プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、9歳の男の子が死亡するという痛ましい事故のニュースをテレビで見ました。
しかし、私はそのニュースを見て違和感を覚えました。何故かといいますと、被害者名が「○○ ○○さん(9)」とさん付けだったからです。
ちょっと昔までは「○○ ○○くん(9)」という風に表記されていたと思うのですが、何故さん付けになったのでしょうか。9歳の子供をさん付けするのは、ちょっとおかしいと思うのです。

それと他に子供に対する敬称として「ちゃん」、「くん」などがありますが、これも使い分けるガイドラインか何かがあるのでしょうか。

些細な疑問ですが、どなたかお教え下さい。お願いいたします

A 回答 (1件)

良く問われる問題ですね。


マスコミの基準は子供、大人に限らず、敬意、尊敬の念を込めて「さん」で統一、
ただし小学校入学前の子供には「君」「ちゃん」を用いることがあるとされています。

これは学校で先生が生徒を呼ぶ敬称に合わせているようです
  幼稚園では男の子は「君」女の子は「ちゃん」
  小学生では男女関係なく「さん」
  ただ学校によっては「君」もあるようです。

年代によっては違和感を持つ方もあるようですね。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!