『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

プロの調理師の方に質問です。

オムレツに適したフライパンは何センチくらいですか?

某ホテルでは各自小さめのフライパンを持っていて、オムレツを作りやすいように各自形を歪ませたりして持っていると聞きます。

自分は調理師になりたてで、家で練習用に鉄のフライパンを購入しようと思ったのですが、適した大きさ、厚さがあれば教えてください。


また、客前で華麗にうまく作るコツがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



回答へのお礼を読みました。ありがとう

どうして先輩の使っているサイズ計れないかな。
ずっとそこから先輩離れないからかな。

参考意見として書いておきますね。
ずっといないと思うな。休憩時間もあるし
トイレもあると思うんだ。
夜終わったあとも、チャンスあると思うな。
朝早くもあると思うな。^^

貴方があらかじめ、紐をポケッにでも用意しておくんだよ。
で、フライパンの底の直径を、すばやく紐ではかってしまうんだよ。
で、あまったところを包丁で切ってしまうんだよ。^^
そうすれば、サイズわかるでしょ。

それくらい俊敏にしないと、いいコックさんにならないよ。^^
みんな、したっぱのときは、それなりに色々と工夫して
大きくなっているんだよ^^

ではね、頑張ってね。応援しています。
未来の巨匠ーーーーがんばれーーーーー^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまたの回答、ありがとうございます!

実は自分は大量調理の部門にいて、オムレツ用のフライパンが置いてあるのはレストランなので、むやみに入って行けないんです。

でも頑張ってみます。
いつか客前に出れるように・・・

熱い回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/27 02:43

オムレツでしたら20㎝~22㎝が軽くて使いやすいと思います。

オムレツを上手に作るのって難しいですね。軽いフライパンが練習しやすくておすすめです。
    • good
    • 3

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

22センチ前後の物を使っている方が多いと感じます。

ということは、そのあたりの大きさが最も使いやすく、仕上がりも良いと感じる方が多いためですよね。まずは先輩方の真似から。そしてご自身の求めるオムレツを作ることができるフライパンを探っていかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

プロじゃなくてすみません。


某有名ホテルの元料理長から、オムレツの作り方を
教わった者です。

フライパンのサイズは、20CMを使用してます。
ちなみにスーパーで500~1000円で売ってる物を
使ってます。
(卵LLサイズ3~4個で作る場合)
「所詮、腕の問題」と、元料理長も上記フライパン
を使用してました。

上手に華麗に作るには、他の方のおっしゃる様に、
とにかく数をこなさないと出来ません。
元料理長も、腱鞘炎でした。

料理長が作るときは、みんな自然と注目してました。
手際の良さとスピード感に見惚れるという感じです。
いつの時も正確なタイミングで、正確にきれいに
仕上げる。

私自身はど素人なので、プロの調理師さんにアドバイス
なんておこがましいのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~!

道具でなくやはり腕の問題ですね。

頑張ってみます!

具体的で分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 01:20

元調理師です。

適した大きさは、その人の力にもよるので、好みでいいと思いますが、仕事先で腕を磨こうとするのなら、お勤めのレストランと同じサイズが良いと思います。

うまく作るコツは、言葉で教えられるものではないので、先輩方の作るところを見て、何度も繰り返し練習するしかないです。
私が行っていた学校に「オムレツの神様」と呼ばれた先生がいましたが、もう何百回と腱鞘炎になるほど、繰り返し練習して習得されたそうで、素晴らしい焼き上がりでした。
「料理は目で盗め」と言われます。
聞いただけで分かれば、プロの料理人はいりません。
修行ですよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何百回ですか!
神様と呼ばれる方でもそんなに練習して習得されたんですね!

自分は人より不器用なのですが、技術の習得に近道はありませんね。
修行と思って頑張ります!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/23 16:25

>自分は調理師になりたてで、家で練習用に鉄のフライパンを購入しようと思ったのですが、適した大きさ、厚さがあれば教えてください。



店に勤めている調理師の卵さんでしょうか。
でしたら、店で使っているサイズがいいのでは。

それとも店で内緒で練習をしたいのですか。
内緒でも、店で使っている先輩などのサイズを調べて
くれば良いのではないかな。

>客前で華麗にうまく作るコツがあれば教えていただきたいです

最初から華麗になど誰でも出来ないものですので
どんどん失敗をしてください。とにかく数をこなしてください。
失敗をたくさん重ねるとコツがわかってきます。
何の料理でも同じです。日々の精進以外ないですよ。^^

そうすると、華麗にできるようになります^^

頑張ってくださいね、応援をしています。
くじけることなく、頑張ってね。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、店に内緒で練習したいんです。

先輩の使ってるフライパンのサイズを測れない状況なのですが、とにかく練習するしかないですね!

