アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。

現在アメリカのE2ビザを所持していますが、Grace Periodは何日位なのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

在米10年です。

現在は Green Card保持者ですが、去年までは E Visa でした。 主人の会社の駐在員は全員 E-Visa です。過去の例から。 E-Visa には Grace Period はないはずです。
ただし、 I-94 に書かれた 滞在期間のほうが 優先されますので I-94の有効期間ならば アメリカに滞在することはできます。 しかし、働いて給料を得ることはできません。 (Working Visa が Expire しているため。)
あなたが仮に去年の8月に日本に一時帰国をしていたら、普通は I-94は2010年の8月まで有効ですので、それまでは アメリカに滞在できます。 しつこいようですが、働いてはいけません。

以上の情報は移民法の弁護士からのものです。
    • 0

No.4 です。

少し補足します。 I-94 の滞在許可期間は基本的には Visa の失効する日までなのですが、入国審査官によっては Visa のExpiration Date を確認しないで スタンプを押す場合があります。 この場合は I-94 に書かれた日にちまで アメリカに滞在できる、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて頂いてありがとうございます。
これで帰りの予定を立てることができます。

もう少し調べてみました。

8CFRを読むかぎりは、HとOビザについては10日間のGrace periodについて規定されていますが、LビザやEビザについてはこの記述がありません。
EとLにはGrace periodはないのではないでしょうか。

Hビザ

214(h)(13)

(13) Admission.
(i) General .
(A) A beneficiary shall be admitted to the United States for the validity period of the petition, plus a period of up to 10 days before the validity period begins and 10 days after the validity period ends. The beneficiary may not work except during the validity period of the petition.

Oビザ

214(o)(10)

(10) Admission . A beneficiary may be admitted to the United States for the validity period of the petition, plus a period of up to 10 days before the validity period begins and 10 days after the validity period ends. The beneficiary may only engage in employment during the validity period of the petition.
    • 0

H-1BにはH1が失効してから10日間のGrace Periodが設けられていますが、私の理解ではこの10日間はH-1Bの失効日から数えるべきで、I-94の失効日から数えるわけではありません。

それを示唆する例として、I-94にH-1の失効日+10日の期限が書かれるという話をよく聞きます。I-94失効から10日のGrace periodがあるとするとI-94に書かれる追加の10日間の説明がつきません。

つまり、I-94の失効日を超えて滞在することはできないということです。
    • 0

質問の意味があまりクリアじゃありません。

Eビザで入国した場合は入国日から2年間の滞在期間を与えられます。
ビザの切れる数日前でも同じです。しかし、パスポートに2年以上の有効期限がない場合はパスポートの有効期限日までの滞在期間しか与えられません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が良くなかったようで、失礼しました。
例えばFビザの場合60日間、Jビザの場合30日間はビザが切れた後でもアメリカに合法的に滞在できますよね。
Eビザの場合は、他の就労ビザ(HやL)と同じように10日間滞在できるのかどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。いろいろと検索して調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。
どなたかご存知でしょうか?

• 0