30代男性です。
春先ぐらいからとんでもないぐらい髪が抜け落ちます。
そのときは長髪だったので抜け毛はあるだろうぐらいに思っていました。
今考えれば頭が痒くて、頭皮に吹き出物がたくさんできはじめたのもこの頃です。
一度短く切ってしまおうと思って、ひと月ほど前に髪を切り、
短くしたのですが抜け毛の量は増える一方です。

洗髪時、風呂の排水溝に掴めるほどの髪が流れて、タオルで頭を拭くと真っ黒になるほど髪がタオルに付着します。足下にもたくさん落ちます。

この影響でどんどん髪の毛がスカスカになり、友人の視線も頭の方に行くようになってきました。
もともと量が多くはありませんでしたが、ほんの数ヶ月前までは普通にあったのでビックリすると同時にショックでたまりません。

何か病気でしょうか?
普通にはげる瞬間ってこんなモンなんでしょうか?
何かよい対応策があれば教えていただけませんか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、30台の主婦をいたしております。


抜け毛につきましては遺伝や年齢的なこともかんがえられますが
普段の生活環境、食生活、ストレスなども関係していると考えられます。
また、抜け毛の直接的な原因として、現在の頭皮の状態も
かゆみやかぶれの有無、フケや湿疹など
チェックされたら良いとおもいます。
こちらのサイトあたりに頭皮について詳しく載っています。

参考URL:http://touhi-nioi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございます。
生活習慣やストレスはやはり大きいのですね…。

いろいろと生活習慣の改善を考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/24 15:06

umekoumeyoさんと同じです。



頭皮の状態は信号と同じ層ですよ。
赤は痛んでいる(かなりやばい)
青白いほうが正常な頭皮(通常の子供の頭皮)

赤くなっているなら、頭皮が悲鳴をあげているという
ことらしいです。

あと、考えられるのは
生活環境、食生活、ストレス。

私も使っていますが、頭皮を正常にしてくれると
結構話題になっている、ウーマシャンプーが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり生活習慣や精神的なモノが大きいようですね。

オススメいただいたシャンプーも検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報