アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造影剤や抗がん剤を使用するとき、腎臓の負荷軽減目的で点滴を持続で投与するハイドレーション(積極補水)について教えて下さい。

(1)造影剤使用前にハイドレをすることで血管内の脱水予防をするため
(2)持続的に点滴を流すことで、使用時に造影剤が希釈されて腎臓の負荷軽減になるため

と解釈していたのですが、合っていますでしょうか?

後輩に質問され、調べてくるよう言ったのですが本には載っていないと言われ。。。私も一緒に調べたのですが、ハイドレの目的とエビデンスが明確に書かれたものはなかったのです。一応自分では上記のように解釈していたのですが、なんだか自信がなくなってしまい(´・ω・`)

インターネットのサイトではなく、医学書などで参考になる文献があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



「造影剤腎症(contrast indused nephropathy)、」「薬理学」などで検索されると、いろいろ参考になる研究報告が載っています。

http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic_ …
→薬物性腎症発症機序は未だ明確に解明されていない、ということが書いてあります。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19263010?ordi …
→これの1/3あたりに、ハイドレーションの有効性が示唆されています。

http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/guideli …
→造影剤腎症ガイドライン(東大腎臓内分泌内科編)です。

薬物誘因性腎症への予防に関して、現在のところ、RCT(randamized control trial)によりエビデンスが明確化(確立)されたものは、薬剤投与前ハイドレーションだけである、という見方のようです。

直接回答でなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/fpj/topic/topic_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。難しいですね…(^^;)

お礼日時:2009/07/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A