術跡が目立たない方法がいいです。大体どこもいっしょだと思いますが、

このようなことができる美容クリニックがあれば教えてくださいませ

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

それって形成外科じゃないかな、美容外科、、、自費でもいいんですか?。

Q男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋してい

男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。
その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋していました。

その医師は私を含めた数名の患者を並行して診ていましたが、全員素手っぽかったです。

素手で口に突っ込むってちょっと気になりませんか(´・_・`)?

歯医者の世界では普通なのでしょうか(´・_・`)?

潔癖症なので正直吐きそうでした。

Aベストアンサー

たしかに歯医者さんの場合、男性のお医者さんが、素手で、確認し、ナースはゴム手袋をしていますね。あれはナースは簡単なドリルやチューブ型掃除機を渡すだけですが、お医者さんのほうは、あのいたーい本格ドリルやピンセットや歯止めを使います。それも使わない場合を見極めるため、触検査しています。関係ない歯を削ってクレームをつけられたら大変ですから。つまり、レントゲンでは足りないということです。それに、木工用のドリルと同じで、感覚がずれるし、滑ります。インプラントも直接触ってぐらつきをたしかめるから確実に必要な歯だけに挿入できます。私も違和感は感じましたが、うがいして、(終わりましたよ)の声が聞こえるうちに忘れちゃいますが。どうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報