アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年受験なんですが、受験科目に“国語総合(古典除く)”と書いてありました。

私は高校1年のときに国語総合という教科書で勉強しましたが、先生に「国語総合って書いてありますから1年の時に使った国語総合の教科書で勉強すればいいですか?」ときいたら
「国語総合は現代文、古典、漢文を総合したものがでる」という返答でした。

では“国語総合(古典除く)”は現代文と漢文のみがでるという解釈でよろしいんでしょうか?教えてください!

一応高校1年の時にやった国語総合の教科書のタイトルを書いておきます。

桐原書店
『展開 国語総合 改訂版』

A 回答 (2件)

「古典」=「古文」ではありません。

「古典」とは古文と漢文を合わせたものです。
ですから「(古典除く)」となっていれば、古文も漢文も出ません。現代文分野のみの出題となります。
現代文と漢文という組み合わせで出題する大学はまずないと思いますが、念のため過去の問題集を見てみることをお勧めします。また、先生にもう一度確認してみた方がよいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

た、たしかに過去問をみてみると漢文なんかでてませんでした…

内容は現代文ですね!
じゃあ現代文の参考書をかって勉強すればいいのですね!
最初から現代文のみって書いてくれればわかりやすいんですがね(笑)
ありがとうございます!

合っていると思います。

僕の高校では国語総合Aが現代文、
国語総合Bが古文・漢文でした。

国語総合A+国語総合B=国語総合なんで、
“国語総合(古典除く)”は現代文と漢文のみがでるという解釈で合っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では参考書を買うときは漢文や現代文の参考書を買えばいいですか?