アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でシロギス釣りをしようと思っているのですが、女の子は石ゴカイやアオイソが触れず、バークレーのサンドワームを使おうと思ったのですが、ヤッパリエサには勝てそうにも無く、他に使えそうなエサを探しているのですが、他に何か無いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

アサリで釣れるかは分かりませんが、オキアミで釣れると聞いたことはあります。



オキアミで釣れるのならアサリで試す価値があるかも!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オキアミですか!
ちょっとやってみたいと思います。

あさりもちょっと切ってから使ってみようと思います。

虫エサ、ワーム、アサリ、オキアミで試してみて、どれが一番釣果が上がるかチェックしてみたいと思います。

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2009/07/17 15:17

白ギスもあさりで食うかもしれないですが、口の大きさから言うとかなり無理ではないですか?


せめてシジミ位の大きさでないと、口の中に入りません、又キスには餌を噛み切る歯が無い為噛み切れませんので吸い込むのですが餌が大き過ぎると入らないですね(vv;)≪ただ居れば、鯛がかかることも有りますよ(^-^)≫
オキアミでもくいますが、居る場所まで飛ぶかな?
又砂地を引きずっていると取れてしまいますね、
最終的には人口の物を使うか、あなたが付けるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
そういえば口小さいですね・・・。
確かに飲み込めなさそうです。
とっても参考になりました!
有難う御座います。

お礼日時:2009/07/17 15:11

キスならアキアミの方が虫餌よりも食いが良いです。

チョイ投げなら、針が長いので大丈夫です。
なお、思いっきり遠投するなら、餌巻き糸(白いゴムの糸)でぐるぐると巻けば大丈夫かとおもいます。

この回答への補足

なるほど!オキアミなら匂いだけですね・・・
挑戦してみたいと思います。 有難う御座います。

ところで、仕掛け的には天秤式のアミかごにキス3連程度のハリ仕掛けをセットすれば良いんでしょうか?

補足日時:2009/07/17 15:07
    • good
    • 0

シラサエビ(淡水のモエビ)で釣った事がありますから、オキアミやそれより小さなサシアミなどで釣れるでしょう



けど、イシゴカイやそれらエビ、カイなどに比べて釣果の差は歴然なんで、不満だーって怒られるかも

あんがい子供達は女の子でも触れたりしますよ、周りで家族が釣ってると

それと、イシゴカイなら石粉をまぶして5mmか10mmに切って使いますから、白っぽい石みたいになるし、あまり動かないし、これなら付けれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石粉使ってみました!
滑らずとってもつけ易かったです!

有難うございました☆

お礼日時:2009/07/20 09:48

#3です。


私の経験では、3号の磯竿に軽いジェット天秤(たぶん10号だったかな?)で軽く投げて30メートルくらい軽く投げてたくさん釣れました。子供さん向けに針は5本くらいまででいいと思います。(あまり多いと投げる段階で絡みやすいですね。)オキアミは味が良く目立ちますので食いがいいのかと思います。仕掛けは、普通に天秤の先に幹糸にエダスをつけた市販の虫エサ用のキス仕掛けでいいです。
虫エサの時と同じ釣り方でいいです。

ただ、私の行った場所(和歌山県富田川河口の浜)は近くに磯があり、磯釣りでオキアミも使用されている場所ではありました。しかし、自然界でエビは、どこでも魚のえさなので問題ないとおもいます。

同時に、投げ竿も持っていましたので、そちらは、海草天秤20号で、ゴカイで遠投で釣りました。しかし、仕掛けに対して魚が小さいので、磯竿3号の釣りの方が釣り味がはるかに良かったです。釣果自体も、磯竿に及ばすでした。キスは、そこら辺を回遊していますので、回遊してきたらバタバタと釣れました。隠れ根周辺を狙いました。波打ち際でも釣れました。釣れた型は20~25cm程度で天丼のキスには充分すぎるほどの大きさが混じりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。
私は舞鶴で釣行してきましたが、今度和歌山にも行って見たいと思います。
仕掛けも丁寧に教えていただき有難う御座いました。
今度は小さめでハリ持ちが良いエビを買って釣りに行きたいと思います。
有難う御座いました

お礼日時:2009/07/20 09:52

アサリは食べると思いますが確立が悪いでしょうね


以前夜釣りでチヌを狙って鶏のささ身でぶっ込みしてたら良い型のシロギスが釣れた経験があります。

ゴカイが苦手ならバイオワームを使ってみては?
サンドワームよりは簡単に釣れると思いますよ。
一応エサですから

バイオワーム
http://www.marukyu.com/marukyu/esa_umi_kuwase/um …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイオワームですか・・・
こんなものがあったとは知りませんでした。 とっても興味深いですね! 次回は持参して行きたいと思います☆
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 09:55

あ。

そうそう

投げ釣りでオキアミとかエビ類、すぐ千切れて鈎にエサが付いていない事がありますのでご注意ください
    • good
    • 0

「女の子」ってだけで年齢不詳なんですが、お父さんは自分の釣りを犠牲にして「餌付けホスト」役に徹してあげるのが最良の方策かと、、。


小さい子だったら、どんな餌を使っても「自分でやりなさい」では楽しめることは無いと確信します。
                私の過去の経験から・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子っていっても自分の嫁(22)と妹(20)、あとはお母さんが全員無視が苦手で、子供ならきっと無邪気につけれそうなんですが結局はボクが付けるハメに・・・
確かにエサ付けだけで中々楽しめなかったですね。

でもサンドワームで付けてやってみましたが、エサほどではありませんが、多少はキスが食いつきました。

お礼日時:2009/07/20 09:46

釣れますが虫ほどは釣れません。

においがしないからでしょうか。ジャリメも掴めませんか?キスは何処で釣りますか?よく釣れて磯遊びができる場所あります。

この回答への補足

やはり、虫には勝てないんですね。
キスは舞鶴又は福井で釣ろうと思っています。

補足日時:2009/07/20 09:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!