忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

徳島県三好郡の山間過疎地で独り暮らしで9年目になりますが・・・
今までに見たことも無い発光体が飛ぶのをこれまで5回見ました。
色も大きさも輝度も「クリスマスツリー」に飾る発光ダイオードなみでした。
最初の2回は同じ場所(庭先の土手下3メートル)でホタルのように点滅しないで、やや水平にゆっくりと5メートルほど飛んで消えました。
最近の2回は同じ場所と近いが、目撃したときは停止していたが直ぐに飛び立ち、何度か不規則に点滅して10mくらい飛行し、飛行スピードも速かったし不規則な飛び方をしました。
今日は7mほど離れたヒノキ林の中で静止した状態でしばらく点滅しているのを眺めていました。

2回目のときは午後の11時ころでしたが、あとは小便で目が覚めて野外・立小便に出たときで午前2時や3時頃でした。
すべて無風状態のときでした。
約二ヶ月前初めて目撃したときより目撃間隔が早まっているようなのでまだまだ見れそうですが・・・

心当たりのある方は教えてください。

A 回答 (2件)

点滅の周期がとても長くかなりの距離を光ったまま飛ぶ蛍がいます


飛ぶのは速かったです
吉野川流域に疎開していた頃に見たことがあります

この回答への補足

お答えありがとうございます。

ホタルであれば飛んでいるときも休んでいるときも発光していますが、私が見たのは5秒から10秒と短く、その後は二度と光りませんでしたから昆虫・生物的ではありませんから・・・ホタルではないと思います。
ただ何度も出てくるから・・・二週間前にヒノキ林に止まって点滅しているだけでしたが、これで5回目になります・・・昆虫生物かなとも思っています。

補足日時:2009/08/04 08:25
    • good
    • 0

ゲンジボタルとは光り方がちがうのですね。


見たことがないので違うかもしれませんか、
ヒメボタルかもしれません。
林の中に生息するようです。
発光が強いとか鋭いとか有ります。
ただ、蛍光色ではなく別名「キンボタル」と言われるぐらい黄色みが強いようですが。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1% …
二戸のヒメボタル
http://ninohe-kanko.com/blog.php?itemid=173
(添付の写真の出典も同じサイト)
その他にも光る蛍はいるようなので、そちらかもしれません。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BF% …

全然、違うようなら質問者さんは「霊視」の能力を獲得されたようです。おめでとうございます。
「ホタルのように発光(白色ダイオードなみ)」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。

あなたは霊視に詳しい方ですか?・・・
私にすれば霊視と言うより異次元スポットに住んでいる気がしています。
例えば、ラグビーボール型のUFOが高度20メートルほどでジェット音を出して近づき、私が気付くと推進音が消えて滑空し、山肌をなめるようにして山間に消えていきました。
その後も一昔前の戦闘機型のような単発機・色も軍体色で突入・爆撃態勢のように低空飛行してきたり・・・ ベトナム戦争当時のような古臭い不恰好なヘリで、それも色あせた黄色と黒のツートンカラーで来たことがあります。

黄金色の毛並みをした大タヌキが目の前に出てきたり、ハムスターと間違えるような色毛並みをしたネズミが罠にかかって死んでいたり、その他の野生動物でも毛色が違っていたりカッコよすぎるのを見ています。

補足日時:2009/08/04 08:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍以外で光る虫っていますか?

蛍以外で光る虫はいますか?
深海には光る生物がいるらしいですが、虫では他に思いつきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発光する昆虫は
海外も合わせると
2000種ぐらいいるみたいですよ。

その中から
ヒカリコメツキ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/03/20e3m100.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koyo_t/ecuador.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報