プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は韓国人で、留学の勉強をしています。
小論文の模擬試験で異文化体験と創造性について書くことでしたが、
異文化体験と創造性ってどんな例がいいでしょうか。
いろいろ考えましたけど、どんな例があるか全然分からないです。
どんな例を挙げたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

今回は、比較文化論の書き方のみに要点を絞ります。

異文化体験と創造性で説明します。異文化体験は自分の体験を書く。創造性とは、自分の小論文のオリジナル性です。つまり、一般論に振り回されるなです。簡単に言えば、自分の体験を書く事ですね。
 つまり、創造性とは深い意味はないです。
念のため、辞典の意味を載せます。
創造性
 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%89%B5%E9%80%A0 …
 つまり、自分のオリジナルのある内容で書くとの事です。

そこで書き方をいいますが、100点から見て30点分の書き方を説明します。まず、今回の小論文は発見型なので、このテーマを選んだ理由を冒頭に書き、次に自分の体験や日韓交流の歴史を書く、そしてその体験や歴史についての要因を書く(日本人が観光に旅行する人が増えた理由、何かの韓国の本で日本文化の本を読んだとか)、さらにこれからの日韓の関係はどうあるべきか(個人的に)を書くといいでしょう。

日本語について、少し話します。例文を挙げるので見て下さい。
(例)私の旦那はアメリカ人だ。
(例)彼女の友達は岡山で学生をしている。
(例)私は日本を愛している。
(例)沖縄は戦後にアメリカに返還されるまでアメリカ領だった。
(例)朴さんは、日本語がお上手な方です。
(例)韓国は焼肉とキムチが有名です。
 つまり、例文で何が言いたかったが説明します。接続詞です。
「が」
(例)彼は男が好きだが、女性には興味はない。
「は」
(例)彼女は私の友達だ。
「を」
彼女を迎えに行った。
「でも」
彼女は可愛くても私は女性として尊敬できない。
「や」
鯉やナマズは池の魚だ。
「など」
ドーナツなど食べませんか。
 つまり、言葉とのつながりである接続詞に注意して下さい。

日本の原則を述べます。まず、日本語は(いつ、どこで、誰と、何をし、どうなったか)という順番で書きます。つまり、5W1Hという原則です。(When,Where,Who,What,Why)というのが原則です。つまり、次のような文章が典型的です。
(例)私は彼の事を思っていたが、片思いに終わってしまった。
    • 0

まず、韓国人と日本人という比較文化論を考えます。

でも、朝鮮出兵や韓国併合や韓国独立や朝鮮戦争という重い話題はやめましょう。それは日本が過去に行った戦争と、アメリカとソ連によって民族分断した悲しい過去だからです。
 現在の日本と韓国に的を絞りたいです。韓国にもドラマ「冬のソナタ」以降に、日本人旅行客が増えましたね。それもNHKという日本の国営放送(厳密には特殊会社)が2005年に連続ドラマとして放送したことから始まります(すいません、根拠なしです。正確な年数は個人で調べて下さい)。それから、韓流(はんりゅう)という言葉が日本で誕生したのです。ヨン様が日本に来ると大勢のファンが空港に一目見に来るのです。そこから、日本人が韓国を正しく知る機会になったと思います。
 それ以前の日本人は韓国が反日主義だとばかり思っていた人が多かったと思います。歴代の韓国大統領が日本の戦争責任ばかり日本に言ってきたイメージがあるからです。それと、戦後補償で強制連行し強制労働をさせた日本人の責任ばかりがあったのです。それは、無論、日本側に責任があり補償しなくてはいけないのですが。まぁ、日本と韓国の問題は昭和24年までの大日本帝国の侵略行為があるわけですが。それが、日本と韓国の溝になっていて今なお続いているように感じます。
 1950年の朝鮮戦争とは、在日朝鮮人の1世に大きな運命の分かれ目でした。日本国による朝鮮帰国事業も一つの問題です。しかし、朝鮮はアメリカとソ連の戦争で日本に永住し平和に暮らすことを望んだ人も多くいます。在日コリアン1世は日本で差別を受けても、母国である韓国に帰るよりは安心だったからです。
 大阪の鶴橋という場所をご存じですか。大阪市の鶴橋とは在日コリアンが多く住む町です。まず、関西国際空港から南海電鉄で南海なんば駅で徒歩1分し、近鉄の大阪難波駅で電車に乗り、鶴橋まで来てみてもいいかと思います。私みたいなど素人より彼らの方が歴史事情には詳しいです。
 韓国の食文化で日本で有名なのはキムチだと思います。日本のスーパーにも置いています。また、チゲ鍋やチジミも有名ですね。日本に韓国文化を輸入したとも感じられます。
 最後に、日本と韓国のこれからを述べます。日本と韓国は古代から友好な関係がありました。日本で米が伝わったのは百済です。そして、日本と韓国は豊臣秀吉や西郷隆盛の韓国出兵や征韓論です。さらに、日露戦争と韓国併合です。日本は韓国に謝罪しなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかし回答が私がわかりたいこととはちょっと間違っているような気がします。韓国と日本の間の文化の比較から考えることはいいと思いますが、これをどのように創造性とつながったらよかったでしょうか。

• 0

その小論文模試はすでに終わったのでしょうか。

終わっていないなら、この質問はカンニングに相当します。終わっているのなら、「どんな例を挙げたらよかったでしょうか」とすべきです。いずれにしても、課題の丸投げはネチケット違反として、このサイトでも禁止事項にうたわれていますのでご注意を。

さて、留学を検討中で、これだけ日本語がお上手な外国人が、異文化体験と創造性の例が思い浮かばないとは、ちょっと困りましたね。そもそも、あなたはなぜ、こんなに日本語が上手になったのでしょう。日本語あるいは日本という“異文化”に何らかの縁があったからだと想像するのですが、いかがでしょう。そのあたりから考えて、ご自分のこれまでの体験がどのように“異文化体験と創造性”につながっていたのか、改めて考えてみてはどうでしょう。

小論文というものは、案外とありきたりのことしか聞いていません。要は、ありきたりの体験を、どう課題と結びつけるか、その想像力がものを言います。がんばってくださいね。
    • 0