プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回Gマジェ250を購入しました。が、住宅街の自宅に帰ってみると自分では気にならなかったのですが、かみさんが慌てて飛び出してきました。マフラーウルサーイ!確かにヘルメットを外してエンジンをかけてみるとご近所の家に反響してるのかうるさく感じました。家を出る時だけ差し込んで大通りに出た時に抜いたり出来るような商品はありませんよね?ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うーン全体的な雰囲気から想像するとおそらく社外マフラーに交換してるっぽいですね



普通にサイレンサー後端になにか差し込んで排気出口小さくすれば小さくなると思いますよ

ただそのままお望みの商品は自分は見た事ないですね、ネジ止めのエンドバッフルとかならいくらでもありますが
とりあえず適当なゴミから作ってなくなってもいいようにしてもいいですし
http://www.over.jp/item/22-01-25/

こういう手元で排気口径変えられる商品もあります、これの汎用品売っててリッター用もあるので
250用も詳しく調べたり問い合わせすればある可能性はあると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。説明不足ですみません。おっしゃるように社外マフラー付スクーターです。いろいろと調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/17 21:37

遵法やモラルの事を除いて回答すれば、軍手やぼろきれをサイレンサーエンドに巻き付けるというのはどうでしょうか?


再使用できるタイラップでしばっておけば付け外しも容易ですし。
しかしエンド部がカールしてないと排圧で吹っ飛んじゃいますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決策が見つかりました。古典的な?キッチン用のステンレスたわしを少し広げて使わなくなったレコードプレーヤーの針金のようなバネでクロスに固定したら音量を抑えられて音質も良い感じになりました。取り外しもキッチン用トングで簡単に取り外しができ直ぐに冷えるので収納も簡単で便利です。そこまで悩んだのに、初めて行ったガソリンスタンドのお姉さんが(うるさくないです・普通です)って言ってくれたのがチョッと複雑な気持ちになりました。とりあえずこのやり方で様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:43

人が騒音と感じるのは音量より音質によるものが大きいです。


確かに音量自体は90db以下かもしれませんが。
音質が奥さんを不快にさせる音なんでしょうね。
バイク屋の親父が勝手に交換したものなら、事情を話してノーマルに戻してもらったほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策が見つかりました。古典的な?キッチン用のステンレスたわしを少し広げて使わなくなったレコードプレーヤーの針金のようなバネでクロスに固定したら音量を抑えられて音質も良い感じになりました。取り外しもキッチン用トングで簡単に取り外しができ直ぐに冷えるので収納も簡単で便利です。そこまで悩んだのに、初めて行ったガソリンスタンドのお姉さんが(うるさくないです・普通です)って言ってくれたのがチョッと複雑な気持ちになりました。とりあえずこのやり方で様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:42

昔ですが、ワイヤーを引くと、音量が変化するなんてマフラーがありましたよね。


所詮、社外マフラーをつけた時点で、趣味の世界なんですから、近所迷惑と思うならノーマルにすべきだし、いや、この音が必要だと思うならそのまま乗ればいいし、あなた次第でしょ。
ちなみに、私のは結構うるさいです。
でも、私のバイクですから。(論理的ではないのは承知)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。まったくのノーマルGマジェを買ったつもりでしたが、叔父(バイク屋のおやじ)が気を利かせて付けてくれたものですから気持ちを考えるとノーマルに戻してとは言いづらくて・・・!対策を考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/18 00:30

可変式のバッフル、又は取り外しの容易な物などが簡単にできるかと



サイレンサー内にバネが入っていて排気圧が上がるとバネが押され、排気口が広がるというものがどこかのメーカーの試作品でありました。(車用でしたが)
これは低速トルクを下げずに高回転の抜けを良くするという事らしいですが、こういった構造なら低速時の排気音は静かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。良い情報をいただきました。調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/17 21:45

改造している訳でもなく故障も無いのであれば、奥様と貴方が神経質に為っているだけでしょう。

苦情が出ている事もないのなら、そのままで良いですよ。何か処置されたければ南海部品などの用品の店で相談されたら良いですよ。いずれにしても暫らく様子を見られたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。社外品マフラー付スクーターです。90デシベルとの事ですので特別ウルサイと言うわけではないのですが、かみさんがご近所付き合いに気を使っているものですからと言う気遣いの気持ちからです。様子を見たいと思います。

お礼日時:2009/07/17 21:42

マフラーはノーマルですか?ノーマルでうるさかったらナットが緩んで液漏れしてるかもしれませんね(特にフランジ部)!!


もしノーマルでなければバッフルを付けたらどうですか?!
ノーマルでナットも緩んでいなかったらマフラーの排気のところコルクみたいなのを軽く詰めてみたらどでしょうか?あんまり回すとエンストなりますけど音は小さくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。説明不足でスミマセンでした。社外品マフラー付スクーターです。良いアイデアありがとうございます。ワインのコルクでも大丈夫かな?ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 21:52

改造マフラーでなくて、驚いて家から飛び出てくるほどうるさいんですか?


だとするとちょっと元々のマフラーに問題があるような…。
普通のものにしてもらうしかないんじゃないですか。
改造してたらお話になりませんが(大通りでは爆音で迷惑かけますって言ってるようなものなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でスミマセンでした。中古で買った社外品マフラー付スクーターです。90デシベルとそんなにウルサイレベルではないと思うのですが、ご近所付合いの難しさをお察し下さい。大通り→明治通り→普通に走っているレベルだとの思からの書き込みでした。

お礼日時:2009/07/17 21:32

ノーマルでうるさいって言うんでしたら家の近くを離れるまで押して行くしかないかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でスミマセンでした。中古で買った社外品マフラー付スクーターです。90デシベルとそんなにウルサイレベルではないと思うのですが、ご近所付合いの難しさをお察し下さい。

お礼日時:2009/07/17 21:29

家の周囲は近所の手前困るけど、他へ行けば、赤の他人なら迷惑を掛けてもいいという理論なのでしょうか?


そのような考えが世の中をおかしくしているのですよ!
きちんとした音の静かなマフラーに交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。90デシベルとの事ですので特別ウルサイと言うわけではないのですが、かみさんがご近所付き合いに気を使っているものですからと言う気遣いの気持ちからですのでご理解ください。大通り→明治通り→普通に走っているレベルだとの思からの書き込みでした。

お礼日時:2009/07/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています