こうなったら根本的な質問をいたします!(ちなみに考え詰まった)
どのパソコンを買ったらいいんでしょう!!
現在使っているのは職場ではGATEWAYでウィンドウズ98を使用。
今質問しているのはFMVでウィンドウズMEです。
どっちも別に使いやすいです。でも、どっちにも不具合があります。
今回友人に相談され、新しくパソコンを買いたいが何がいいかと問われましたが、
もうなにがなにやらわかりません。
相手はパソコンに限りない可能性を求めています。
しかし現状で「何がしたい」わけではありません!!
凡庸的に使え、将来的に、どうにでもできる、そして使いやすい「パソコン」は
なんなんでしょう!?
個人的偏見と、個人的熱弁を求めます!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はやっぱりDELLを勧めますね。


何をやりたいか決まってないようなので安い入門機種で
良いのではないでしょうか?
使っているうちにやりたいことが見つかったらそのとき
グレードアップするなり買い換えれば良いと思います。
なので、始めは10万以下程度の安いやつで良いと思います。DELLは今サポートにかなり力を入れてるらしいので
期待できるのでは?
参考までに下記へ行ってその内容をご覧になってください。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/14 06:03

「何に使うかわからない」なら、「なんにも使えない」ものを買うのも一興。

中古で5年ぐらい前のマシンを買ってパワーが足りずにあれこれ悩むとか……。これをやるとたいへん勉強になります。なりますけどね。
これに類する話で、ショップブランドなどで最安値のミニタワー型マシンを買ってきて(たとえ同じ値段でもメーカー品はいけません)、とりあえずメールとウェブぐらいは使える状態でいろいろ試していき、不満があればこのパーツを交換する、このソフトを導入するなど、自分で調べていくのです。いきなり自作は無理があるので、最初のステップだけショップブランドを利用するというイメージですね。不満がないならけっこうそのまま使えるものですし。
うーん最大公約数的回答だなー。個人的偏見でなくて申し訳ない(笑)
    • good
    • 0

この際ですから、自作に挑んでみては如何ですか?



あらゆる困難が待ち受けている事でしょうが、それに立ち向かう事により知識が開けてゆきますから、
それから今後の方向性を考えてみては。

自分は大分前から自作マシンですが、多少の知識はあったので苦にはならなかったですけれど、
SHOPで相性の保証がある組み合わせで購入して、後はとことん悩む。

これって自作の醍醐味だと思います。是非トライしてください。
    • good
    • 0

自分はあまりSONYの製品をすすめません


理由・バイオシリーズはWINDOWS2000がほとんどらしいのでWIN98ベースのOSを使用しているようなのであまりおすすめではないかと思います
見た目はかっこいいと思いますが性能と値段を比較すると見合っていないと思います
同じスペックでも他社なら2/3程度以下で購入できるからです
バイオの持つ機能が必要ならばバイオを購入する必要性はあると思いますけどね

あまりかっちゃいけないメーカー
富士通
ソーテック
富士通は3年ぐらい前に購入したのですが1ヶ月使わない内にこのマシンは中古やさんへ行きました
はっきり言ってこの当時のはやばかったですね そのためあまりススメはしません
(現在は良くなったのかな?)
SCSIの相性なんか最悪でした 対応機種なのに不安定なんだもん やばいよね~
ソーテックはなにが壊れるかわからないからおすすめしないです
友達は買った翌日ディスプレイが動かなくなり、修理に1ヶ月かかりました
1ヶ月後動かしてみると今度は本体が動かなくなっていて原因はIDEコネクタまわりでした
さらに、修理に1ヶ月・・・ 
買った約2ヶ月後にやっと動くようになったかと思いきや同じ値段でさらに高いスペックが売ってるし・・・ まともにさわれたのは買った初日のみ・・・
保証期間すれすれに、さらに、HDDがいかれました
すごいね ソーテック!

