親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

保育園入所申し込みの際の就業証明書は
株式会社や有限会社のように大きな会社でないと証明できないようになっているのでしょうか?
今仕事しようとしているところがそういった大きなところではなく個人として仕事をしているところなので・・・。

どのようにして証明したらいいのか悩んでいます。
仕事をしていなくても申し込みだけは出来るそうなのですが保育園の入所は実際ムリなようです。
どうしたら良いのか大変悩んでいます。
この先、働きに出ないとこのままでは家族は餓え干からびてしまいます;;
どうぞご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

個人事業主です

うちのスタッフも保育園の入所時に証明書記入しました
専用の用紙に記載するだけでしたよ
なんの確認もありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

うちの市は指定の書式(保育所の申し込み書類一式の中に入っている)

に事業主が必要事項(就業日数とか時間とか就業場所とか記入して社長が印鑑を押す)を記入して提出するようになっています。
別に個人事業主だってこの書式に記入するだけなので何の問題も無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の所は、自営でもよいですし、求職中・家族介護・疾病(入院)・・・でもいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難う御座いました。

渡しの地区では「保育園のしおり(申込書付き)」という冊子があります。

市内の認可保育園がずらっと表記してあり、
更に「誓約書」「就労証明書」など付いてます。

最寄の役所の福祉課(子育て関係の所)へ問い合わせなどすればそういったものがあるかもしれないですよ。なくても、書き方など、用紙があるかもですし。
まずは、役所に問い合わせした方が早いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

保育園に因って多少の違いは有るかと思いますが?

個人の事業所でも証明出来ます。
書式が無い(普通は専用の書式が有ると思います)なら、「就労申立(証明)書」として。
作成日付・書類の提出先(保育園か福祉事務所等)・就労先の住所・社名・代表者名・社印・連絡先・就労者名(貴方の名前・印・乳幼児との続柄を含む)・就労期間・就労日数(週何日等)・就労時間・最近の就労者の収入額(これは不要かも?)等を記入した書類を就労先に書いて貰えば良いと思います。
内容については提出先に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難う御座いました。

大きな企業でなければ発行してもらえないってことはないと思いますよ。

就業証明書(在籍証明書)の利用理由は言わなくてもいいことなんですが、「保育園の申し込みに必要なので…」といえば雇用主も子供が保育園に入れない→仕事が続けられないかもしれないってわかるでしょうし。
ただ、会社によっては証明書のテンプレートがない場合はあります。「何を書けばいいのかわからない」と言われるかもしれませんので、必要な項目をしっかりと把握してお願いしてみては。

それでもし雇用主から発行できないと言われるようでしたら、またご質問されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございまhした。

労働基準法では事業主の義務として在職証明を規定していません。

ですが通常は、請求理由を聞いて発行してくれるところが多いです、個人事業主であっても、必要な場合がありますので、依頼すれば作成してくれます。
    • 0
この回答へのお礼