プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良で借金を返していけるか不安な毎日を送っている52歳男です。
20年前からパチンコや競馬など遊興費としてカード会社から借金をし、その間4回内臓の病気手術などありましたが立ち直り、なんとかいままで支払ってきましたが来月で支払えそうにありません。
2年ほど前から不眠症が続き、軽い鬱病と診断され、現在通院中です。イライラする事もしょっちゅう、あまり人と話す事ができなくなりました。具合が少し良くても集中できずすぐ疲れてしまいます。仕事もまともに会社勤めは出来ず、今はメール便の配達の収入だけで月6~8万です。あとは家内に仕事してもらい家のローンや公共料金など全て支払ってもらい私は1銭も家に入れていません。用事で出かけたり友人に会ったりなど多少の支出もまたカードに頼って借りて過ごしている状態です。3社総額170万ほどでサラ金ではないので13.5%15%18%の低い実質年率です。月7万ほどの支払いです。
この先もまともに稼ぐことは難しそうなので借金の減額、または破産、
など考えています。家土地が父親と共有名義なので売ろうと思いますが
頑張ってきた家内に残してあげたいとも思います。借金は家内にはまだ話していません。話しても自分でなんとかしてくれと言われるだけですし家内もこれ以上仕事出来る余裕はありません。
親、親戚に借りられたとしても返すあてがありません。
死にたいです。でも死ぬ気で仕事すればなんとかなるといいますが
それはやる気がまだある人間だからです。憂鬱な気分で毎日過ごしている人間は楽に死ねるなら消えてなくなりたいのです。
昔はこんな金額で困るとは思いもつきませんでした。でも今は切羽つまっています。こんな人間ですがアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

1.家のローン

2.家土地が父親と共有名義なので売ろうと思いますが
3.3社総額170万ほどで
っという前提なら・・・

【確認】
1.建物(の購入費についてのみ)ローンを組んでいる?。
→としたらローンの額はそう高額ではない
2.建物と土地に抵当権は設定されている?。
→土地の評価によってはローン残<土地+建物価額
3.ご質問者さんの父親は”連帯債務者”ではない?
(登記簿で判ります)
→父親を貴方の破産に巻き込まずに済む(土地を失するのみ)

【方法】
土地・建物を(任意)売却して弁済に充てる
但し、売却額<ローン残なら「自己破産も同時に並行する」

少々のギャンプルでもおそらく
>4回内臓の病気手術などありましたが
ならば、
これが理由と思われますので破産するのに支障はないと思われます。

※くれぐれも間違っても(任意)売却ダケを先行することは片手落ちの解決にしかならない場合もあります。
よくよく売却後の残債務がどうなるかの検討を要します。

なお、破産はペナルティーでも何でもありません。貴方が借金から
解放され人(並)の生活を守る為の民事上の「(貴方の)権利の行使」の方法のひとつです。考え方はひとそれぞれですが、私はそう考えてます。諦めないことです。弁護士あるいは司法書士または法テラス等でまずは相談してみて下さい。
    • 0

うつ病とか心の病気とか言って周囲や世の中に甘えている人が多い様に感じます。

まして原因がパチンコとか遊びゴトだったりする。

まず「借金の減額」はありません。利息分の減額が期待できるのみです。
「借りたお金で返す」では新たな借金になるので減額の対象にはならない、が原則ですが
利息分と解釈され減額していただけることも多々あります。

「親、親戚に借りられたとしても返すあてがありません。」と書くあたり
まだ更正の(更生?)の期待を感じます。返す意思があるだけ立派です。
借金漬けになっている人って借りられたらそれは頂いたもの、返す必要は無いとの
意識になっている人が多いもので。
    • 0

まず奥さんに話してみてください

やはりこういう問題はあなた一人で抱え込むものではありません
もし奥さんが離婚を切り出したなら
それはあなたの責任でありしっかりと受け止めるべきです
ですが離婚に発展した場合
自己破産という手があります
裁判所で受付をすればそれ相応のペナルティーはありますが
借金はなかったことにできます
あとは自分のやる気次第です
もしまたギャンブルにはまるようなら
もう諦めてください