メーカー製で自分のお薦めは10万から20万程度のパソコンですね
ペンティアム3またはセレロンの物を選択すると良いでしょう
アスロン・DURONの選択でも良いのですがまだ、なにをするか決めていないようなのでインテル系のCPUをおすすめします

自作はかなりおもしろいのですが初心者には辛いかと思うのでおすすめはしません
ちなみに、自分は自作PCユーザーですけどね

プリンターとか必要なのかな? 必要ならおすすめメーカー
ずばり、HPですね HPの製品は性能が良く本体が安値で購入できます
ただ、インクが他のメーカーより多少高いので印刷する頻度によっては高くなってしまう可能性があるので注意してくださいね
スピードも他のメーカーより速いと思います
(HEWLETT PACKADOはNECの中身と同じ物があります 同じ物を買うならNECよりHPの方が安いです)
    • good
    • 0

個人的に「パソコンは買いたい時が買い時」だと思っています(笑)


でも、買いたいものが決まっていない現状ならば、
職場の物と同じ物も使い勝手がよくて
いいんじゃないでしょうか?

個人的には440さんの意見にもありますように、
SONYのVAIOはお勧めできると思います。
サポートはメールTELを問わずに名前を言えば
何で困っているのか、前回はいつTELがかかってきたのか、
メールでも同じように受付の番号を取ってくれるので、
質問などがしやすいとも思います。

また、家族で使うのであれば添付ソフトのたくさんついている
NEC・富士通などもいいんじゃないでしょうか?

もっと個人的になると、自宅にはデスクトップが一台あるので、
DELLのノート(B5)なんかが、いいんですけどね~・・・
    • good
    • 0

凡庸的に使え将来的には発展的に対応し


しかも今すぐに、何をという具体性がないのなら
いっそのこと、趣味と実益をを兼ねて
自作のパソコンというのはいかが
キットを使えば10万前後で可能だと思います
自信はありませんが
一つの方法としてチャレンジしてみては・・・
    • good
    • 0

やりたい事が見つかるまでは、購入しないほうが良いです。


ただ単に「インターネットやメールがしたい」のであれば、どんなマシンでもかまいません。10万切るくらいのパソコンで十分です。
本当に色々したくなる時には、いまの最新スペックではお話にならないかもしれません。
また、サポートのしっかりしたメーカー品をお勧めしましょう。トラぶった時にあなたがサポートセンターにならずに済むように...
    • good
    • 0

お答えします。


>現状で「何がしたい」わけではありません
と言う事なら買わないのが正解です。:-)
どうしてもと言うなら、限りない可能性を求めれば、
変更可能なサーバタイプ(自力で作れるなら)がお勧めです。
そうでないなら、Bookタイプの小型の筐体に液晶ディスプレイと言うのが
お勧めです。
と思うがなぁ・・・・・・
具体的にどうかと言うならまた別途御相談を。
では。
    • good
    • 0

限りない可能性を求めることに無理があります。



ということで、汎用の使い方以外なにもできそうにない格安バソコン(半年で捨てても惜しくないようなもの)を買いましょう。

その格安マシンで「できないけどやりたいこと」が見つかれば、そのときこそ目指すマシンを買う条件が整ったときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な「安い」さえ惜しまれる経済状況です・・・
よく考えてみます。ありがとうござます。

お礼日時:2001/03/14 06:02

ばずり!!(爆)VAIOがいいんでないでしょーか?


あの、CMでやってたペン型のマウスのやつ。
なんか見てて「使いやすそうだな~」と思ったのです。
OSはWIN98でいいんじゃないでしょーか?あれって2000なのかなー。
よくわからないのですみません。(^^;;)

VAIOはサポートがすごい整ってるらしいですよ(とパソコンショップの兄ちゃんが言っていた)私もVAIOですが、サポートに電話したことがないけど・・・。
でも、そのパソコン屋の兄ちゃんが言うには、他のメーカーよりもだんぜんつながりやすいそうですよ。(電話が)
とゆーことで、超個人的な意見ですが、どーでしょーか?
役に立たなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いや、参考になります。
ペン型マウスに魅力を感じ中です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン購入について! 至急回答求めています!!