応援、ありがとうございます!

がんばります!!

お礼日時:2009/07/23 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムレツ、ステーキ、炒飯に最適なフライパンの大きさ

今回オムレツ用に小さめの鉄のフライパンを買おうと思っています。
ステーキと炒飯も作りたいのですが、どのくらいのサイズが好ましいでしょうか?
20cmでは小さいですか?
ネットで購入するので他に気にすることやおすすめのメーカーがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

早速のリピ、ありがとうございます。

<20cmのフライパンを買った場合、スーパーなどで一般的に売っているステーキ肉は焼けますか? >

スーパーのステーキ肉も大きさがいろいろですので、当然焼ける物もあれば、フライパンからはみ出すのもあります。
ですが、大きすぎれば、半分に切れば良いことで、ぜんぜん問題ありませんよ。

炒飯も、一人分なら、大丈夫だと思いますが、出来れば22cm位の方が無難に思います。
大は小を兼ねるとも言いますし、価格もほとんど変わらないと思いますが。

Qオムレツ専用フライパンについて

 上手にオムレツを作れるようになりたいとおもっています。においがうつらないよう、オムレツ専用のフライパンを用意したほうがいいと何かで読んだのですが、どんなフライパンがいいのでしょうか?大きさ、銘柄等、皆様のおすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

今はもうないのですが、うちにもありましたよ、専用。
オーソドックスな鉄製のフライパンでした。
母が結婚した時に買ったそうなので、20年以上使われてきた物でした。
熱伝導率のことを考えると銅が良く、ついでアルミだそうですが、卵焼きは加熱してから一度あら熱を取り焼き始めることを考えると鉄で問題ありません。銅製は高いし、アルミは重たいし、総合で鉄が一番だ!とわたしは思っています。それに鉄分もちょっぴり補えますからね。

振り回すことを考えると、やはり軽めの物が良いと思います。
大きさは20センチ~24センチくらい。あまり小さいとオムライスを作る時に困りますから(笑)

参考URL:http://www.kitchenspeaks.com/special_column/choice_of_pans.htm

Q家庭の料理、鉄のフライパンでオムレツ?

普通に家で作るオムレツの話です。
数ヶ月前に鉄のフライパンを買ったのですが、オムレツがうまくできません。
私の作り方はこんな感じです。
まず強火で熱し、少し煙が出たところで油返しをして
強めの中火くらいに火を落とします。
そこにバターをいれ、溶けきらないうちに卵を入れて箸で大きくかきまぜ固まってきたら端に寄せるようにします。
問題はここで、フライパンの真ん中のあたりだけくっついてしまうのです。
何が悪いんでしょうか?
卵専用のフライパンではないので、それがいけないのでしょうか?
それとも火加減でしょうか?
くっついてしまうことできれいにできず、悔しいです。

Aベストアンサー

テフロン加工で慣れた方は、鉄のパンはつかいずらいでしょうね。
結局は、フライパンの表面と卵の間に油の膜があるかどうかです。
無ければくっつき、あればくっつきません。

ではどうするのか?
プロはまず油をひたひたに張って、発火しないような温度で何日も火にかけ鉄に油をしみこませます。
ご家庭の方では気の遠くなる作業ですが、するとテフロン並にスルスルと卵が剥がれます。

そして、絶対に洗剤洗いはしません。
熱湯で流して、すすぐ程度です。もちろん汚れは落としますが、油膜を取らないために洗剤は厳禁です。
あとは、フライパンを熱しすぎると卵が焦げます。仕上がりの色も悪いですし、作業がせわしなくなります。
ですので、充分に油のなじんだフライパンで、卵付きの箸をあてて、卵に火が通る程度に熱したら卵を投入して下さい。

火力(熱量)が強すぎる場合には、コンロのタブを調節するのではなく、フライパン自体を火から離します。逆の場合は火の上に戻します。
このほうが、素早く火力調節でき、過加熱防止になるからです。
この感じで上手になると、ホテルのような綺麗なオムレツが作れるようになります。
ちなみに箸よりホイッパーで攪拌すると、空気を含んでふっくらとした仕上がりになります。
お試しあれ。

テフロン加工で慣れた方は、鉄のパンはつかいずらいでしょうね。
結局は、フライパンの表面と卵の間に油の膜があるかどうかです。
無ければくっつき、あればくっつきません。

ではどうするのか?
プロはまず油をひたひたに張って、発火しないような温度で何日も火にかけ鉄に油をしみこませます。
ご家庭の方では気の遠くなる作業ですが、するとテフロン並にスルスルと卵が剥がれます。

そして、絶対に洗剤洗いはしません。
熱湯で流して、すすぐ程度です。もちろん汚れは落としますが、油膜を取らない...続きを読む

Qプロのフライパンはなぜくっつかない?

