プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年出産し、現在1歳になる男の子を育てています。
出産前後からの実母の豹変ぶりに驚いています。
それまで、の30数年間娘二人を大事に大事に育ててくれた母には本当に感謝していました。妊娠後、私はつわりがひどく、会社も休業届けを出し、安定期にはいるまで、休んで実家に世話になっていました。
つわりが終わるころから、具合の悪い私を疎ましく思う傾向がありました。「いい加減にしなさい!」とか「甘ったれてる人がつわりになるのよ!」とか言われ出す始末。
産後、里帰りをしたのですが、その間も何が気に入らなかったのか、無視をされたり、新生児のいる横で大きな音で掃除機をかけられたり、イライラが募っていたようです。近所だったので、2週間で自宅に戻り、産後がんばりすぎてか、母乳が止まり、産後の肥立ちも悪く、最近まで貧血に悩まされました。後から聞いてみると、私の里帰り中の「何もしない態度」が気に入らなかったそうです。「もっと気を遣うべきだ。私はもっと実母(私からみた祖母)に、ヘコヘコして生きていたわよ」と言われました。もちろん私の夫のことも、きっと気に入らない点が多々あったのかと思います。「あなたの夫は子供だ」みたいなことはいつも言われています。
現在、徒歩10分くらいのところに住んでいるのですが、私に用事があった時(歯科医院に行く、とか、区役所に行く)も子供の面倒はせいぜい一時間が限界なようです。とにかく面倒をみる、ってことに対して、抵抗があるようです。なので、一人でできる限りのことはしてきたつもりです。
母に迷惑かけまいと。
母が遠くにお嫁に行かないで欲しいと言ったので、近所に住みました。
私も甘い考えかも知れませんが、何かあったら(特に子育て中は)甘えさせてもらえるのか、と。
親離れ出来ていない、ということなのかも知れませんが。この状況だと、行き来の数も日々減っていき、気まずい関係は間違いなし、です。
やはり、私が甘い、のでしょうか?
もうすぐ住居を購入したいと考えているのですが、母から遠く離れた土地で探している自分がいます。

A 回答 (3件)

私も妊娠時実母が豹変し、関係は悪化。


私に非がある内容なら反省のしようもありますが、単なる過干渉の
ワガママでしかないので以来距離を置いて実家にもめったに行きません。

>母が遠くにお嫁に行かないで欲しいと言ったので、近所に住みました。
>私の里帰り中の「何もしない態度」が気に入らなかったそうです。
単なる実母のワガママじゃん、って思いますね。
更年期障害もあるかと思いますが、結局娘は自分の所有物、
思い通りにならないのが気に入らないんだと思いますよ。

でもあなたにも問題はあると思います。
親の態度を非難する割には甘えすぎ。歯医者だって区役所だって
預けないと行けない所じゃないでしょ?
私は絶対に預けたくもないので歯医者だって子供連れ可能な所を
探します。旦那の悪口を言おうものなら怒って実家になんて行きませんね。私にとっては母親より旦那の方が大事ですもん。

あなたのお母様にとっては「自分の言う通りにならないで、
預ける時だけいい顔して」って思ってると思います。
(私の母親も絶対にこう思うのが目に見えてますから預けないんです。
お互い気持ち良く預けられるんならいいですけど、嫌な思いしてまで
預けたくないですから)
これを機会に実家から離れて暮らしたらどうですか?
あなたが親離れしないとお母様も子離れできないですよ。
    • good
    • 6

私の妻も同じような経験をしています。



しいて言えば、あなたは、御母さんの作品なんです。
母がきつい人は、子供も厳しくなります。

けんかをしたり、言い合いにすぐになったり。
我慢できなくて、サービスを利用する人はサービスを利用するのが当たり前に。

タクシーや車での送迎が当たり前に。

やさしく育ててもらったのなら、優しい人に。

ただ、妊娠するとそのときの記憶が戻るのか、「私の時は厳しかった」などの経験談で、くだらないことやだらしないことで、激怒されます。

逆子ぐらいで2時間ぐらい説教も受けるそうです。

説教しても治らないので医者に行った方が良いと私は思ったのですが。

あなたもおかあさんに育ててもらったのですからいきなり母の経験を語られても無理でしょう。
「私は苦労していないからわかりません」と言い返せば良いのではと思います。

でも、言葉を飲み込んで「苦労させないで育ててくれた人」に感謝して、耳を傾け傍に住むことも必要かと思います。

いずれにしろ、あなたが判断することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育ててくれた人への感謝の気持ちは持ってきました。今も持っています。
そうれすね。私は苦労していないのかも知れません。
「助けてくれて当たり前」と思っていた事を深く反省します。
今の子育てに必死になるがあまり、母の気持ちに気づいていないのかも知れません。
もっと謙虚になることが必要ですね・・・・!

お礼日時:2009/07/17 15:50

あなたの母親はヒステリー持ちですか?

この回答への補足

ヒステリー持ちではないです。
しかし、気むずかしい点は多く、ちょっと気に入らないことがあると
「沈黙状態」というのが、小さい頃からあったように思います。

補足日時:2009/07/17 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!