インターネットで使っているサーバーですが(LINUX)、サーバーが負荷の掛かる原因について知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか?

例)httpdのアクセスが多いとか。

上記のようにクライアントが、サーバーにアクセスすることによっての負荷の掛かるサービスとはいったいどんなものがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加質問の意図がいまいちよくわかりませんが、ホームページ中の画像の表示に際しては、個々の画像データを転送するためにそれぞれhttpでセッションが張られますから、当然サーバの負荷は増します。


またキャッシュの件ですが、仮にキャッシュにデータが残っていたとしても、オンライン状態の場合は一度サーバにデータの更新日時を問い合わせて、キャッシュの中のデータよりも新しいデータがサーバにupされていないかどうかを確認しますから、サーバの負荷は0にはなりません。

あと一般的には、その都度プログラムを起動するタイプよりは、常にプログラムが常駐しているタイプの方が、サーバに与える負荷が少ないです。(その都度起動するタイプだと、アクセスの度にプロセスの起動・終了処理が発生してしまい、OSに負担をかけやすい)
特にPerlなどのCGIスクリプトは、通常httpdに対するリクエストの度に起動・終了を繰り返すことからサーバに対する負荷を高める要因になりやすいため、それを防ぐ方法としてFastCGI、mod_perlなど、CGIプロセスをシステムに常駐させてしまうプログラムも生まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。お手数をおかけしました。
会社がサーバーを運営してまして、負荷の要因を調べろと急遽言われて・・・

質問自体まとまっていなかった事に対して、皆さんにご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

お礼日時:2001/03/14 11:55

proxy、メール、ニュース、ftp、telnet、http、cgi、等など、サーバーを利用するサービスは全て負荷となります。

この回答への補足

ありがとうございます。追加で質問なんですが、ホームページで、クライアントがリンクのアクション、画像の表示なども、サーバーに負担がかかるのでしょうか?
(キャッシュは有効ではないのだろうかという疑問もあります。)

補足日時:2001/03/13 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/14 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報