アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに無知なので、いつもこちらに、とても助けていただいてます。
昨日、外付けHDDをつかい、写真の整理をしていたのですが、急に(急にと言っても、なにか触ってしまったのでしょうが、ちょっと原因がわからないので…)お気に入りに登録しているサイトなどが見れなくなってしまいました。
なので、一度電源を消し、再起動したのですが、変わりませんでした。

ネットに接続出来ていないとの表示が出たので、今日の朝ocnに電話をし、接続の方法を聞いたのですが、どーやら、接続は出来ているみたいなんです。

しかし、サイトなどには繋がらないのです。

ocnの方と色々な方法を試したのですが、原因がわかりませんでした。

Internet Explorerを開くと、下の方に【webサイトが見つかりました。応答を待っています。】と出てきて、サイト接続へのメモリが出てくるのですが、メモリが半分まで行った所で止まってしまいます。
そのままずっと変わらずなんです。

なにを、どーしたらいいのかまったくわからず、困っています。

windows XPを使っています。
outlook Expressを開くとメールもエラーと出てきてしまい、受信できません。

なんと説明したらいいのかわからず、つたない説明になってしまい、わかりづらくて、申し訳ありません。

助けていただきたく、書き込みさせていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

(1)Windowsファイアーウォールのブロック(「無効」にする)

(2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断(一時的に「無効」にして試すか「有効」「設定」「例外ルール」にアプリケーションやネットワークで追加・登録・変更などで許可する)
例:Internet Explorer、Outlook Express、無線LANなど
(3)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合
例:
・「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェック
・「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと)
・「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効(レベルが「高」の場合「中」に下げる)
・「詳細設定」「既定の設定に戻す」「適用」「OK」画面を閉じる。
など
(4)「コントロールパネル」「ネットワークウィザード」でプロバイダからのアドレス(アカウント)を初期設定しなおす。
(5)モデムの電源を落とし約20分後電源を入れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも、とても詳しく説明頂き、すごく助かりました。

いくつかの方法をためさせていただいたのですが、その後も変わらずでした…

今回はパソコンを繋いでいる、ケーブルを、コンセントの様な所から一度抜き、再度差し込んだら、解決しました!

原因が私にはわからないのですが(ケーブルを抜いて大丈夫なのか心配していたので…)人騒がせで申し訳ありませんでした。

でも丁寧に教えていただき、とても助かりました。
本当にありがとうございます!

ひょっとして、「オフライン作業」にチェックが入っていませんか?

左上の「フォルダ」をクリックして確認、下から2番目です。
私も散々騒いだ経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

オフライン作業にチェックは入っていませんでした。
ケーブルを一度抜いたところ、問題は解決いたしました。
やり方まで、教えていただき、ありがとうございました!

コマンドラインで

(スタート→ファイル名を指定して実行→現れたウインドウにcmdと入力しOKをクリック)

>netsh interface ip dump

を実行してみてください。
表示の中にある
set address name="ローカル エリア接続" source=static addr=192.168.0.33 mask=255.
255.255.0
set address name="ローカル エリア接続" gateway=192.168.0.201 gwmetric=0

の部分で上記の192.168.0.33(上記はダミー)が169.254.aaa.bbb(aaaやbbbは実際は数値)で始まっていませんか?
それだけお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
とても丁寧にご説明いただき、助かりました。
cmdと入力し、OKを押し、出てきた画面にnet interface ip dumpという物が見当たらず、数値も見れませんでした。
なにか方法があるのかと、色々やってはみたもののわからずでした…
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
問題はケーブルを一度抜いた所解決しました。

人騒がせで申し訳ありません。

本当に詳しく教えていただき嬉しかったです。ありがとうございました!

