プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの引き落とし日が昨日、4月2日だったのですが引き落とし口座を勘違いしていて、お金が入っていませんでした。
その日の20時すぎに気がつき、インターネットで送金してなんとか入金はしたのですが引き落としに間に合うのでしょうか。
先ほど取り扱い内容を照会したら引き落とされていなかったので心配です。
後日、引き落としとかになると延滞料とかかかってしまったり、カードがとめられてしまったり何かペナルティがあるのではないかと・・・。
ちなみにカードは新車購入時に使ったトヨタのTS3カードで利用額は30万円です。
どなたか詳しい方がみえましたら回答いただけるとありがたいですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

カードなどの引き落とし方法はカード会社によっても異なりますが、大抵、



1)当日朝に引き落とし
2)ダメであれば当日の終わり
3)ダメであれば数日後

というように引き落としを試みることが多いです。
細かなタイミングはカード会社よりは銀行のシステムによって異なります。
また、1,2,3で引き落とされる分には特にペナルティは課さないのが普通です。
ですからそれほど心配しなくても良いですよ。

で、大事なことは、
a)気が付いたらすぐに口座に入金する
b)その上でカード会社に連絡して対応を聞く。
です。
まだbは行っていないのですよね?でしたら直ちに連絡して事情を話し、既に入金されていることを伝えて下さい。
3を行っているのであれば、いつ引き落としとなるのかなどを教えてもらいます。

では。
    • good
    • 11

引き落としのタイミングは、カード会社というより、銀行のシステムによるようです。



例ですが、私はVISAを利用していますが、No.2の方は「VISAは引き落とし日の9時から最終15時に引き落としされる」と聞いたとのことですが、私がVISA引き落としに利用している銀行では、ATMでの入金が可能な時間帯(18時)までに入金しておけば、少なくとも翌日に確認すると、引き落とされています。

ATMの入金も、他銀行からの振替(振込)も、必ずしもその日に入金された扱いにならないです(翌日付での入金になる)
また、引き落としのタイミングは、入金する(引き落としに充分な残高がある)=即引き落としではないので、質問なさっている時間にまだ引き落とされていなくても、不思議ではありません。

ペナルティは、それくらいの金額で1日~数日の遅れなら、数百円以内の延滞金くらいと思います。初めてのことなら、そして後からすぐに支払っておけば、止められないと思います。
支払い方法は、引き落としに充分な残高があれば、翌日以降に再引き落とししてくれる所と、指定口座に振込など、カード会社によって違うので、いずれにしても電話して「どうすればいいですか?」って聞いてみるといいです。
    • good
    • 9

私も某カードの引き落とし間に合わなさそうで、カード会社に電話してきいたことがあります。


結論からすれば、延滞料とかペナルティは翌日くらいの遅れなら大丈夫みたいでした。
ちなみに私の場合はUFJ銀行が引き落とし指定銀行だったんですが、当日6時までの振込みならその日の引き落としにまにあうといわれました。それ以降だと、翌日になるけど、引き落としてもらえるといわれました。
ただ、カード会社や引き落とし銀行によって、間に合う時間や遅れた場合の対応が若干違ったりすることもあるみたいなので、もし、9時以降引き落とされていないようであればカード会社に直接問い合わせてみるとよいとおもいます。場合によると指定口座に振込みを指示されるかもしれません。
    • good
    • 4

カード会社と銀行によりますが,当日の15時で締め切る場合と,翌日の午前で締め切る場合があるようです。


明日午前中に引き落としができなければ多分アウト
で,引き落とし不可の履歴がカード会社に残り,
後日再引き落としの通知がくると思います。
電話で事情を説明しても再引き落としの通知が行くからそれに従ってください,といわれるだけだと思います。
残念ながら勘違いは聞き入れてくれないと思います。
督促の期日に従えばカードは止まりませんよ。
ただ,キャッシングができなくなるかもしれません。
    • good
    • 5

カード会社にもよりますが、VISAは引き落とし日の9時から


最終15時に引き落としされると聞きました。

20時過ぎでしたら、多分引き落としされないと思います。
明日の朝にでもカード会社に電話して、事情を説明されてはいかがでしょうか?
再度引き落としされるか、振込みの指示があるかだと思います。

私も、引き落とし口座を間違えていたことがあり、
督促の手紙が来るまで、気がつかなかったことがありました。

その時は、カードを止められることもなく、延滞料もかかりませんでした。
    • good
    • 5

20時すぎの振込ならば、翌日扱いの口座への入金となりアウトです。

同一銀行の振替ならばまだ救われるかもしれません。

カード会社によっては、再引落としの日が設定されていますが、すべての会社ではありません。

いきなりカードをとめられるのではなく、たいていはコンビニでも対応可能な銀行振り込み用紙が送付されますので、記載の期限内は払えば問題ないでしょう。ただし、それには延滞利息や手数料が1~2百円程度ついているでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!