プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに親戚が泊まりに来ます。
とはいえ、主人の姉夫婦とそのこども20歳~16歳が5人。
いつも、あれこれ作るんですが、今回は手抜きをしたいのです。
カレーライスにしようかとも考えてます。
なにか、手抜きできて安上がりなメニュー教えてください。
また、朝食のメニューも困ってます。
普段は純和食派です。
ちなみに、私の住んでいるところは、名産品のようなものはないです。

A 回答 (4件)

手巻き寿司。


大勢でやったほうが豪華なメニューだし、
具を用意すればみんながやってくれます~。
    • good
    • 0

大勢で集まるご飯は、大量にそうめん、うどん、もしくは蕎麦を茹でます。


後は、ひたすら天ぷらを揚げまくります。
今なら美味しい夏野菜がいっぱい出回っているので、ご馳走だと思います。
海老やイカは高いので、この際パス。カニカマとかウインナーも若い人には喜ばれます。海苔も美味しいですよ。
後は、ジンギスカンとか豚のしょうが焼きなんか焼いて、大皿にどんと盛り付けておくのはどうでしょう?
箸休めに、酢の物か何か付けておく。

朝は、普段どおりでいいんじゃないですか?
卵焼きとサラダは各自に。後は、納豆と漬物、焼き海苔があれば充分です。
    • good
    • 2

散らし寿司はいかがですか?


刺身を使わなくても、
卵、カニカマ、きゅうり、かんぴょう、しいたけ
油揚げ、

かんぴょう、しいたけ、油揚げ、
この3つは1つの鍋で一緒に煮ても良いと思います。

あと、サラダと冷凍コロッケでいかがですか?
    • good
    • 0

今日は、お客様大変ですね。


私の手抜きおもてなし料理はミートローフです。
簡単な割に豪華です。
レシピですが
4人分
合挽肉500g 玉ねぎ中1個 バター大匙1牛乳 適量 卵 1個 パン粉 200g 冷凍ミックスベジタブル 1袋 ケチャップ大匙2 塩コショウ
1.玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れてバターをからめて、レンジで3分加熱
2.パン粉に牛乳を混ぜて適度に湿らせる
3.1.2と合挽肉、卵・ケチャップ・ミックスベジタブルをよく練りこむ(要はハンバーグの要領で)適当に塩コショウをします。
4・天板にクッキングペーパーを引いて、適当に角柱みたいに、形を整えて(ハンバーグの要領で、真中をへこます)250度に余熱しておいたオーブンで40~45分焼きます。

焼いている間に、サラダなどを作ればかなり豪華です。
ソースはハンバーグソース(ケチャップ+ソース)ので十分美味しいです。

朝はやはり手抜きでスパニッシュ風オムレツも豪華だし簡単です。
やはり4人分で、
卵 6個 キャベツ 半分 ツナ缶(ベーコンとかウィンナーとかハムでも可です)マヨネーズ 大匙2

1.キャベツを千切りにし、卵・ツナ缶マヨネーズ、塩コショウを混ぜ合わせ、熱しておいたフライパンに全量入れます。
2.あとは弱火で、蓋をして焼き、表面が固まったら、逆さにして焼きます(難しかったらパスでも大丈夫)
3.お皿に、最初に焼いたほうが上になるように、乗せて、ホールケーキみたいに切り分けます。

こちらもフライパンはほっておけるので、その間にパンやコーヒーを用意でき、トマトでも飾れば綺麗です。

簡単で豪華に見え楽なお料理です。

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!