パソコン購入について! 至急回答求めています!!


今使っているノートパソコンが急に故障したため
新しくデスクトップパソコンの購入を考えています。

そこで気になったパソコンが2つあります。

1つは eMachines EL1352-H22C 価格どっとコムで人気だったのと安かったので気になっています。

http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1352-H22C です。

もう一つはBTOでなのですが、

OS:Windows? 7 Home Premium 32 ビット

CPU:AMD Athlon II X2 250 もしくは +4000円で AMD Athlon II X4 635

マザーボード:AMD 785Gチップセット搭載MicroATXマザーボード SidePortメモリ128MB DVI-D+HDMI(排他利用)/D-Sub

メモリ:PC10600 DDR3 2GB 1333MHz

内臓HDD:500GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps

ビデオカード:オンボード搭載

光学ドライブ:SATA対応DVDスーパーマルチ

PCケース:Seed Micro-ATX ミニタワーケース IW-EM020 (背面12cmファン×1、450W電源搭載)

ディスプレイなしで 52,765円です。(CPUはAMD Athlon II X4 635のほうで)

なのですがどう思いますか?

用途は
ネットサーフィン、youtubeやDVDの鑑賞、オフィスソフトの使用(後で購入予定)
デジカメ写真編集、音楽編集、DVDコピー、DVD作製 などです。

3Dゲーム等はおそらくしないと思います。
これらの条件で快適にさくさく動いてほしいです。

ディスプレイは持っているのですが、かなり古いので買い換える可能性があるので出来るだけ安く抑えたいのですが。

この条件内でほかにオススメなものがあれば是非教えて欲しいです。
また、改善したほうがよいと思われる部分がありましたら教えて欲しいです。

ちなみにBTOのほうは今日限定なので出来れば早く回答いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

パソコン購入について! 至急回答求めています!!


今使っているノートパソコンが急に故障したため
新しくデスクトップパソコンの購入を考えています。

そこで気になったパソコンが2つあります。

1つは eMachines EL1352-H22C 価格どっとコムで人気だったのと安かったので気になっています。

http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1352-H22C です。

もう一つはBTOでなのですが、

OS:Windows? 7 Home Premium 32 ビット

CPU:AMD Athlon II X2 250 もしくは +4000円で AMD ...続きを読む

Aベストアンサー

これくらいの用途なら、私ならBTO(x4の方)ですかね。

3Dゲームもグラフィックボード追加すればそれなりに動くようになります。

ただ、どの程度価格が上がるか判りませんが、私ならメモリは4Gにしておきますかね・・・
それ以外は後からでもやりようがありそうです。

QGatewayのパソコンの保障について

先日、ケーズデンキにてGatewayのGT5650jを購入したのですが、背面USBポート6つのうち3つが組立工程が雑なのか分かりませんがちゃんと入りません。

この場合クレームとして販売店に持っていっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

販売店に相談すれば交換となりそうです。
しかしその程度のことは自作経験のある人ならばらして組み直すか、ドライバで正しい位置に戻せば(^^)支障なく使うことが出来るでしょう。

買った人の経験談
http://review.kakaku.com/review/0010XA19993/

Qパソコン購入。どっちか決めて!

(1)NEC VALUESTAR T PC-VT5707D
DVD-RAMが使えるのがいいかな(意味なし?)
分からないことをフリーダイヤルで教えてくれるらしい。
メモリが256しかない。

(2)SONY VAIO RZ PCV-RZ53L7
今、使ってるのがSONY
拡張性があるらしい。
CD・DVDが横にして入れれる(関係ないかな)
エクセルがついてない(後で入れればいいか)

目的はネットとテレビを見ることが中心。
ビデオ代わりに使う。
DVDを簡単に作りたい。
VHSのビデオをDVDにしたい。

決めかねてます。
おなたならどっち!

