プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク・モバイルの赤ロムは、
端末の個体番号をもとに、ネットワークが遮断されることにより使用できなくようですが、
他社のSIMを挿して使った場合、どうなるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本の携帯電話会社ブランドで販売されている携帯電話は、すべて携帯電話会社ブランドのSIM以外は通信出来ない様に設定されています。

赤アンテナかどうかではなく、ハードウエア的に使えないのです。

また、SIMカードをさし、電源を入れると、携帯電話は、そのSIMカードの電話会社に対して、SIMカードの情報だけではなく、電話機の製造番号も一緒に送ります。

そして、そのとき携帯電話会社が電話機側の支払い事故情報などがあると、赤アンテナにするように携帯電話に通知して、電話会社は接続の拒否をします。

他社のSIMカードを入れても、赤アンテナになる以前で電話会社に接続することすら出来ません。
    • 0

ちなみにiphoneはもともと『白ロム』です。

SIMカードが『黒い色』というだけです。

『黒ロム』というのは端末自体に番号が書き込まれているものの事ですので。
所謂、第2世代携帯、ドコモで言うムーバですね。

質問に関してですが他社のSIMは差しても使えません。
電源が入るだけで動きません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
黒ロムは、第2世代携帯のことだったのですね。

SPA!の4月28日号に、
iPhoneが黒ロムとの記載があったものですから。

• 0

末端そのものにロックが掛けられるのでカードを変えても無意味です。

そもそも赤ロムじゃなくてもSIMロックが掛かっているので他社のカードを挿して使用できませんけど。
SIMロックフリー末端でも同じことです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
赤ロムは、SIMロックされているのですか。
規制により、解除できないSIMロック携帯は販売できなくなったのではないでしょうか(KDDIは手数料を払えばロック・クリアできますし。)。
でも、iPhoneは黒ロムですね。

• 0