「接続はできている」という根拠が無いような気がします。

ネットの設定をご自身でいじっていないのであれば、他の原因を考える
べきでしょう。ちなみに、OCNのマンション光で、俺も経験ありますw

ipconfigでデフォルトゲートウェイを確認しましょう。次に、
「ping デフォルトゲートウェイ」(例:192.168.xx.xxx)で、接続が
確立されているかどうかを確認しましょう。これがOKならとりあえず、
セキュリティソフトを停止させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ネットには接続出来ているとocnの方に言われて、そのまま信じ込んでいました。

お恥ずかしいのですが、ipconfigがわからず、確認できませんでした。

でもケーブルを抜いてさいなおした所解決しました。
原因わからないのですが…

くわしくご説明いただいたのに、私が無知なばからに申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございます。

OCN との契約によって異なるのですが,光ケーブル(黒くて細い)の繋がった箱から直接 PC に繋がってます?それとも,もう一箱経由してからPC に繋がってます?

まず,光ケーブルの繋がってる箱の電源(AC アダプタ)を抜いて下さい.箱についてるランプが消えてから 30 秒後,差し込んで下さい.ここで再接続が開始されるので,3 分程放置します.もう一箱ある場合は,同様の作業を繰り返します.最後に PC を再起動して下さい.義母宅で急にネットが繋がらない時は上記の実行で八割は復旧しています.お試しあれ.
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

ケーブルは、マンションのコンセントみたいな所にさして、そのままパソコンと繋いでいます。

今回ケーブルを抜いてみて、また繋げると、解決しました!
原因はなんだったのでしょうか…
ケーブルを抜くという発想がまったくなかったので、とても助かりました!
ありがとうございます!

>貼り付けしていただいたサイトにも、携帯からで、ちょっとみれないので、もしよろしければ、リセットについてまた教えていただけないでしょうか?

難しいですね。
サイトの内容はコピーできないですしね。
ネットカフェなどへ行って参照するか、お知り合いなどに印刷してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
失礼なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

OCNのサポートはどのあたりの指示をしていたのですか?

設定をリセットしましたか?
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

この回答への補足

サポートの方とは接続の設定などを色々試しました。
お恥ずかしい話なのですが、サポートの方の指示にしたがってばかりいたので、自分がなにをしているのかわかってない状態でした。
なので、リセットしていたか、していなかったか、ちょっとわかりません。

貼り付けしていただいたサイトにも、携帯からで、ちょっとみれないので、もしよろしければ、リセットについてまた教えていただけないでしょうか?
お手数かけて申し訳ありません。

• 0

メールも受信できないとなるとインターネットに繋がっていない可能性が高いです.質問者さんのインターネット契約内容はよく分かりませんが

,ADSLか光なのでしょう.モデムは再起動されましたか?意外とモデムがとち狂ってグローバルIPアドレスを取得していない,なんてこともよくある事です.一度,チェックしてみてください.(無線)ルータを利用しているのであれば,それも再起動してみましょう.

この回答への補足

契約内容は光です。
ルーターは使っておらず、マンションについている、コンセントを差し込む様な所とパソコンを直接繋いでいます。(説明が下手ですみません。)

大変申し訳ないのですが、モデムの再起動がちょっとわからないのですが、もし、よろしければ教えていただけませんでしょうか?
お手数をかけて申し訳ありません。

• 0

ここに書き込みができているので貴方のパソコンがネットにつながっている証拠にはなっています。

もしネットにつながっていないのならここに書き込むこともできないはずです。
基本的にはパソコン買ってネットの接続をしたときに説明書みたいなのを使ったと思うのですが
それは今手元にありますか?その本のトラブルの時はどうするのかって書いているページがあると思いますが、
最初はそちらの方面から試したらどうでしょうか。
いよいよ駄目になったら スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール
→システムの復元 というのがありますが要るファイル、要らないファイル関係なくその日の状態に戻すというツールなので
よく考えてから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

実はこちらには、携帯から書き込みさせていただいています。

なので、まだパソコンは繋げられていないのです。

システムの復元…
どーしても!となったら、試してみようと思います。

復元までのやり方も詳しく教えていただき、とても助かります。
本当にありがとうございます。