プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、派遣社員で1年間の育児休暇を取得中のものです。
娘が来月で1歳になるので、もうすぐ育児休暇が終わります。育児休暇が終わった後は、すぐに仕事を探す予定だったのですが、最近妊娠していることが分かりました。
仕事復帰をせずに、このまま育児休暇を延長することは出来るのでしょうか?
今の派遣会社とは今回の育児休暇が終わる来月まで契約があります。
派遣社員ですので、おそらく無理だとは思っているのですが、もし何かご存知でしたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

育児休業を延長するのではなくて、新たに子が生まれた場合、その子について育児休業の要件を満たせば、その子についての新たな育児休業がスタートすることになります。

派遣社員であるからといって、この新たな育児休業の取得につき、直ちに障害があるわけではありません。
現在の制度では、育児休業中、事業主が負担するものがなにもありませんから、育休を無理やり阻止する理由は別にありません。
むしろ正社員の場合と比べても、「2人目の出産」を嫌がる人が会社に存在しない分、いいかもしれません。
出産後、契約の延長の予定がないことが明らかであった人は育休を取得できません。しかし質問者様には、最初のお子さんの育休終了後に復帰のご予定があった以上、これに該当しないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

tanmei様

早速ご回答頂いてありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。
tanmei様からの回答を見て、勇気付けられて、派遣会社に問い合わせをしました。出産前まで働いていた派遣先企業様の承諾も必要とのことで、今現在回答待ちです。
二人目も育児休暇が取れる事を願ってます。
回答、本当にありがとうございました!