追伸、NECとSONY以外は考えてません。
パソコン通の方から見れば馬鹿な奴です。

Aベストアンサー

こんばんは、DVDの編集などをするのであればPEN4搭載のVAIO RZ PCV-RZ53L7 の方が効率良く出来ますよ。

Q個人向けパソコンと法人・SOHO向けパソコンの違い

自宅でWindowsのパソコンを使って仕事をしていますが、ある有名メーカーの個人向けパソコンを1年前に購入して使っていました。現在あるトラブルに見舞われ、再セットアップCD(元々添付されておらず、購入後に自分で作成するようにマニュアルに書かれていたもの)でのWindows再インストール(パソコンが購入状態に戻ってしまう)をせざるを得ない状況になってしまいました。MicrosoftのWindowsセットアップCDが添付されていないので、回復コンソールなどの機能も使えません。で、この際、法人・SOHO向けのパソコンに買い換えようと思っているのですが、こちらは、個人のパソコンと違って多少は壊れにくくできているのでしょうか?余計なソフトがついていなかったり、HDDのバックアップ機能がついているのがあるみたいですが。
とても初歩的というか幼稚な質問で誠に申し訳ございませんが、ご回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NECパソコンですが、個人向けがバリュースター・ラビーです
企業向けが、メイト・バーサプロになっています

これはNECフィールディングの方に聞いた話なんですが、連続使用時間が、個人向けが4時間、企業向けが8時間の連続使用を前提に設計しているそうです

QウィンドウズXPメディアセンターのOSのパソコン

お世話になっています。

以下の質問にご回答お願いします。
1)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンであれば、実際のハードウェア的にはウィンドウズXPのホームエディションのOSをプレ搭載したデルのパソコンとどの様に違うのか教えてください。
2)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンでできることで、ウィンドウズXPのホームエディションをプレ搭載したデルのパソコンで出来ない行為を教えてください。
3)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンに付いているテレビチューナーについて質問します。
 3A)そのテレビチューナーを使用したら、現在でもアナログで録画されたビデオテープ等の映像はキャプチャーすることが可能ですか?
 3B)そのテレビチューナーを使用したら、現在でもアナログテレビ放送を行っている外国ではアナログテレビ放送を見ることは可能ですか?(一応対象として考えているデルのパソコンは日本国外でも販売されていたモデルの様なので使えると予想したいのですが、デルは日本で販売してきたXPのメディアセンターのOSのパソコンのテレビ関連のデバイスは日本向けに何か電波法か何かでカスタマイズしているのでしょうか?)
4)デルのXPのメディアセンターのOSがプレ搭載されたパソコンは、全ての該当するパソコンにはリモコンが付いているのですか?
宜しくお願いします。

お世話になっています。

以下の質問にご回答お願いします。
1)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンであれば、実際のハードウェア的にはウィンドウズXPのホームエディションのOSをプレ搭載したデルのパソコンとどの様に違うのか教えてください。
2)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンでできることで、ウィンドウズXPのホームエディションをプレ搭載したデルのパソコンで出来ない行為を教えてください。
3)ウィンドウズXPのメディアセンターの...続きを読む

Aベストアンサー

>3B

世界のテレビ方式は4方式(主に3つ)あり水平走査線数、垂直走査周波数、採用地域が違います。
日本で製造されたPC(アナログTV視聴搭載機の場合)はNTSC方式対応ですから韓国、台湾、北米、中米、南米で視聴できても他の国では視聴できません。
参考URL
http://wikitravel.org/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

NTSC・・・日本、韓国、台湾、北米、中米、南米
PAL (パル)・・・ヨーロッパ、中近東、アフリカ、アルゼンチン、インド、東南アジア、中国
SECAM (セカム)・・・フランス、旧フランス植民地諸国、旧ソ連邦諸国、モンゴル
PAL-M・・・ブラジル

>ビデオテープ

リージョンコード違いで再生できない可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報