ホームセンターなどで売っている家庭用フライパン、テフロン加工、フッ素加工してこびりつきにくくしてありますよね。目玉焼きがスルスル踊っていたり。とはいえ、長く使っているとその加工もはげて、たいした効果もなくなってきます。

一方で、料理のプロが使うフライパン、黒光りする使い込まれた?とおもわれる、さすがプロの道具とうなっちゃいます。でも、プロがテフロン加工のくっつかないフライパンを使っているって聞いたことありません。

ふつ~の鉄製のフライパン、くっつかなく使うにはどうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
答えは単純明快。
ズバリ「油が染み込んでるから」です。
プロのフライパン油の量も違い結構多めに使っているのも、要因の一つです。
しかし、家庭ではそう簡単にはプロフライパンは出来ません。

そこで作り方ですが、まず買ってきたフライパンを親の敵の如くチンチンに空焼きします。
この時に、表面の錆止め塗料が凄まじい勢いで煙を立てますが(注:体にはとても悪そうな物質が出て来ている事間違いないので、換気は十分に)ひるむ事無く焼き続けます。
(焼きが甘いと後で油が馴染みません)
そのうちに、全体(一部分だけではなく、縁まで)が青黒く光る様になったら、自然に冷ましてから金タワシ&クレンザーで洗います。
その後、十分に冷めたら食用油(勿体無いから特価の時に買った安いサラダ油)を半分位入れて、煙が出るまで温めたら最低一時間位弱火にして熱します。
出来ればその時に、縁にスプーン等でかけて油をまわしてやりましょう。
その後、油を捨てて結構照り照り状態で保管したら完成です。
但し、しばらくの間はまだ油の馴染みがよくないので、揚げ物をせっせと揚げて油を鍋に吸わせてやって下さい。

手入れに関してですが、洗剤は基本的には使わずに金タワシやササラ等で流し洗いしてすぐに火に掛けて完全に乾燥させた後に、薄く油を引いて保管して下さい。

ちなみに、中華鍋も同様の方法でプロ使用が作れます。

最初面倒かも知れませんが、一度しっかりやっておけば家庭用なら数十年もちますよ。
(下手したら人間の寿命より長いかも)
ちなみに、小生がこの様にして作った百均フライパンは、友人の家で五度目の正月を迎えましたとさ。

取り急ぎ、回答まで。

こんにちは。
答えは単純明快。
ズバリ「油が染み込んでるから」です。
プロのフライパン油の量も違い結構多めに使っているのも、要因の一つです。
しかし、家庭ではそう簡単にはプロフライパンは出来ません。

そこで作り方ですが、まず買ってきたフライパンを親の敵の如くチンチンに空焼きします。
この時に、表面の錆止め塗料が凄まじい勢いで煙を立てますが(注:体にはとても悪そうな物質が出て来ている事間違いないので、換気は十分に)ひるむ事無く焼き続けます。
(焼きが甘いと後で油が馴染みま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qフライパンの大きさは?26or28

フライパンを購入しようと思っています。
家族は3人です。(ゆくゆくは4人になるかも!?(笑))

人の好みによりけりだとは思うのですが教えて下さい

今までは26センチを使っていたのですが、レシピによっては少し小さいかなと感じる事もあります。
今回28センチにしようかと思うのですが大きすぎて使いにくいと言う事はありますか?

皆さんお使いのフライパンは何センチですか?
又26か28センチのどちらかを購入するとしたらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は今一人暮しです。
そしてゆくゆくは5人が希望です(うふ)

私は28cmのフライパンです.
大きくて使いにくいと思った事はありません.
このフライパンで私がしていることは、
・ほうれん草等々青葉モノの茹で
 (少ないお湯で簡単に出来ます)
・魚の煮物
 (いわしもカレイも形崩れなく出来ます。何より取りやすい)
・油を入れてサンマのから揚げ
 (頭を取ると丸ごと出来ます)
・ポテトチップ
などなど裏技的な事もしますし、
チャーハンや油いためも具材に接する面積が広いので
火の通りが速いと思います.
逆に30cmにすればよかったなと思っているほどです.

あ、1つだけ。
あんかけ作る時焦げやすいのでその時は鍋で作っています.
あ、もう1つ。
オムレツもちょっと大きすぎるのでこれも鍋で作っています.

poteto88さんのメイン料理が何かわかりませんので断言できませんですが、和食が多いのであれば断然大きいのがおすすめです.

