アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こし、保険を使い自分も相手様の修理も、
全てが終わろうとしていた時、代車で事故を起こしてしまいました。

ディーラーさんに確認したところ「レンタカーなのでもしかしたら
自賠責で5万円は頂くかも」と言われました。

ただ、相談した先輩が言うには「借りるときに、事故時の自賠責などの説明をされなかったのならこちらが支払うことはない」と言う話があるそうなのです。

当然、借りたものを壊したら弁償するのが当然とは十分承知していますが、
何とか負担を減らしたいという気持ちもゼロではありません・・。

そのような主張は通るものなのでしょうか?

実際、私が代車を受け取った時には車の操作くらいしか説明はなかったので、かすかな希望をこめて質問をさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ん?自賠責で5万円?今回レンタカーで起こした事故は人身事故なのでしょうか?


 自賠責保険の保険金に自己負担額なんてありましたっけ???

 自賠責ではなく車両保険の免責金額のことでしょうか?それなら話が通じるのですが。

 借りている車で物損事故を起こし車両の修理をする必要があるならば、本来は実費で修理すべきです。それをその車の車両保険を使って修理してくれるというのであれば、それはありがたい話です。ただ車両保険に免責金額(自己負担金額)が設定されているのであれば、それは事故を起こした当事者(つまりあなた)が支払うべきものです。

 最初の事故の詳細が不明なのであくまでも推測ですが。。。ディーラーさんが好意で貸してくれているのであれば、普通のレンタカーを借りるのとは違い署名などはしていないことが多いですね。たとえば車検などで代車を用意してくれた時など署名などしませんよね。それと同じような感覚で借りていたのであれば、先輩の話など全く出さずに話を進めることです。でないと相手が車両保険使わないので修理費全額負担してほしいと態度を変えてくるかもしれません。

この回答への補足

結局、2万円で済みました。

最初は5万の支払いとの説明。

次の連絡では、レンタカーなので全額自己負担との説明。

なので、自分の保険を使うため保険会社の人にレンタカーの保険状況を確認してもらったところ、ディーラーさんから連絡が入り
「レンタカーの保険を使うので2万の負担で」
とのことで先日支払って解決することが出来ました。

アドバイスを下さった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/01 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。

前回は他人の車にこすり、今回は壁で自分の車をこするというものです。
連絡したディーラーさんも、代車を傷付けた際の対応については
詳しくない様子で「代車が保険に入っていればいいけど、そうじゃないなら自賠責で5万かかるかも・・確認しておきます」
ということで電話を終えました。

あちらの好意でしてくれる対応ならば、素直にお世話になり
良い勉強代だと思って5万円は払いたいと思います。
車探しでも色々とお世話になった方なので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 23:20

ハァ?二回も事故っておいて、すこしでも負担を軽くしたい??


一旦免許を返上し、教習所に通ったほうがいいんじゃないの?

事故の当事者なら当然その責任をとるべきじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

事故という言葉を使ってはいますが、今回のは自宅の駐車場の壁に
こすってキズを付けてしまったという損害で、人様に迷惑をかけた
類ではありません。

急にハンドルがカタくなり、曲がり切れずに普段なら難なく
停められる場所でこすってしまった悔しさから、少しでも負担額が
減る可能性があるのなら・・という気持ちでした質問でした。

なのでそれについてのご回答ならありがたく頂戴するのですが、
余計な説教ならノーサンキューです。
文面にあります通り、弁償が当然とは存じています。
教習所に通い直す案は申し訳ありませんが時間的・金銭的に
ナンセンスであると思われ、考えておりません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 23:10

初めまして 二児の母です。



レンタカーを借りる際に 署名してませんか?
署名しなければ 代車は借りられません。

先輩がおっしゃっている事も わかりますが、全て先輩が処理してくれる訳でも無いですし、あなたがその言葉を鵜呑みにしてディーラーに噛み付けば、貴方が発した言葉ですから、先輩は無関係ですよ。
書名している限り 通用しないと思いますよ。

と言うか、、、続けて2回の事故となると 免許の点数的にどうなのかな? 
安全運転が一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

代車は、車の修理に持って行く打ち合わせをした際に
同じような車を用意しときますよ、とディーラーさんが準備してくれたくらいで
特に署名の様なものはなかったような・・忘れてるだけかな。

鵜呑みにしたりゴネる気はないことは文面に込めてありますが・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!