アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部再受験を考えてる32歳です。

国立医学部医学科で入試において年齢による不利がなく、再受験に厳しくない大学
を探してます。

大阪大学、熊本大学は再受験に寛容と聞きました。
他にありますか?

それと再受験された方で面接試験を経験された方は面接の雰囲気も教えてください。

A 回答 (2件)

私は、2010年4月に某地方国立大学医学部医学科に入学しましたが、年齢は、入試受験時で34歳、妻子持ち(子供は3人)で、しかも、医療大学と医療専門学校で講師の仕事をしながらの医学部再受験でした。

人間は、不利な状況になればなるほど、勉強時の集中力が倍増すると思います。因みに私は、歯科医師兼歯学博士で、歯科医師研修の際に、癌性疼痛に苦しむ患者さんを医師の立場で救いたいとおもったため、再起を誓いました。
 私が、医学部受験を志したときも、年齢を気にしましたが、さまざまな情報を統合してみると、医学部再受験で年齢制限の比較的少ない大学として挙げられるものは、東京大学、京都大学、大阪大学、奈良県立医科大学、神戸大学、三重大学、岐阜大学、熊本大学、鹿児島大学、旭川医科大学、滋賀医科大学が挙げられると思います。
 面接時の雰囲気ですが、自分が医学部受験の際になぜ志望校を選択したのか、医師を目指そうと思った社会的・個人的背景、自分の描く理想的な医師像をしっかり面接官の前で、わかりやすく大きな声で伝えることができれば、和んだ雰囲気になり、若年齢者とほとんど変わらない評価を受けることができると思います。事実、私は面接の評価点が100点満点でしたから。
 ぜひ参考にしてください。
    • 1

はじめまして。

奈良県立医科大学は再受験生多いですよ。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

候補として考えてみます!!