プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こんばんは」と「こんばんわ」とどちらが正しいですか?



教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんはご機嫌いかがですか?というフレーズを短縮したものが「こんばんは」です。

ですからこんばんはというのが正しいです。「こんにちは」も同じです。大阪ではありがとうの意味で「まいど」と言いますがこれは「毎度おおきに」を短縮したものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 03:05

こんばんは。

(笑)

正しくは「こんばんは」。
しかし、相手に対する親しみを込めて、わざと「こんばんわ」と書く人もいます。
「こんにちは」と「こんにちわ」も同じです。

しかし、別れの挨拶である「では!」を「でわ!」と書く例は見たことがありません。


日本語でも外国語でも、挨拶言葉で、元の文の後ろを省略して前だけ残したものが、結構あります。

「今日は(お天気もよく・・・)」
「さようなら(お別れいたしましょう)」
「では(またお会いしましょう/失礼します)」
「どうも(すみません/ありがとうございます)」
  (かっこ内は、私の推測も含みます。)

そして、
「今晩は(お日柄もよく・・・/月がきれいで・・・ など)」
です。
ですから、「わ」ではなく「は」が正しいのです。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 03:09

「は」で「わ」は使いません。

私は、花は、犬は、などとんど全てに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 03:03

読み方は「こんばんわ」ですが、書き方は「こんばんは」です。


「こんばんは」は、もともとは「今晩は~ですね」という言い方からきた挨拶なので、「今晩は」の形を残して「こんばんは」と書きます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!