プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、社内に気になる人がいます。
仕事で関わる事があり、数回打ち合わせした時に『素敵な人だなー』と思いました。
とても黙々と仕事をするタイプなので、おとなしい印象です。
(1人で食堂に向かうのも見かけますし、周囲と談笑してる姿も見た事がありません)
打ち合わせ時に、少しぐらいは笑顔を見せてましたので、基本的には聞かれた事にしか答えない、寡黙なタイプのようです。
もう仕事で関わる事もないのですが、ワンフロアなので彼は数メートル先にはいますが(あまり離席しないけど)、すれ違ったりした時は挨拶をするようにしています。視界に入らないと無視される時もありますが・・・。
部署も違うし、また仕事で関わるかもわかりません。
近くにはいるのに話す機会もなく、部署が違うので飲み会も一緒になりません。その部署に親しい人もいないし、うちの部署内で協力してくれそうな人もいません。
自力で頑張るしかないとは思うのですが、挨拶だけでは発展するのは難しいですよね。この後、どのようにアプローチすれば良いでしょうか?
忙しい部署なので、帰りが一緒になる事も少ないと思います。
1週間に1回、早帰りの日が決められてて、その時なら一緒にはなりますが、彼の周囲に自部署もいる可能性が高いです。

A 回答 (3件)

女性です。



相手が社内の人に対して社交的でない場合、彼の方が質問者さんに興味を持ってもらわないと進展は難しいと思います。

日ごろから、相手の反応はどうあれ、
挨拶の時などは、かなり「良い笑顔」で挨拶できるように心がけて、
「感じの良い人だな」っていう印象を持ってもらえるようにすることは大事だと思います。

その印象が何かの折、彼と話す機会があったときに、物凄く功を奏すのですよ。
社内なら、時間をかけ、コツコツとした地道な活動が必要なのです。

周りの人から好かれる・・・っていうことは、彼も悪くは思わないっていう事でもあります。
仕事の仕方などで「自分の人となり」が見られる場でもありますから、
合コンと違って、その場を「猫かぶり」しても、見破られてしまうのですよね(^_^;)

ポーカーフェイスでさらっと挨拶だけして通り過ぎるだけでは、
チャンスは巡ってこないでしょうね(^_^;)
そのままでは彼にとって「その他大勢」でしかありませんから。

彼だけに焦点をしぼらず、周りに対して気を配って、好印象をもたれる人を目指してみてください。
人からの評価が上がるという事は、彼も注目することが多くなるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、以前は接客業だったので、愛想が悪いって事はないとは思うのですが、彼と打ち合わせしてて、彼が私に対して、いつもお客様に接するような丁寧な話しぶりを寂しく思ってて。最後の方で1対1で打ち合わせをした時に、少しだけ打ち解けた口調になってくれて、とても嬉しかったのですが、私自身が接客業のクセが取れず・・・。
他の部署の方々とも、仕事がしやすくて話しやすい人である事を目指してはいますが、その態度は彼であっても同じなので、意識してもらうのは遠いのかな・・・と思ったりします。

お礼日時:2009/07/21 18:49

以前働いていた会社のことを少し思い出しご参考までに書こうと思います。

43歳男です。

他の部署の女性に声をかけるの、わたしには簡単だったかな。逆に女性からすると、そうでもないんでしょうね。

話は変わりますが、同じ寮に住んでいた他部署の人(男性)になにかの縁で帰宅途中に話しかけることがありました。まったく仕事のつながりのない人だったのですが、同性だとまあ気楽に話しかけられますよね。

アプローチの仕方ってことだけれども、男からすると、最低限、仕事の邪魔にはならないこと、だろうかと思います。後々のことも考えてということ。それをクリアしてくれれば、どんなアプローチでもなんとか受け止めることはできるんじゃないですか。

ドラマチックにがんばってください!!

ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『仕事の邪魔にならない事』は大事ですね。気を付けます。
彼との仕事での報告書を私が仕上げたのですが、仕上げた結果を見た上司からの指示で、方向性が若干変更された仕上がりになりました。
すでに公開されて、彼も『あれ?』と思ったかもしれませんが、私に問い合わせもなく。
今更になるけれど、経緯を報告するべきか、彼自身も私が単独で変更する出来るはずがないのも知ってるので、すでに公開されてますし話を聞くだけ『仕事の邪魔』になるか・・・と思うと、どうしようかなと悩んでしまいます。
社内メールででも、お知らせするべきか・・・。

お礼日時:2009/07/21 18:59

初めまして 二児の母です。



社内恋愛程 慎重に行なう恋愛はありませんよ。
一歩間違えたら 辞める覚悟ですからね~。
居にくいですから。。。

挨拶だけで充分だと思いますよ~。
挨拶もかなりの回数をしたら、そこからちょっとした会話が出来ますよ。
《おはようございます、あ、、そのネクタイの色素敵ですね》とか。。。
相手に気があれば、挨拶の回数がたくさんになって来ていたら 自然に相手から何かありますよ。
大人しい印象であろうが、性格であろうが、気に入った人にはいくでしょう。

私自身 夫とは社内恋愛を経て結婚しています。
私の方が一期遅いです。
部署も違うし、共通っぽい人もいませんでしたよ。
逆に その方が 好都合でしたけどね。
協力って 中学生の恋愛では無いので、、、ちょっとお邪魔でしょ(笑

週1早帰りなら ちょっとタイミングを合わせて数カ月掛けてみても良いですしね~。
アプローチってよりも ささやかなアピールが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶だけでは、(無視される事もあるぐらいなので)印象に残らないかな?と思ってました。

協力というか、他部署の方と飲み会とかしてる方に混ぜて頂くって意味だったのです。
私の同僚には、彼の上司(既婚者)のファンだと公言してて、うちの上司がセッティングして、彼の部署の方々と遊びに行ってるんです。
あくまでファンなので同僚も「あんな男前の上司いいよね」とかオープンに言ってて、凄いなーとは思いますが、私には無理ですね。

彼とは、電車が上り下りで違うので、私とは一緒にはなりませんが、彼がコンビニに寄ったので、偶然、すぐ前を歩いてて。
声を掛けれなかった事を後悔してたのですが、アプローチするには早すぎたになら良かったのかも・・かな??
アプローチよりアピール・・・勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています