プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく昔の音楽を聞けば、その頃を思い出す音楽があります。最近、そのような音楽を見つけることが少なくなりました。それは何故でしょうか?(どう思います?)
 思い浮かぶ理由は
 学生と比べて社会人となり音楽を聴く時間が少なくなった。
 20代後半にもなれば、音楽を聞き入る感性が鈍ってきた。
  Q例えば、20代後半を思い出すような曲をお持ちの方いらっしゃいますか?
 というのは、仮に今意識して同じ音楽を聞いていても以前のように
 思い出の曲にならないような気がするのですが…
  そんな経験ないですか?

A 回答 (7件)

私も同意見です!じつは最近、過去に失恋した時に流行っていた曲を聴いてみたのですが、どういうわけか妙に冷静な自分がいて涙も出ませんでした(>_<)


以前に(失恋してから少し経ってから)聴いた時には、その当時の状況がよみがえってきて涙がポロポロ、最後までその曲を聴けない状態だったというのに・・・(^_^;)

やはり、経験の積み重ねというか感性の衰えなんでしょうか?音楽を聴く時間も少なくなったり・・・
う~ん、なんでだろう?
じっくり思い出に浸ってみたい今日この頃です。
たとえ、苦い経験でも思い出してウルウルしてみたいなぁなんて思います(笑)
    • good
    • 2

 えーと、32歳の女性です。


 ちょっと普通の人とは変わっているところがある私なら(よく言われる)、昔よく聞いていた曲を久しぶりに大きなボリュームで聞くと、もう気持ちがそのころにタイムスリップしたような気分になりますね。
 私の場合psy's(サイズ)とか区麗情(クレイジョウ・中国系クォーターの
女性歌手)を聞くと、20代前半の若かりしころ(?)に一気に気持ちが戻り
ます。 確かに昔はよく音楽を聴いていましたね。FM、CD、ほんとよく
聞いたものですが、年齢を重ねると感性が鈍ってくると言うのは確かに
当たっていますよ。昔ならビシビシ感じるものが、今はあいまいにしか
感じられない。イヤなものですね、年を取るって。
    • good
    • 1

「最近」というのは、いろいろできごとが多いから、印象に残らないのではないでしょうか。



「昔」のできごとだと、印象的なこと以外覚えていないから、印象的な出来事と関係して「その頃」を思い出すのだと思います。

極端なことをいえば「なんでだろうー、なんでだろうー」が流行っている時になにをしているか、って、いまいろんなことやっているから余計思い出せないでしょ。
    • good
    • 0

そうですよね  学生の頃友達と一緒によく歌った歌とか


片思いで切ない気分の時によく聞いたり歌っていた歌とか
今でもどっかから聞こえると  あの時は・・・って
思い出しますね  
でも今でもありますよ  ちょっと違うけど子供が
小さい頃大好きでよく歌ってた歌が流れてくると 
あの頃はとってもかわいかったー と思い出します  
幼稚園の頃ってよく歌ってますでしょ  今は小憎らしいだけですが  
20代後半で聞いていたのは好きなアーティストの
コンサートにたまに行くので  コンサートで歌ってくれた
歌を聞くとステージ上の彼らの姿が浮かんできます
そしてちょっとの間 思い出しては「カッコよかったな~」
なんて言いながら  あの時は○○と一緒に行ったな
なんて思い出してます
    • good
    • 0

>よく昔の音楽を聞けば、その頃を思い出す音楽があります。

最近、そのような音楽を見つけることが少なくなりました。それは何故でしょうか?(どう思います?)

そうでしょうか?
私は結構最近の曲でもそういう事はありますよ。
例えば宇多田ヒカルの「ファーストラブ」や「クラムボン」の「パンと蜜をめしあがれ」は嫁さんと付き合っている時によく聞いていたので、これらを聞くと、あの頃が懐かしいと思います。また当時の事を思い出します。
偶然ですが、嫁さんも先ほど同じような事を言っていました。また、嫁さんは2年前に妊娠中毒症になり緊急入院になったのですが、その前後に聞いていた「ミスチル」の「口笛」や「19」や「ゆず」の曲を聞くと、嫁さんの居ない部屋で一人寂しくインスタント食品を食べて空腹を凌いでいた自分を思い出します。

確かに学生時代よりはこういう想い出の曲は減りましたが、最近の曲でも想い出の曲になりうるものは、沢山あると思いますよ。
    • good
    • 0

同感です。


わたくしは、現在30前半です。
最近の曲も聴かなくはないのですが、ベストヒットの全てを把握しているわけではありません。
10年後、同じ曲を覚えているかどうかは自信がありません。

80-90年代のナツメロがテレビで流れてくると、思わず口ずさみます。

SPEED 山下達郎 TRF 中島みゆきなどなど…
    • good
    • 0

こんばんは。


私が思った理由は、若い頃って恋愛感情が激しい頃(?)じゃないですか?その頃に聴いた思い出の曲って、今聴いても、「あ、この曲、○○さんのことが大好きだった頃の曲だ~」とかって、曲とその時の自分の感情とか想いとかがそのままセットで記憶に残ってる気がするんですね。
恋愛感情以外でも、文化祭で唄った曲だとか、イベントなどとセットになってるというか。。
私は20代後半にはもう既婚で子どももいましたので、恋愛とか無縁で、だからか思い出の曲にはやっぱりなりにくいですね~  いい曲とか、好きな曲とか、カラオケで○○(友達)がよく唄う曲とかくらいしか残りませんね~

感性が鈍ってきたという意見にも賛成です!
曲を聴いて泣けないし・・(やっぱり恋愛が絡んでることがポイント??)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!