Q※オムライスで、タマゴがフライパンに焦げ付くのは、何故?

よろしくお願いします
オムライスを、ネットのレシピ通りに作るのですが
タマゴが、フライパンに焦げ付き
フライパンを動かしても動きません・・・
タマゴを投入して、スクランブルエッグを作るみたいに
箸でかき混ぜるのですが、
すぐに固まり・・・スクランブルエッグになります

91歳の母親に、美味しい「オムライス」を食べさせて上げたいです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

元コックです。
フライパンですが、よく油がなじんでますか?
使うたびに洗剤で洗ったりしていないでしょうか?

もし油が十分なじんでいるという場合、無塩バターを使用されていますでしょうか?有塩は結構焦げます。
あとはNo.1さまが言われていますが、バターだけではなく油も使います。というか、バターは油の換わりに使うものではなく、風味として入れると思った方が無難です。
まずフライパンを十分暖め、多目のサラダ油を入れ、一旦出します。
新たに少量のサラダ油を入れ、そこへバターを入れます。
バターが溶け切らないうちに卵を入れます。←ここ重要です。

頑張ってください。

Q鉄のフライパンの空焼き→油ならしの途中でまわりに油の膜が…

鉄のフライパンをいただいたので、空焼きして油ならしをしていました。
たっぷりめの油を弱火で数分間熱すると説明書に書いてあったので、その通りにしていたのですが、火が強かったのか油があたっていない周辺部分が焦げてきて、油の膜の様な物ができてしまいました。
(油を入れた境目の線が入ったような感じです)
水(洗剤なし)&たわし(他ささら)で洗ってみたのですが、とれません。
これは、油ならし失敗でしょうか???
焦げつきとまではいかないのですが、これから使っていくうちに、この膜が、焦げ付きに変わってしまいそうで、不安です。
新しいフライパンなので、できるだけ傷をつけず、この膜のようなものを取り除き、使い始めたいと思っているのですが、何か方法はありますでしょうか?
鉄のフライパン初心者です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても気になるようなら、もう一度空焼してみてはどうでしょう。
使っているうちに焦げ付きなどができた場合も、直火で炭になるまで空焼きすれば、きれいに取れます。
目の細かい耐水サンドペーパーかスチールウールたわしでこすればもっと簡単です。

わが家はリバーライトのスチールパンを十数年来使っていますが、この方法で何度かリニューアルしました。
http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan61.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qプレーンオムレツが上手く作れません。

フライパンにバターを溶かして、塩・胡椒して混ぜた卵を入れて半熟になるまで箸でかき混ぜる。。。
ここまでは出来るのですが、フライパンをトントンとたたいて、卵を返していくことが出来ません。
いわゆる卵焼き状態になってしまいます。
半熟トロトロのプレーンオムレツを作りたいのですが、フライパンを返すコツ、きれいな形にするコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

初めての彼がオムレツ好きで何十回と焼きました。

トロトロに仕上げるコツは;
・ 卵1個あたりに牛乳、または生クリーム大さじ1を加えて作る。
・ テフロン加工のしっかりしたフライパンを使うか、バターを多めにして卵がフライパンにくっつかないようにする。
・ フライパンは十分熱してから卵を入れる。
・ 卵はただ箸でかき混ぜるのではなく、固まってきたところを内側に返すように混ぜる。
 (こうすると焼きすぎて茶色い部分ができないので見た目も淡い黄色のきれいなオムレツになります。)
・ 外側があらかた固まって、内側の卵液が流れ出ない程度に固まってきたら手早くオムレツの上下を内側に折り返し、
  フライパンの柄を下から持ってフライパンを縦に持ち上げるようにしてお皿に盛り付けます。
・ 熱いうちは形の修正が可能ですので、形が崩れてしまったら、お皿に盛った後キッチンペーパーで上から形を整えます。

慣れないうちは卵液を流したらすぐに弱火にしてゆっくり火を通していくとうまくいきやすいですよ。
また、卵を多め(一人分2個)にして作るとふっくらした形のいいオムレツが作りやすいです。

初めての彼がオムレツ好きで何十回と焼きました。

トロトロに仕上げるコツは;
・ 卵1個あたりに牛乳、または生クリーム大さじ1を加えて作る。
・ テフロン加工のしっかりしたフライパンを使うか、バターを多めにして卵がフライパンにくっつかないようにする。
・ フライパンは十分熱してから卵を入れる。
・ 卵はただ箸でかき混ぜるのではなく、固まってきたところを内側に返すように混ぜる。
 (こうすると焼きすぎて茶色い部分ができないので見た目も淡い黄色のきれいなオムレツになります。)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング