プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏は蚊の季節、植栽をいじっていると、すぐに蚊が寄ってきます。
血液O型人間です。
血液O型の人間は刺され易いと聞きますが、何故なのでしょう。
蚊はO型の人間と別の血液型の人間と どのように区別するのでしょう。
また、刺されない方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

*注意*あくまでも個人の意見で真意は微妙です




「蚊は比較的O型を好み、次にB型、AB型と続き、A型になると若干嫌う傾向があります。これは、血液中の抗原物質(この種類の違いが血液型を示す)の味がそれぞれ異なるため。抗原物質は人によって汗や涙、唾液にも含まれるので、蚊がそれを感知し、刺す前に吸血の可否を判断している場合もあります」

http://r25.jp/b/honshi/a/link_review_details/id/ …


とありますが。
URL先を読んでみてわかるように当然、血液型よりも代謝や体温に大きく影響される
あくまでも「おいしい」と感じるのはO型かもしれない?
ってだけで、刺されやすい理由のほとんどは別の理由にかかわると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cuffs_mさん
ありがとうございました。
参考になりました。
刺されない方法を考えればいいのですね。
蚊の嫌う臭いを身につけましょう。
これしかないかもね

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 17:24

すみません。

回答ではないのですが
他の方の回答に感動しまして思わず書かせていただいています。
私もO型で昔からなぜ自分だけ狙われるのか不思議でした。
夫は肥満型で汗ダラダラな人だし、
平均体温38度以上の犬や猫が室内にいても
蚊が寄ってくるのは 超痩せ型の私なんです。
毎年夏になるとテレビ番組で
「蚊に刺される人の特徴」とかやってますが
ほとんど私にあてはまることがありませんでした。
血液型占いは信じませんが蚊に関してのみ
やっぱりO型ってとこがポイントな気がします。

回答でなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来ることなら血液型を変えたいですね。
でも、そうすると性格が変わってしまいそうだし
虫除けスプレーを体にふけ付けましょうかね。

お礼日時:2009/07/18 17:04

家族の中で私だけがO型なんですが、いつも私だけ刺されます。


部屋の中に蚊がいたら、間違いなく私だけをねらいます。
何でだろうと疑問に思っていたら、「どうぶつの森」というゲームの中
で蚊の説明が載っているんですが、なんでもO型の血液の化学構造が花
の蜜と似ているそうで、その為O型の血を蚊は好むそうです。

外で作業なさるならにおいはちょっとキツイけど、木、竹酢液の薄めたのを洋服にスプレーすると虫が全くよってきません。
ちょっと、においがきついのが難点ですがお奨めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー!!
O型の血液が花の化学構造に似てる!?
それではどうしようもないということのようですね。

木酢液ですか  買ってきて試す価値はありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 17:11

もしかして、基本的に体温が高めではありませんか?


(人から体が温かいと言われることがあるとか)

蚊は血を吸うものを
二酸化炭素の多い
周りよりも温度の高い
(つまり呼吸する動物などかいる)
ところに集まります。
より体温が高いところに寄り付いてきます

虫よけスプレーつかいましょ(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!